バラのかおり
080501_091150.jpg

もう何年も前から庭に植えてある赤いバラが
今年も咲き始めました♪
真紅のバラは存在感があって
そして香りもとてもいい

3輪切って
玄関とダイニングと洗面所に生けました。
香水とは違う自然なローズの香りは
驚くほど
部屋中ゆるやかにただよってとてもいい香りで
しあわせな気持ちにしてくれます。

庭に咲いた花を摘んで
部屋に飾ってその香りにひたるなんて
こんなにゆったりとした時間を味わうのは
ほんとに久しぶりで
(3年ぶりかもしれません・・・)
こんなにお花と暮らしてきたにもかかわらず
新たな気づきでした。
そして
これが私にとっての癒しのひとときなんだと思います。

お花の香りに包まれるひとときの幸福感を
ぜひみなさんにも味わってほしいです・・・。


【 2008/04/30 23:13 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
080428_111734.jpg

今日のFさんの課題は「変わりパラレル」です。
テーブルの真ん中におくこともできるように
高さも低めにどちらから見ても素敵に生けていただきました。
あえてななめ横から撮らせてもらいましたので
両側から見てもどちらも正面なのがおわかりいただけるでしょうか?
とても華やかに楽しまれたのが伝わりますね♪

080428_123629.jpg

IさんとMさんはプリザーブドのアレンジをお二つづつ作られました。
Mさんは今日はグリーンのご気分らしく
清楚な感じのグリーンのアレンジに。
Iさんは今日は「スカビオサ」に魅かれられて
白と紫系でかわいくアレンジに。

みなさんとても素敵な作品ができあがりました♪

そして今日のお菓子は
Yちゃんの「バナナキャラメルシフォンケーキ」です(*^_^*)
気のせいかバラのお花のように見える形が
あまりにもかわいいので
切る前のワンショット!
080428_095626_ed.jpg

バナナの風味の中にキャラメルのほろ苦さもあり
ふんわりやわらかい生地が美味しかったです。

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
【 2008/04/28 16:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080424_085708.jpg

イメージは5月のさわやかな雰囲気で・・・と
ご注文いただいたプリザのアレンジです。
お引越しのお祝いにされるそうです

ありがとうございました。
【 2008/04/27 20:28 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080424_182137.jpg

オレンジ系とグリーン系でご注文いただいたアレンジです。
送別の贈り物にされるそうです(*^_^*)
最近、プリザのアレンジを作らせてもらうことが多くて
楽しいです♪
ありがとうございました。
【 2008/04/24 23:24 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日のお花
080423_222320.jpg

もうすぐ母の日ですね。
ありがちだけど喜ばれるお花のプレゼントはいかがでしょう?
「ちょっと今年はプリザで♪」
・・・とご注文いただいたプリザのアレンジ。
母の日のプレゼント用なので
赤とピンクのカーネーションとミニバラでゴージャスに作らせていただきました。
今ならまだ間に合います!!
プリザのアレンジでプレゼントはいかかですか?(*^_^*)

生のお花のプレゼントなら・・・

友達が5月9日~11日までの3daysで
小さなお花屋さんをオープンします♪
奈良ホテルの裏側、
奈良ホテルチャペルのすぐ近くにあるお家です。
ミニブーケ・アレンジ色々あります♪
ぜひのぞいてみてくださいね(*^_^*)
080424_085257.jpg

                                

【 2008/04/23 23:29 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン♪
080421_105952.jpg

趣味のクラスのMさんには
春色満載の鳥の巣のアレンジをしていただきました。
とても楽しそうに作っていかれたので
私も見ているだけで楽しい気分にさせてもらえました

080421_110441_ed.jpg 080421_113805_ed.jpg

レベル②上級のMさんの今日のカリキュラムは
オーバルラインとV型です。
今日のお花屋さんにはお花の種類がちょっと少なくて
スプレーの花材が多く、こういう形をするには使いにくいのに
がんばって切り分けられました!
お見事です

080421_105842_ed.jpg 080421_113403.jpg

レベル②上級のSさんはT型とドーム。
ジャンボブルーレースフラワーが華やかさを増してくれてます。
ドームはもうお手の物なので迷いなく早く生けらたのでびっくりです

さて
本日のお菓子は・・・
080421_111157.jpg

久しぶりのYちゃんのお菓子です
「ストロベリーシフォンケーキ」
生の苺をつぶしてソースにして生地に入れて焼いてあるらしく
すごくフレッシュな苺の香りがして
ふんわりやわらかい絶妙なお味でした

今日もなごやかな楽しいレッスンをありがとうございました(*^_^*)
【 2008/04/21 23:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080421_070007.jpg

以前に作ったアレンジメントを気に入っていただき
同じのを作らせてもらいました。
お祝いにプレゼントされるそうです。
ありがとうございます
【 2008/04/20 21:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入学式のコサージュ
今年の春はコサージュを作ることが多かったです。
入学式につけて行くために
ご依頼いただいたコサージュは
お二人とも黄色、オレンジ系・・・。080408_151412.jpg Image136_ed.jpg

グリーンや小花で少し雰囲気を変えてみました。

そして私がつけていくコサージュと
メインの花がおそろいのコサージュは一緒に中学の入学式へ行った友達に
ご依頼いただいたもの。
080409_001639.jpg

トルコキキョウは強く
翌日の小学校の入学式にも着けて行くことが出来ました♪
【 2008/04/10 22:34 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーアレンジ
080407_124833.jpg

黄色・オレンジ系のプリザーブドフラワーのアレンジのご注文をいただきました。
離任される先生への贈り物だそうです・・・。
ありがとうございました。
【 2008/04/07 22:00 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェルネス倶楽部さんでレッスン♪
080403_110113_ed.jpg

今月から西大寺のウェルネス倶楽部さんで
毎月第1木曜日フラワーアレンジメントのクラスを持たせていただくことになりました。

開講日の今日、5人の方がいらっしゃいました。
本日のテーマは
「春の鳥の巣アレンジ」。
シサル麻で鳥の巣を作っていただき
自由に春の庭風にアレンジしていただきました。

開講日だけに緊張してしまいましたが
これから
お花に触れて楽しむひとときを
一緒にすごせたらなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
来月をお楽しみに・・・♪

P.S ちなみにまだ随時募集中です・・・。

【 2008/04/03 23:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワー
080403_195251.jpg

ご注文いただいたプリザのアレンジ
結婚されるお友達への贈りものだそうです。

最近、結婚される方多いですね(*^_^*)
【 2008/04/02 20:53 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |