ひなまつりのレッスン
080229_114542.jpg

来週はひなまつり♪ということで
今日のレッスンでは
ひなまつりのアレンジをしていただきました(*^_^*)
Fさんの作品の
桃の花とピンクのお花をかわいくまとめられて
八重のマトリカリアの上にかわいく乗ったお雛様には
思わず微笑みがこぼれてきますね

080229_111704_ed.jpg

Mさんの今日の課題はトライアングルで
一回している型なので
せっかくだからと不等辺三角形にチャレンジされました!
むずかしかったですねぇ(^_^;)
でも素敵に仕上がりました!
080229_114259_ed.jpg

同じ課題のSさんは基本の三角形で
大きく生けられたので
なんだか気分もすっきりしたのではないでしょうか?
綺麗に仕上がりましたね

そしてMさんとSさんも
2レッスン目のミニアレンジひなまつりのアレンジを楽しんでいただきました。
080229_121746_ed.jpg

花材も少しづつ違いますし
「お好きなデザインで♪」と楽しんでいただいたので
同じ花器でも違う作品が出来上がり
とても華やかなひなまつりのアレンジになりました。

今日もにぎやかに楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました
【 2008/02/29 23:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
080228_100752.jpg 080228_100913.jpg 080228_100807.jpg

みつまたさんへ生けこみに行ってきました。
ちょっとおひなさまを意識したパラレルです・・・。
【 2008/02/28 23:43 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウエルカムボード
080226_084118_ed.jpg

今日は幼稚園の筝曲サークルの発表会があり
ウェルカムボードに生花を飾らしてもらいました(*^_^*)
実はかねてから一回生花でしたかったのです・・・。

ハナミズキ、となりのトトロ、さんぽ、そらのとりの
4曲を私達年長の母達は演奏させてもらいました。
どうなることかと思ったけれど
今までの練習の中で一番いい出来だったような・・・。
3年間楽しませてもらったお琴もこれで終わりと思うと
淋しくてなりません・・・。
お琴の音色は日本人の心に響くというか
とても気持ちのよいもの。
そんなお琴に触れることが出来て楽しかったです。

午後から心配していたお天気もなんとかもち
途中から雨が降り出したものの
小6の息子のタイムカプセルも無事埋めることができました。

今日は忙しい一日でした・・・。




【 2008/02/26 21:43 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物の花
080225_192339.jpg

明日の小6のお別れ会で専科の先生にプレゼントするお花の
ご注文をいただきました(*^_^*)

明日6年生では小学校の想い出に
タイムカプセルを埋めることになっています。
でも天気予報ではあいにくの雨・・・。
今日、一生懸命穴を掘ってくれたというのに。

晴れることを祈って・・・。



【 2008/02/25 21:38 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
お家で・・・。
080223_113026.jpg 080223_202325.jpg 080223_212630.jpg

今日は行く予定だったトールペイントのレッスンが中止になったので
一日家にこもって
ご注文いただいてるプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました。
夕方、洗濯物を取りに出たら寒いこと、寒いこと!!
今日は雨も降ったり止んだり、風も強く、雪もちらついたりと
すごく寒い一日だったので
お家で作業はいい感じ♪
080223_165513_ed.jpg

お礼に差し上げられるのが多いようですが
みなさんに喜んでいただけたら嬉しいです・・・

ありがとうございました。
【 2008/02/23 21:38 】

| Preserved arrangemet | コメント(3) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワー
080221_071809.jpg

ご注文いただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
お礼に使われるそうです。

この前、資材屋さんで購入したばかりの紫のバラを使って
紫系で作らせてもらいました(*^_^*)

ありがとうございました。
【 2008/02/22 23:40 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアにて
080221_134426_ed.jpg 080221_071854.jpg←見本

サンタマリアさんでのボランティアのフラワーレッスンでのお花です。
お花を短く切ることに慣れられたからか
フラワーアレンジを作ることに慣れられたからか
準備をして10分足らずで出来上がってしまう人がおられてびっくりしました。
全体的にみなさん、早いっ!!
レッスンを始めて30分もしないうちに
みなさん終わってしまって
お茶の時間には早いし
職員さんのアイデアでみなさんでお花の名前のしりとりをしました。

080221_081145.jpg

朝、車に乗せた時の様子・・・。
とてもいい香りに車中満たされてました。

今日も楽しい一日をありがとうございました。
続きを読む
【 2008/02/21 23:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080220_081724_ed.jpg

お友達のクリニックの開院お祝いにとご注文いただきました。
ナチュラルな感じでカントリーっぽくもあり・・・とのこと。
いかがでしょうか?

ありがとうございました。
【 2008/02/20 23:34 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
お礼のお花
080218_232621.jpg

今日は小学校2年生の最後の参観日で
担任の先生へのお礼のお花をご注文いただきました。

花屋さんで見つけて使いたくなったサンダーソニア。
オレンジの風船がついたようでとってもかわいい
ポップな春のアレンジです・・・。
【 2008/02/19 22:31 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
はーと・はーと 2
080217_180003.jpg

来週、ボランティアのフラワーアレンジメントレッスンで使うアイテムは
ワイヤーに毛糸を巻いたハートです

一緒に行くお花仲間の二口さんに
サンプルを作って材料を渡して23本作ってもらうようにお願いしたら
なんと一晩で24本作ってきてくれました!!

すごいっ!
お花は生ものなので
前日か前々日にしか買いにいけないので
これに似合うお花を用意することが出来るか
ちょっと心配になってきました・・・(^_^;)
かわいいお花がお店にありますように・・・。


【 2008/02/17 18:13 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
080216_121341.jpg

「オレンジや黄色を使った暖色系のアレンジメントを・・・」というイメージで
作らせていただきました(*^_^*)
ありがとうございました。
【 2008/02/16 20:21 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートのアレンジ
080215_080550.jpg 080215_134234_ed.jpg

今日はディサービスのあおいとりさんへのフラワーレッスンのボランティアに
行って来ました。
1日遅れのバレンタインのハートは
なかなかかわいいでしょ?
濃いピンクの羽根をふんわり飾ってもらいました(*^_^*)
今日は男の方が結構多くおられたのですが
みなさん上手に手早く作られてました♪
笑顔でお花を触られてるのを見させていただくと
とてもうれしい気持ちになります

080215_202759.jpg

今日のお花を買い揃えた時
計算ミスでお花を多く買いすぎてしまったのもあり
ふと思い立って
帰り山田川の花屋さんでお花を買い足して
あすならのショーケースにお花を生けてきました
久々に大きく生けたので
なんだかのびやかな気分になりました。
やっぱりお花って楽しい♪
お花を触る機会が3年前に比べると
かなり増えたことに感謝です・・・。

ありがとうございました



【 2008/02/15 23:07 】

| Flower arragement | コメント(2) | トラックバック(0) |
贈り物の花
080214_195820.jpg

明日小学4年生のお楽しみ会を兼ねての参観があり
その学年代表の友人から
担任の先生へプレゼントするお花をご注文いただきました
アレンジメントとご希望だったので
春らしいピンク色の生花で5つ作らせてもらいました。

ありがとうございました。
【 2008/02/14 22:39 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
はーと・はーと
080213_190011.jpg

今週末に行くボランティアのフラワーレッスンに使うアイテムを
27本作りました(*^_^*)

こんな作業も実は好き・・・。

ピンクのお花でそろえて
バレンタインぽくする予定です

みなさんの笑顔が楽しみです・・・

【 2008/02/13 23:59 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiさんへ
ティーチャー仲間の中島さんが
今日ウエルネス倶楽部の中にあるAwogakiさんへ
置きに行かれたお花です(*^_^*)

彼女のバレンタインも素敵ですね
Image062.jpg
【 2008/02/12 22:45 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
080212_115505.jpg     080212_115528.jpg

バレンタインウィークということで
今日のレッスンはバレンタインの甘さにお花でひたっていただきました(*^_^*)
同じ花材で同じハートで
でも違う作品に
Mさんはハートのアレンジに
Kさんはハートのトピアリーに。
かわいいハートのお花が出来上がりました

080212_120541.jpg

Mzさんはお友達にプレゼント用に大急ぎで
4つもプリザーブドフラワーのアレンジを作られました
お友達に喜ばれることでしょう♪

080212_114012.jpg

Iさんはプリザーブドフラワーのグリーンのピンポンマムを使って
なんだかお菓子に似合う落ち着いた色目のアレンジを作られました
今日のお菓子はチョコレートチップ入りのチョコレートケーキです(*^_^*)

            

午後からみつまたさんへ生けこみに行ってきました。
080212_160448.jpg 080212_162459.jpg

生花のピンポンマムでラウンドにアレンジすると
お菓子みたいになりました(^_^)

今朝、レッスンのお花を買いに行った花屋さんの店長さん(たぶん)が
昨日ブライダルフェアーで展示して引き上げてきたお花を
いっぱいくださいました
朝から思わぬうれしいプレゼント
080212_164444.jpg

補修しようかと思ったけどオアシスがもうボロボロだったので
抜いてリメイクアレンジに!
今日は一日お花と楽しませてもらえました
080212_175328.jpg

ありがとうございました
【 2008/02/12 22:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
阪急グランドビルのレストランへ
080211_165455.jpg

ティーチャー仲間の峯野さんの紹介で
サロン・ド・フルールで阪急グランドビルの29階のレストランの
入り口の一角にお花を生けさせてもらうことになりました(*^_^*)
そして私もその仲間に入れてもらうことになり
月に1回くらいのペースで生花のアレンジとプリザーブドフラワーのアレンジを
置かせてもらうことになります。
今日は初めての生けこみ。
スィートバレンタインのイメージで
ラブリーなハートを・・・。
アイビーでハートをかたどってるのに気づいてもらえるでしょうか?

080211_165425.jpg
テーブルにも小さなお花を置きました。

大きな窓がぐるりとあり夜景が綺麗に見えるレストランです。

バレンタインのお食事に来られた恋人たちに
この入り口のお花を見て微笑んでもらえたらうれしいですね
【 2008/02/11 22:56 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
お見舞いのお花
080207_075928.jpg

母から頼まれた病気お見舞いのお花です。
早く元気になられるように
病院に春の空気を漂わせることができるように
春っぽく作らせてもらいました
【 2008/02/09 22:54 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文品
080203_171331.jpg

今回ご注文いただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントは
セラピーもある鍼灸院開院のお祝いにされるとのことで
ナチュラルなすがすがしい感じで作らせてもらいました。


【 2008/02/04 22:06 】

| Preserved arrangemet | コメント(2) | トラックバック(0) |
オレンジのブーケ
080201_155634_ed.jpg

先日、プリザーブドフラワーで娘さんのウエディングブーケを
作られたIさん、
今日はその結婚式をお手伝いしてもらう方へプレゼントしたいと
オレンジ色のプリザのブーケを作られました
フラワーアシストを使っているので
作りやすくて、それにとってもかわいい♪
ウェでイングらしいラッピングをして・・・。

きっと喜んでいただけることと思います
【 2008/02/02 23:18 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |