今年最後のレッスン
071227_110447.jpg 071227_115938.jpg

今年最後のレッスンはお正月のアレンジです。
右はFさん、左はMさんの作品です(*^_^*)
同じ花材でも
生け方でこんなにイメージが変わるので
楽しいですね♪

今年はいろんなお花の経験をさせていただき
充実した一年でした。
今までの出会いがもたらしてくれたお花のお仕事もあり
感謝でいっぱいです。

来年もお花に誠実に
私のコンセプトを忘れずに
お花のある空間を今年よりはゆっくり楽しみたいと思います。
ご縁があって
レッスンに来ていただいてる皆様
今年はありがとうございました。
来年も一緒にお花を楽しみましょうね(*^_^*)

ありがとうございました。

来年も皆様にしあわせが訪れますように・・・。

【 2007/12/27 23:58 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
追加・・・あすならへ
071221_165958.jpg

長らく置きっぱなしにしてしまってましたが
今日やっとあすならへお花を生けてきました。
ちょっとシックなクリスマスです・・・。
【 2007/12/21 23:41 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにて
071221_140507_ed.jpg

今日はディケアのあおいとりさんへ
フラワーレッスンのへ行ってきました。
みなさん、お久しぶりに会うというのに覚えてて下さってて
笑顔で出迎えてくださり嬉しかったです。
今回は男の方も何人か増えてらして
ささっとセンスよく生けられるのでびっくりです・・・。
奥様にプレゼントされるのでしょうか
そうそうもう一つ・・・
94歳の男の方が奥様と参加されてて
奥様よりも旦那様の方が
手際よく生けられてるのもとても微笑ましい光景でした。

お花を通じてみなさんの笑顔に触れることができて
楽しいひとときでした
ありがとうございます。

今回はご近所のお花屋さんへお花を注文してたのですが
今日のお花を注文したお花屋さんは
「ボランティアなら協力させてもらいます・・・」と言ってくださり
多分、予算以上のお花を用意してくださいました。
ありがとうございます
もともとクリスマスということで
いつもよりお花の予算はUPしてたのですが
お花屋さんのおかげで
とっても豪華になりました。
素敵でしょう?

071221_193255_ed.jpg

息子が通う幼稚園では今、正門前の敷地内に
イルミネーションが飾られててとても綺麗です
昨夜はコーラスサークルのお母さんたちがコーラスを披露されて
今晩はパイプオルガンの演奏があり
息子達を連れて聴きに行って来ました。
昨日はコーラスの合間に
クラリネットの上手な友人がピアノと「悲愴」を演奏されて
あまりの素敵な音色にうっとりしてしまいました。
音楽って素敵ですね

クリスマスまでイルミネーションは飾られてます。
お近くまで来られたらぜひ見てみてくださいね・・・。


【 2007/12/21 23:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花、お花
今日もまたお花と過ごした一日でした。
071219_105511.jpg

なんだかおいしそうに作られたIさんのドライのクリスマスリース。
思えば2年前からリースを作りたいって言ってられましたね
素敵なのが出来てよかったです。

071219_110410.jpg

昨日来られたMさんが
もう一人の結婚お祝いにと作りに来られました。
今日は昨日とは色目が変わってシックに大人の雰囲気・・・。
ラッピングするとますます素敵になりました

071219_110835.jpg

Hさんはプリザでお正月のしめ縄を作られました♪
赤いバラと白いピンポンマム、松と
華やかなお正月をイメージして。
きっとお家の前を行きかう人を釘付けにすることでしょう!!

071219_110436.jpg 071220_000839.jpg

お久しぶりのKさんはピンクのバラで
上品にしかもゴージャスにハートのリースを作られました。
マンションのKさんのおうちのフロアーの壁に
飾られるようです
きっと、注目の的ですね♪
大急ぎでご自宅用に作られたまるいリース。
なんてラブリーなんでしょう・・・。

そして今日は午後からデイサービスのサンタマリアさんへ
お花仲間の二口さんとボランティアのフラワーレッスンを
させてもらいに行きました
071219_141132_ed.jpg

きれいでしょう?(^_^)

4回目ともなると
みなさん、お花を短く切ることにも慣れられたご様子で
材料を配っていくしりから
どんどん挿していかれて
すべての方に材料を配り終えたときには
もう最初に配った人は出来上がってるという感じ(*^_^*)

見本には普通にラウンドの形で作って行ったのですが
まるでクリスマスツリーのように生けられた方が何人かいらして
素敵でした♪
思いも寄らぬ発想をしていただけるなんて嬉しいこと

みなさんとても早く、素敵なクリスマスアレンジメントができあがりました。
そして私はまた、皆さんから笑顔をいっぱいもらいました。

スタッフの方に聞いたうれしいお話が・・・。
今日はディサービスをお休みの予定のはずの方が
お花をしたいからと楽しみにされて
わざわざ午後からディサービスに来られたとのこと。

嬉しいです・・・。
少しでも
お花を楽しむことを楽しみにして来られる方が増えること。

今日もありがとうございました。

【 2007/12/19 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
071218_115430.jpg

初めていらっしゃったティーチャー仲間のMさんが
お友達の結婚のお祝いに作られた作品。
なんて幸せを感じる色合いなんでしょう・・・。
プレゼントされて受け取られた方の笑顔を浮かぶようです

071218_124543_ed.jpg

Fさんはオレンジを使ってフレッシュなアレンジを
Nさんはかぼちゃの馬車のような入れものにシンデレラのドレスをイメージしたブルーと
水色のバラをアレンジ。

今日も素敵な作品が出来ましたね
ありがとうございました。
【 2007/12/18 23:17 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
071217_075901.jpg

お世話になった先生へプレゼントされるとのことで
やわらかいピンクのアレンジをとご注文いただき作らせていただきました(*^_^*)

今日は
あさってとその二日後にボランティアで行かせてもらうフラワーレッスンの下準備に
まつぼっくりに雪を降らせました
071217_095450_ed.jpg

そしてリボンワークの得意な友達のAさんが
いっぱいリボンを作ってくれました
感謝
071218_003815.jpg

後はお花を揃えるだけです。
ディサービスのみなさんの笑顔がもう浮かんできて
楽しみです・・・。
【 2007/12/17 23:59 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
071212_161036.jpg

今日はみつまたさんへ生け込みに行ってきました♪
もうすぐクリスマスってことで
クリスマスバージョンに
 071212_161115.jpg


来週の月曜日、みつまたさんで忘年会ランチを友達とします(*^_^*)
楽しみです・・・
【 2007/12/12 23:47 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
今日も大賑わいなレッスンでした♪
i.jpgNさんの作品 071211_125615_ed.jpg
UさんとYさんの作品

みなさん、とても丁寧に黄金ひばを巻いていかれて
とても綺麗なリースができあがりました(*^_^*)
実物の配置によって少しづつ違って素敵ですね。

071211_135028.jpg

仲良しのMiさんとIさんは今日も素敵なプリザーブドフラワーのアレンジメントを
作られました。
ピンクと赤のバラのアレンジを作られたIさんは
2月に結婚される娘さんにプリザーブドフラワーのブーケとウエルカムボードを
作られる予定です(^.^)
楽しみですね。

071211_134020.jpg

Mさんはパラレル型をクリスマス風に。
いつもきっちり丁寧に生けられて素敵に出来上がりました(^_^)

そして今日のお菓子は
071211_095709_ed.jpg

Yちゃんにオーダーしたマロンとバナナのロールケーキです
箱を開けた瞬間思わず「かわいい」とつぶやいてしまいました
デコレーションの素敵さももちろんですが
マロンクリームは絶妙なおいしさ、生地もしっとりしていて
すごく美味しくてしあわせな気持ちにさせてくれるケーキ
Yちゃん、ありがとう!
071211_144708_ed.jpg

今日もみなさん、ありがとうございました。
【 2007/12/11 22:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
幼稚園でプリザーブドフラワーアレンジメント講習会
今日は伏見幼稚園でプリザーブドフラワーアレンジメントの講習会を
させていただきました。
私にとって始めての大人数の講習会です。
夏すぎにお話を頂いて以来
本当にできるものかととても不安でしたが
日程、サンプルも出来上がり、人数も決まり
それぞれのキットを用意していくうちに
楽しみになり
そして今日を迎えました。

58人もの方に一度に教えさせていただくなんてはじめてのことなので
至らなかったこともあるかと思いますが
役員の方々に前もってレッスンに来ていただいて
作り方をわかっていただいてたので
今日はお手伝いいただけましたし、
以前からよくレッスンに来ていただいてるNさんもお手伝いにきていただけましたので
心配していたよりもとてもスムーズに早く終えることが出来ました。
本当にいい経験をさせていただきありがとうございましたm(__)m

とても素敵な作品が出来上がってましたし
みなさんに喜んでいただけたなら嬉しい限りです。
楽しい時間をありがとうございました。
講習会 講習会1


そして午後からKさんが
レッスンに来られて生ヒバリースを作られました。
とても素敵にできましたね
071210_151148.jpg


【 2007/12/10 23:13 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン
今日は6人の方がいらっしゃっての
クリスマスリースレッスン
またまた生ヒバの香りに癒されました(*^_^*)
同じ素材でもやっぱりみんな違うリース
今日も素敵なリースが出来て
楽しいひとときでした。

ありがとうございました♪
071205_113251_ed.jpg

【 2007/12/05 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
071204_114140.jpg

趣味のクラスのFさんのレッスンはクリスマスのミニアレンジです♪
とても丁寧に緻密に仕上げられました

071204_114028_ed.jpg 071204_131640.jpg

Sさんはクレッセント型とクリスマスリースを作られました
なかなかむずかしいクレッセント型です・・・。

071204_111650.jpg 071204_123010.jpg

Mさんはキャスケードとクリスマスのミニアレンジです。
お花が1種類違うだけでFさんと同じ形でも
また少し表情が違ってきますよね(*^_^*)

071204_125753.jpg

プリザーブドフラワーで娘さんのお友達の結婚お祝いにと
壁掛けを作りに来られたMiさん。
悩みに悩んで選ばれた色目とデザイン。
とってもかわいく出来上がりましたね

そして今日と明日のお菓子は
ティーチャー仲間のMILK-CARAMELさんにオーダーしましたガレットブレトンヌです。
彼女はお菓子の教室を開かれてて
いつもとっても素敵な心温まるお菓子を焼かれます(*^_^*)
071204_134052_ed.jpg

とってもおいしくてみなさんに大変好評でした。

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2007/12/04 23:53 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン
071203_121417.jpg 071203_123742_ed.jpg

今日のレッスンはクリスマスリース作り
ドライのリースと生ヒバを使ったリースが素敵に出来上がりました♪
同じ材料でもやっぱり個性が出ますね(*^_^*)
きっともうみなさんのお家に飾られてることでしょう!

そして今日のお菓子はYちゃんにオーダーしたロールケーキです
071203_093933_ed.jpg 071203_124641_ed.jpg

クリームチーズと生クリームを合わせたクリームの中にバナナを
巻いてて絶妙
とっても美味しかったです♪
とっても飲みやすい伝統ブレンドのハーブティとともに
いただきました(#^.^#)
(伝統ブレンド:ローズ、ブルーマロウ、レモングラスが入ってます)

今日は私の教室始まって以来
初めての大人数で賑やかなレッスンでした。
ちょっと狭い思いをさせてしまってすみません

楽しいひとときをありがとうございました。
【 2007/12/03 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
みつまたさんへ生け込みしてきました。
なんだか、今日の私は赤、オレンジに魅かれたようです・・・。
071201_161645.jpg 071201_161627.jpg


071201_161601.jpg

【 2007/12/01 22:45 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
071129_005142.jpg

お世話になった方への贈り物にしたいとのご注文のプリザーブドフラワーのアレンジメント。
クリスマスらしくキャンドルもたててみました。

この紫のアレンジ、とても気に入られたようで
ご自分の家にも欲しいとおっしゃっていただきました(*^_^*)
ありがとうございます
【 2007/12/01 21:50 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならに

お花仲間の中島さんが
あすならのショーケースに生けて来られたお花の写メを
送っていただきました。
Image026_ed.jpg

赤いリボン使いが素敵ですよね(^.^)

そしてAwogakiさんへもお花を持って行ってくださいました。
Image028.jpg

赤いバラがクリスマスを感じさせる素敵なアレンジ
ありがとうございます(*^_^*)
【 2007/12/01 21:45 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |