カフェレッスン
今日はカフェCronyで
クリスマスリースのレッスンをさせていただきました。
生ヒバを使ったグリーンのリースと
ドライのリース。
どのリースもとてもかわいく出来上がりました♪
071130_125829.jpg

同じ素材でも個性が出て素敵(*^_^*)
出来上がった後は
おいしいランチ♪
今日はクリスマスリースにちなんで
ビーフシチューとベーグルサンドを用意していただきました。
とろとろのビーフに
とろーりとろけるオニオン。
食後には紫芋のシフォンケーキ♪
071130_131242_ed.jpg

またまた食べるのに夢中になってしまって
写真撮るのをあやうく忘れてしまうとこでした(^^ゞ
シチュー、思いっきり食べかけでごめんなさい・・・

初めて会われる方がほとんどなのに
とても和やかな雰囲気でわきあいあいと
楽しくおいしいカフェレッスンでした♪
楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)


【 2007/11/30 21:40 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
レッスン
071129_113358.jpg

今日はNさんにはパラレルに挑戦してもらいました。
アスチルベのピンクがとても彼女にお似合い

071129_113011.jpg 071129_130112_ed.jpg

Sさんもパラレルと ホリゾンタルをされました。
同じパラレルでもお花が違うと
イメージが全然違いますね・・・。

071129_121751_ed.jpg
071129_131659.jpg

Mさんはクレッセントという型と生ヒバのリース。
ガーベラにセキュアリングして丁寧にまげて
ラインを作られました。

071129_114626.jpg

今日からレッスンを始められるKさんには
まるい形のアレンジを作ってもらいました。
初めてのフラワーアレンジレッスン、楽しんでいただけたでしょうか?

そして今日のお菓子は!
Yちゃんにオーダーした「りんごのタルト」です。
中に入ってるアーモンドクリームがとってもおいしい(*^_^*)
いつもありがとうございます。

071129_114557.jpg


今日もにぎやかな楽しいレッスンでした。
ありがとうございました♪

【 2007/11/30 00:40 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン
071122_114400.jpg

来月伏見幼稚園で
プリザーブドフラワーアレンジメントの講習会を
させてもらうことになり
今日、幼稚園の役員のみなさんが
前もって作り方のレッスンに来られました(*^_^*)
3種類のプリザーブドフラワーのアレンジを
選ばれて作られました♪
みなさん素敵に出来上がりました。
当日のお手伝い、よろしくお願いいたします。

071122_140700.jpg

そしてお昼からレッスンに来られたMさん。
今日はまぁるい形のアレンジです。
レッスン後、明日お誕生日のお友達に
プレゼントされたいとのことでしたので
明るくさわやかな色合いのお花を用意させてもらいました。
緻密にきれいなラウンドに作られました。
ベアグラスでちょっと軽やかさと華やかさを
かもし出しました(*^_^*)

今日も楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
【 2007/11/22 22:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花日
071116_112227.jpg 071116_112248.jpg 071116_112206.jpg

午前中、みつまたさんへ生け込みに行きました。
この時期にお店に出てる雪柳はとてもいい色でいい雰囲気を出してくれますね。大好きな花材の一つです。


071116_140516_ed.jpg

お昼からはサンタマリアさん(特別養護老人ホーム)で
月に一度のボランティアのフラワーレッスンをお花仲間の中島さんとさせてもらいました。
毎回楽しみに来てくださる方もいらっしゃって
本当にうれしい限りです(*^_^*)
今日はガーベラに目、鼻をつけてもらってピンクのライオンを作ってもらいました。
お花仲間の二口さんがお花屋さんへ「大輪のガーベラを!」と
発注してくださってただけあって
直径15cm近くある大きな明るいピンクのガーベラでみなさんびっくり!!
こんな大きなガーベラを見たことありません
お顔を作る時って自然とみなさん笑顔になられて
その瞬間を見せていただくのがとてもうれしいんです。
とっても早くみなさんかわいいピンクのライオンを作られました
楽しいひとときでした。
ありがとうございました

夜、子供たちにご飯を食べさせてから
日航ホテルにある「あすなら」のショーケースに
お花を生けに行ってきました。
久々です。
長い間枯れたお花を置いてしまっててすみませんでした。

花屋さんでめずらしい「色染めユーカリ」などと書いたおもしろい
色のユーカリを見つけたので
黄色いバラとあわせて
題して「小さい秋」を作りました。
先日の展示会後、先生にいただいたツルをどう使うか悩んだ末の
アレンジです。
ガラス越しなのでいまいち綺麗に見えないのですが・・・。
071116_203107_ed.jpg

お近くを通られたらよかったら見に寄ってくださいね。
あすなら2階会議室4の壁面です。

気づけば今日はいろんな場所で
朝からお花と一緒の一日で
幸せでした。
【 2007/11/18 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日も賑やかなレッスンでした♪
071113_113422_ed.jpg071113_124637.jpg

レベル②上級コースのMさん、今日はホリゾンタルとドームのアレンジをされました。
ドームの形、完璧ですね(*^_^*)

071113_113255.jpg 071113_130026_ed.jpg

Sさんのレベル②初級コース最後のレッスンは
V型のアレンジとドライのクリスマスリースです。
悩まれながらきれいにV型まとめられました

071113_122154_ed.jpg

今回レッスン2回目のMさんとIさんは
プリザーブドフラワーでクリスマスアレンジを作られました♪
どちらもかわいいいですね(^.^)

071113_132001_ed.jpg

お久しぶりのNさん、素敵な花器を見つけて持って来られて
かわいく素敵にまとめられました。
きっとますますNさんのリビングは華やいでることでしょう
今日も楽しいひとときでした。
ありがとうございました
【 2007/11/13 22:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
071112_115125.jpg

趣味のクラスのFさんの高さのあるアレンジです。
赤いカンガルーポーを見つけたので
ちょっとクリスマスを意識したアレンジを作っていただきました。
秋色ウィローという名前の赤いラインの枝(?)の入れる場所を
かなり考えておられました。
「ここ!」っていう場所を見つけるのってむずかしいけど
楽しいですね(*^_^*)
すっきりと生けられました♪

071112_133448_ed.jpg

義妹さんの結婚式に飾るウエルカムボードを作られたKさん。
ワイヤープランツのラインが素敵

071112_133525_ed.jpg

左がYさんで右がウエルカムボードも作られたKさんの
ドライのクリスマスリースです。
同じ材料でも個性が出て楽しいですね

071112_134019_ed.jpg

Mさんはひし形のアレンジを作られました。
初めてされた形でしたが綺麗に仕上がりましたね。
出来上がったお花をうっとり見ながらお茶させてもらいました。

自分で作ったお花がいとおしく
何回も何回もうっとりと見てしまう・・・そんな気持ちにさせてくれるお花ってやっぱり素敵!
見てるだけでなんだか幸せな気持ちにさせてくれるお花を
見ながらお茶をして満ち足りた気持ちを味わうことができるひととき・・・。
私がお花を始めた原点はそこにあるように思います。

今日と明日のお菓子は
Yちゃんにオーダーしたケーキです(*^_^*)
「バナナとくるみのガトーショコラ」
071112_101514.jpg

ガトーショコラなのにふわっと軽い口当たりで
バナナとくるみが入っててすごく美味しい♪
オーダーしてよかったぁ

「お花もお菓子もなくても生きていける物、
 だけどあるとこんなに心を満たしてくれる物」と
以前、聞いた言葉。

ホントにそうだと思いませんか?
【 2007/11/12 23:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
展示会3
今日で楽しかったサロン・ド・フルールの展示会も終わりました。
見に来てくださった方、ありがとうございました。

素敵な作品ばかりで
私ももっともっと初心に戻ってがんばらないとっ!と思いました。
みなさんのがんばられたキラキラした気持ちが
とても心に染みた素敵な展示会でした。
ありがとうございました。

まだ紹介させてもらってない作品を
一挙公開させていただきます。
071109_161150_ed.jpg
「平和」

IMG_4001.jpg 071109_101630_ed.jpg
「力」

IMG_4003.jpg 071108_145933.jpg
「守護」

071109_102237_ed.jpg IMG_3974.jpg IMG_3977.jpg
「祈り」

071109_091350.jpg
「愛」

071108_145655.jpg
「豊かさ」

IMG_3989.jpg
「浄化」
【 2007/11/11 01:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
展示会
071109_101733_ed.jpg

今日はお花の香りに包まれて一日写真美術館で過ごしました。

見に来ていただいたみなさん、お忙しい中お越しいただいて
本当にありがとうございました。
いかがでしたでしょうか??

ちょっと最近がんばりすぎてしんどい彼女に
いろいろがんばってる彼女に
お花を通して、
誰にでも与えられている「祝福」を感じてもらえたらいいなと
思ったりします。

071109_102134.jpg



「再誕生」がテーマのMさんの作品
071108_145759_ed.jpg

おもしろいですよね(*^_^*)
風船をふくらましてその表面に紙を貼り付けていって
作られた卵。
なかなか乾かず大変だったそうです。

071108_150114.jpg

「成長」がテーマのFさんの作品。
すごいです!
お1人ですべて作られました。

まだまだ
力作ぞろいの作品があります。
今回は本当にすごい・・・。
濱田先生の持たれるお花の世界観を
改めてすごいなぁと感じました。
先生はお花で人を成長させてくださいます。


明日は3時半までです。

お時間あればぜひ見に行ってください・・・。
【 2007/11/09 23:28 】

| Flower arragement | コメント(2) | トラックバック(0) |
サロン・ド・フルール展示会
今日から写真美術館でサロン・ド・フルールの展示会があります。
今日は一日生け込みパフォーマンスで
明日から明後日3時半まで観て頂けます(*^_^*)
071108_150150.jpg

濱田先生のお花です。

テーマがそれぞれあるのですが、
今年の私のテーマは「祝福」です。

幸せな気持ち、神様のご加護、お導き、
華やかな、うれしい気持ち

そんなこんなをイメージしながら生けました。
どうでしょう?
私のいただいた「祝福」。
(画像は分割されてますが・・・)
071108_150351_ed.jpg071108_150239_ed.jpg



今回は生けた後に新たに学びをいただきました。
次回はもっとのびやかに、大きく生けてはじけたいと思いました。
もう次回が待ち遠しい・・・。


お隣で「喜び」をお二人で生けてられました。
071108_151022_ed.jpg

とても幸せな感じですね(*^_^*)
「あふれるばかりの喜び」かしら・・・。

今回はみなさん、大作で力作揃いで
とても見ごたえあってすばらしい展示会です。
お時間あるかたぜひお越しくださいませ。

いろんなテーマがあるので
楽しんでみていただけることと思います


【 2007/11/08 22:26 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |