お知らせ!
前回も好評のいよいよCafe Cronyでの
Flower Lesson Cafeの
11月の予定が決まりました!!

お部屋もそろそろクリスマスへと一つずつ準備されるのは
いかがですか?
今回は冬っぽいクリスマスを意識したプリザーブドアレンジメントと
毎年飾れるドライの実ものを盛りだくさんに飾ったクリスマスリースの
レッスンです。
おいしいランチも楽しめるお得なカフェレッスン♪
楽しみにいらっしゃいませんか?

11月20日(火) 10:30~
 プリザーブドフラワーのアレンジメント
        ランチ付き¥4000・ー
071031_004800.jpg



11月30日(金) 10:30~
  ドライのクリスマスリース
        ランチ付き¥4,000・-
071030_081423.jpg



場所は Cafe Crony(Clio design’s cafe) 州見台1丁目4-3-5

予約制です。
WildstrawberryのHPのメールからも
左記のメールフォームからもご予約いただけます。
カフェの場所も説明させてもらいますので連絡先もお書きくださいませ。

ご予約お待ちしております・・・。


【 2007/10/31 22:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザーブドフラワーレッスン
071031_115255.jpg

お久しぶりのYさんは秋らしく、ちょっぴりクリスマスに向けて
りんごや実ものばかりのアレンジを作られました♪
実ものばかりのアレンジは初めての試み!!
おもしろいし、かわいいですね

071031_115329_ed.jpg

いつも工作っぽく作られるAさんは
初のアレンジ
上品な色合いで、今日の彼女の服にもぴったりでした。
素敵です。

Mさんは義理妹さんへのウエディングボードを製作中・・・。
残念ながら時間切れで完成しませんでした。
でもいい感じにできてます
出来上がるのが楽しみですね。

今日もそれぞれお好みの素敵な作品が出来て
よかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
【 2007/10/31 22:13 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
賑やかなレッスン
今日は生花と
久々にプリザーブドフラワーのレッスンで
賑やかでした(*^_^*)
IMG_3913.jpg

体験に来られたMさんのプリザーブドフラワーのアレンジメントの作品です。
持ち込まれた半透明のグラスの中にはポプリが入っています。
彼女にとてもよく似合う紫のバラに
グリーンをうまく取り合わせて上品な流れるデザインに仕上がりました。お楽しみいただけたでしょうか?
071030_110522.jpg 071030_115354.jpg

レベル②の初級を今日で終了されたMさんは
パラレルとT型をされました。
2レッスン分のお花をうまく選ばれて色合わせもきれいに素敵に仕上がりました。

071030_113626.jpg 071030_123412.jpg

レベル②初級のSさんはL型とT型のアレンジ。
L型はむずかしいですね。
かなりがんばって生けられました
同じT型でもお花が違うとまたイメージも変わりますね(*^_^*)

071030_141107.jpg

お花仲間の峯野さんは、プリザーブドフラワーのアレンジを
初体験されに来られました♪
さわやか系に仕上げられました。
12月にカフェでクリスマスアレンジとリースの体験レッスン会を
されるようです。
楽しみですね(^_-)-☆

そして今日のケーキは
友達のYちゃんにオーダーしたオレンジのケーキです!
071030_095320_ed.jpg

サワークリームが入ってるという生地はしっとりしていて
あんずを煮詰めたものを上からかけてあって
とっても美味しいケーキでした。
みなさん!
レッスンに来られるタイミングがよければ
彼女のおいしいケーキが食べられますよ(*^_^*)

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2007/10/30 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアにて
今日、サンタマリアのディサービスへお花仲間の二口さんと
ボランティアでフラワーレッスンを
させてもらいに行きました。
071029_142522_ed.jpg

あさってはハロウィンっということで
かねてから考えてたかぼちゃを花器にしたアレンジです。
26人の方が
緑とオレンジのかぼちゃに
みなさん思い思いに生けられて今日も素敵な作品がいっぱいできました。
かぼちゃをくり抜いて花器にするのには
ちょっと驚いてもらえたようで
楽しんでいただけたようでよかったです。
「先生、また来月も楽しみにしてるね!」
「クリスマスのも、早くしてね!」とうれしいお言葉をいただき
うれしい限りです。
みなさんの笑顔をもらえるうれしいお花仕事。
本当に心温まる楽しいひとときをありがとうございます・・・。
m.jpg


そして今日は娘の15歳の誕生日。
いつもお花を置かせていただいてるカフェAwogakiさんのパティシエさんに
バースディケーキを注文して作っていただきました!
お店にはお花仲間の中島さんが生けられたお花が置かれてました。
私はかぼちゃのアレンジをプレゼントさせてもらいました。
なかなか素敵♪
071029_173813_ed.jpg

ケーキはフルーツタルトです(*^_^*)
甘すぎずすごくおいしかったです♪
・・・誕生日の娘より食べたかも
071029_222243.jpg

【 2007/10/29 22:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュと髪飾り
071028_132836.jpg 071028_133007.jpg

先日、娘さんたちのピアノの発表会のためにプリザで作られたコサージュと髪飾り
今日ピアノの発表会でママたちの手作りのドレスに
とても生えて、かわいく似合ってました
はじめてママたちの手作りのドレスを見せてもらったのですが
すごくかわいくて
作られたコサージュや髪飾りもばっちり(*^_^*)
ピアノも二人とも上手でばっちり
弟くんのコサージュは
残念ながら本番前にバラの花はバラバラになってしまったけど
1番目の出番なのにびっくりするほど
しっかりと上手に弾いてました!

ところで
明日のサンタマリアでのボランティアのフラワーレッスンで
使うかぼちゃをお花仲間の二口さんと手分けして
切ってくり抜いてオアシスをつめました。
見本も作って明日を待つばかり・・・。

写メを撮ってから気づいたのですが、
なんだかかぼちゃ、笑ってるみたいっヽ(^o^)丿
ふと笑いがこぼれるかわいいかぼちゃたちです・・・。
071029_001545_ed.jpg

【 2007/10/28 23:24 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ
071024_002128_ed.jpg

会社の上司のお餞別にプレゼントされるそうです
紫でシックに作らせてもらいました。
【 2007/10/24 21:00 】

| Preserved arrangemet | コメント(2) | トラックバック(0) |
あけび
071022_091707_ed.jpg

幼稚園のお友達のお庭にあけびがなっているらしく
今日、つる付きであけびをいただきました
ほんのり甘いなつかしい味。
子供のころ、父方の実家へ遊びに行ったとき
近くの山になってるのを取ってきてよく食べてました。

今日は大阪まで花材買出しに行ってきました。
来月イベントでするプリザとドライのリースと展示会に向けての
材料選びに。
かなり大量に買い込みました。
明日、到着予定!
サンプル作る予定です。


【 2007/10/22 20:56 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぼちゃ
来週、老人ホームのサンタマリアさんへデイサービスのボランティアで
フラワーレッスンに行かせてもらうのですが、
ちょうどハロウィン前!!
ってことで、先日のレッスンでしたかぼちゃを器にしたアレンジをして
年配の方たちを驚かせたいっと浮かび
かぼちゃ探しを始めました!
28人のお申し込みがあったので
小さめのかぼちゃが28個いる・・・。

ありがたいことに主人の仕事でお世話になってる農家をされてる檀家さんのおかげで18個かぼちゃをいただけました!
残る10個はイオンでGet!
なんとか揃った28個のかぼちゃ

これをくりぬいて来週持って行きます♪

今からみなさんの驚くお顔を思い浮かべて
喜んでしまう私です・・・。071021_202111.jpg

【 2007/10/21 22:30 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならに
お花仲間の中島さんがあすならのショーケースに
生けてこられたお花です(*^_^*)
コーン型。
そういえばこの形、久々に思い出しました
すっきりしていて素敵ですね♪20071021222141.jpg

【 2007/10/20 23:13 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーレッスン
せっかくのハロウィンのあるこの時期なので
昨日に引き続き
今日のレッスンでは
「季節のフラワー・ハロウィンのアレンジ」をしていただきました。
071019_112217.jpg

Nさんの作品。
かぼちゃを切るのに一苦労・・・。
でも素敵に出来上がりました♪

071019_113423.jpg

お久しぶりのSさんの作品です。
こちらは実は食用のかぼちゃなんです(*^_^*)
かわいい大きさで、しかも緑のボディはなかなかお花が生えていい感じですね。

071019_130529.jpg

フラワ-りラクぜーションクラスレベル②のSさん。
今日は季節のアレンジとヴァーティカルと色のお勉強されました。
縦型のかぼちゃ(瓜?!)にちょっとキャスケードっぽくアレンジ。
かぼちゃもいろいろな色や形でしたが
みなさんホントに違う素敵なかぼちゃを使ったアレンジが出来上がりました!
Sさんのヴァーティカルです。
071019_125648.jpg

せっかくだからと大きく生けてもらいました
ゴージャスになりましたね。

今日も楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)


【 2007/10/19 14:43 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハロウィンのアレンジ
071018_120308.jpg

今日のレッスンでは「季節のフラワー」ということで
10月といえばハロウィンなので
かぼちゃを使ったアレンジです(*^_^*)
ちょっと写真の撮り方が悪くて
お気づきになりにくいかもしれませんが
縦長のかぼちゃ(瓜かも!?)を1/3のところで切って
中をくりぬいて花器にしてます。
今日いらっしゃったMさんにとてもよくお似合いのバラでした。
グニユーカリをとてものびやかに生けられました。
071018_145951.jpg

午後みつまたさんへお花を生けに行きました。
茶色く紅葉してるユキヤナギが
秋をかもし出していい感じです。
071018_145929.jpg

そして、カウンターにかぼちゃを花器にしたアレンジを。
わかりにくいですが、
このかぼちゃ、凸凹してて色もよくなかなかおもしろい形でした。
お店に来られたお客様、何人の方がこのかぼちゃに
気づいてくださるでしょうか....
071018_150010.jpg

最近お店でよく見るシンフォリカルポスにこんな色がありました!
きれいな紫色
花屋のお姉さんいわく、原種らしいです。
紫式部より明るい綺麗な色ね・・・。

SA380134_ed.jpg

今日、お花仲間の二口さんが
カフェAWOGAKIさんへ持って行かれたお花です。
もっと近くで見たい感じですが・・・
贈り物のようなアレンジですね。

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
【 2007/10/18 22:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Cafe Lesson
本日二日目のFlower Lesson at Cafe♪
071012_112500_ed.jpg

今日はお客様5人でした(*^_^*)
一緒にまとめて置いてもどれが自分の作ったお花かわかるんですよね!
どれも素敵な愛らしい作品に出来上がりました。

いつも思うのですが、
お花を挿していくうちになんだかわくわくしてくる気持ち、
自分の作ってるアレンジができてくるにしたがって
だんだんそのお花がいとおしくなってくる気持ちを
少しでも感じてもらえたら嬉しいなと思います


スタッフの私達も昨日で段取りが分かり、
今日は昨日よりスムーズ・・・。

パン職人になりつつあるYちゃん。
今日もお土産用に4種類のパンを焼いてくれました!
071012_113844_ed.jpg


071012_115213_ed.jpg

どれもおいしいのですが、特に私の大好きなブリオッシュちゃんは
お店で焼いてくれたので焼きたてです

また来月もイベント企画してます。
11月20日プリザーブドのレッスンと
11月30日ドライのクリスマスリース
おいしいランチ付きです♪


ぜひみなさんご参加くださいませ
【 2007/10/12 22:18 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Flower Lesson at Cafe
071011_101659.jpg ー生けこませてもらったお花ー
今日はいよいよ念願のCafeでのフラワーレッスンを開催しました!
この日のために研究を重ねて出来あがったパン担当のYちゃんのベーグルと天然酵母のパン
おいしいランチを作ってくれたCafeのTちゃん
ホールを手伝ってくれたKちゃん
みんなで企画した”Flower Lesson at Cafe”は
和やかな雰囲気で一日目を終わりました
お客様、みんなありがとう!

071011_112421_ed.jpg

みなさんの作品は姫りんごを使ったカゴ花のアレンジです。
同じ花材でもやっぱりどれも同じのはないたった一つの作品の仕上がりです
出来上がったお花を見てのランチ
071011_114755_ed.jpg

おいしそうでしょ?
試食にいただいたパンもすごくおいしかったです(^_^)v
ぜひ受注販売してほしいっとみんなで交渉中なのです・・・
071011_130521_ed.jpg


そして食後のデザートはチョコレートシフォンケーキ
071011_122612_ed.jpg


お土産に買えるようにブルーベリーや苺の入ったベーグルや
ナッツ類の入った天然酵母のパンも用意してくれました
071011_115105.jpg


楽しい一日をありがとうございました
明日お会いできるみなさん、よろしくお願いします・・・。
【 2007/10/11 22:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
071005_1737~0001-0001.jpg

昨日みつまたさんへ生けに行ったお花のうちの一つです。
フウセンカズラとクリスマスローズ。
フウセンカズラは庭に今すごくたくさん咲いてたので。

今日、文化会館でやってる奈良県の華道展覧会へ
見に行ってきました。
いろんな流派のいけばなが展示してあって
またまたとても勉強になりました。
すごいアイデア、すごい取り合わせ、斬新なデザイン、
?なデザイン・・・。
やっぱりお花っておもしろい!
いろんなお花に対する見解があるようです。

いけばなはお花の空間、お花の引き算を勉強できます。
そして日本を感じるお花。

今、いろんなお花の生け方を見るのが楽しくて
ちょうど、花展も多い時期なので勉強になります

そういえば、11月9日~10日
写真美術館で今年も「はなの集い・フラワーアーティスト饗宴」で
濱田恭子先生の部でお花、出展します。
ちょっと華やかに大作を生ける予定

写真美術館はその場所だけでも素敵な空間。
お時間ある方、ぜひ見に行らしてくださいね

【 2007/10/06 23:53 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ティアラのその後
DVC00008.jpg

この前作られた天使のティアラ、結婚式も終わった後
お部屋の壁に飾られてるそうです
やっぱり素敵

071004_221602_ed.jpg

峯野さんが加茂にあるカフェに生けにいかれたアレンジです。
素敵ですねぇ・・・。

今日、サロン・ド・フルールでハーブティの再受講を受けに行ったのですが、
ご一緒したSさんがケーキを作って持ってきてくださいました(*^_^*)
「オペラ」って名前のケーキ。
ケーキにぴったりな名前・・・。
彼女はケーキの教室を開かれてて、
サロン・ド・フルールの登録ティーチャーです。
おいしいケーキに癒されました
071005_135824.jpg

【 2007/10/05 23:57 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーレッスン
071004_112754.jpg

本日のレッスン
Fさんはトクサを使った変わりパラレルです。
トクサやミズヒキのラインを上手に生かして生けられました(*^^)v


071004_114800.jpg 071004_125509.jpg

Sさんはトライアングルとブーケ(ラウンド)のアレンジの2レッスン。ラウンドはもうマスターされたけど
大きなアレンジは配置がむずかしいっと悩まれながらも
上手に生けられました。

そして今日のお菓子は
パンの先生の資格を取得されてケーキも勉強中の
友達のYちゃんにオーダーした「いちぢくとくるみのタルト」です。
急なお願いに快く作ってくださいました。
とってもおいしかったです(*^_^*)

071005_012725_ed.jpg


今日もたのしいひとときをありがとうございました♪
【 2007/10/04 23:58 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |