天使のティアラ
DSC03193.jpg

先日娘さんにとプリザで作られたティアラ
昨日行かれた結婚式で頭につけられた様子を
送ってくださいました。
とってもいい感じ。
お見せできないのが残念ですが、
羽根のいっぱいついたこのティアラと
水色のドレス姿のかわいいNちゃんはお姫様みたいに
かわいいっ

このティアラ、使った後はおうちに飾られるとのことです(*^_^*)
【 2007/09/30 13:10 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしいお話
SA380121_ed.jpg

お花仲間の二口さんがあすならへ昨日生けられたお花です。
ロイヤル感があってボリュームのあるお花ですね。
華やか

昨日ディサービスの後、一緒にお手伝いしてもらった峯野さんは
今、サロン・ド・フルールの登録ティーチャーに向けて
本部でフラワーレッスンをがんばっておられますが
やわらかい雰囲気のある、そしてとても前向きな方です。
カフェへお花を持っていってもらってもいますが、
新しく生けこみのお話をもらって来られました♪
12月にはお教室も開かれる予定。
とても楽しそうにお話される峯野さん。
いい波に乗って、ますます活躍されることを楽しみにしてます
お花を通じて、いろんな出会い、楽しさが広がってきて
嬉しい今日この頃です・・・。
【 2007/09/29 23:35 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ディサービスへ
070928_133426_ed.jpg

デイケアへボランティアのフラワーレッスンに
お花仲間の峯野さんと行かせてもらいました。
今日は22人もの方がお花に触れてくださいました
とっても明るい色のひまわりにみなさん微笑んでくださり
「これからもがんばっていこう!」という元気を今日もまた
もらいました。
ありがとうございました。
ほんとにみなさん、アレンジに慣れられて
すごく早く出来上がってびっくりです!

この前生けこみをさせていただいたD・SPEC(ディ・スペック)さんの
ショールームで明日、明後日と「秋のリフォーム相談会」をされるのに
お花を依頼してくださったので
夜、生けこんで来ました。

070928_211052.jpg

玄関外に明日朝出してもらうお花です。


070928_210829_ed.jpg

玄関入ってすぐの4mの棚には今回トクサを使って
グリーンと赤でパラレル。
黒い背景ってなんて花を引き立てるんでしょう・・・。


070928_211034.jpg 070928_211208_ed.jpg

↓これはサービスです(*^_^*)
070928_211143.jpg

お花がある事務所でのリフォーム相談会。
きっといい空気が流れることでしょう

あっ、ちなみに今日新聞に折り込まれてたディ・スペックさんの
「秋のリフォーム相談会」の広告に
この前生けこみさせていただいたお花が載ってます!!
広告に載るなんて、うれしいですっ(>_<)
【 2007/09/28 23:51 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
070927_102254.jpg

みつまたさんへお花を生けてきました。
とてもきれいなオレンジ色のカラーがあったので
白い花器にあうかと思って・・・。
紫色の唐辛子がいい味だしてます

「和」のデザインを勉強したい今日この頃です・・・。
【 2007/09/27 14:11 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Flower Lesson at Cafe
素敵なカフェ、Cafe Cronyさんで
ランチつきのフラワーアレンジメントのレッスンを
することになりました!
秋のお花をバスケットにアレンジ!!
レッスンの後はお花を囲んで、
おいしいランチをお楽しみいただけます♪
二日間で限定12名様。
予約制ですので、ぜひご予約くださいませ。

    10月11日(木)・12日(金)
       10:30~
Cafe Crony (clio design's cafe)にて
      州見台1丁目4-3-5
       

     1レッスン3000円
      (レッスン費・花器・花材・ランチ(ドリンク・ミニデザ        ート付き))

左記、お問い合わせからご予約いただけます。
お電話番号もご記入お願いいたします。
【 2007/09/27 00:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
髪飾り
今日は髪飾り&コサージュのレッスンでした(*^_^*)

Mさんは今週末にある結婚式へ出席するときに
娘さんの髪飾りにとお花のティアラを作られました
なんて可愛いいんでしょう!!
<070926_162008.jpg


来月にあるピアノの発表会の時、娘さんに髪飾りを♪
とKさん
すごく悩んでおられましたが
素敵にできあがりました。
頭をおだんごにしておだんごの左上にこのコサージュを
右下へ同じ色のリボンをつけると素敵
070926_162046_ed.jpg

ひとつは発表会にでる弟くんのブートニア。

Fさんもお花の色、悩みながら
ラウンドのコサージュをかわいく作られました
070926_154704.jpg

リボンをループにして・・・。

どれもホントに素敵です
【 2007/09/26 23:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Cafe Cronyにて
Image0247.jpg

Cafe Cronyへお花を生けこませてもらいました。
今日はグリーンのドラセナ中心にグリーン多めに。
ピンクッションがアジアンティックでしょ?
070926_123153.jpg

そろそろチャイもおいしくなってきました(*^_^*)
【 2007/09/25 21:25 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーレッスン
今日から新しくMさんとNさんがいらっしゃいました。
これから一緒にお花を楽しんでいきましょう♪

070918_114806.jpg

Mさんは「高さのあるアレンジ」を生けられました。

070918_114333.jpg

Nさんは「まあるいアレンジ」を。

070918_114032_ed.jpg 070918_123310.jpg

今日からレベル②コースのSさん。
オーバルラインのアレンジとラウンドのアレンジ。

みなさん、丁寧に形にそって綺麗に入れられましたね

そして昼から、「みつまた」さんのお花を生けこみに行きました。
今日のメインにはスグリとミズヒキを。
色づけしてあるというワックスフラワーが目を引く色で
引き立ててくれてます
070918_154730.jpg


070918_154806.jpg 070918_154853.jpg
 各テーブルにも小さな花を・・・。
【 2007/09/18 20:50 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
演奏会へ花束
今日は娘達の中学最後の吹奏楽部の演奏会です。
別名引退コンサートでもあります。

娘さんへの花束をそのお母様からご注文いただき、
私の母から私の娘への花束、
そして私から娘への花束を作りました。

花束を作るのも楽しい花しごと♪

演奏会は3部構成でなってますが
私は3部の1曲目から涙が止まりませんでした。
塾とクラブの板ばさみでありながらよくがんばった娘、
すばらしい演奏、
娘が得ただろう音楽を通しての出会いや出来事、
ここで出会ったお母さん達との思い出、
全部かけがえのないものですね・・・
070917_083311.jpg

【 2007/09/17 22:51 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
おまけ
勢いづいて余ったお花を
あすならのショーケースへ生けてきました。
070916_161830.jpg

まだ中島さんのお花も元気なので
こちらのショーケースの中も賑やかです。
近くを通られた折にでも
よければ2Fのショーケースをご覧くださいませ。
【 2007/09/16 23:58 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ディ・スペックさんへ生けこみ
建築事務所のディ・スペックさんが事務所をリニューアルされて
その写真撮影のお花のディスプレイを
ご依頼いただき、今日は朝から生けこませていただきました。
070916_144203_ed.jpg 070916_144147.jpg


12点ものお花。
とても1人では無理なのでお花仲間のお二人にスタッフになって
いただいたので
思っていたよりも早く仕上がりました。
「和」をベースにされたとても素敵な事務所。
実は我が家をデザインしてくださったMR.D氏の設計。
さすがです。
ちょっとご披露を・・・。
070916_144251_ed.jpg 070916_142241_ed.jpg

玄関入ってすぐの4mもの棚上にカサブランカを。
計算したようなスポットライトの当たり具合にほれぼれ・・・。
070916_143721.jpg

廊下にちょっと自然な感じを・・・Yさんの作品です。


070916_142813.jpg 070916_150227.jpg

トイレに・・・そして手洗いには苔玉にお花を・・・。
最初はコスモスを素敵に生けて下さってたんですけど
写真を撮る頃にはしなだれてしまってました。
コスモスは水揚げがむずかしいんですね...


070916_143756_ed.jpg

かなり大きくデザインしてくださったOさんのお花。
彼女はウエディングのディスプレイのお仕事もされたりしてるので
手馴れていらっしゃる・・・勉強になります。
070916_142133_ed.jpg

カウンターにも。棚上のディスプレイもしてくれました。
写メ撮るの忘れてしまいました(~_~;)

070916_134250.jpg

合作のキッチン上のお花。
このお話を頂いた時からキッチンにはカラーを使って
こんなお花をとイメージしてました。
思い通りの出来上がり♪

070916_134320.jpg

テーブルは2台あり、ひとつは私っぽいラウンドのアレンジを。

070916_144536_ed.jpg

ひとつはOさんのデザイン。


070916_143909_ed.jpg

窓辺にはYさんがかわいらしく。

まるで展示会のようにたくさんのお花を生けれて
とても楽しいひとときでした。
失敗はお花を大量に買い込んでしまったことですが・・・。
でも、3日間何箇所かの花屋に通い詰めただけあり
思う花材を揃えられたので満足の行く仕上がりになりました。

またとない機会をありがとうございました。

【 2007/09/16 23:45 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束
070916_073805.jpg

姪っ子のバレエの発表会にとご注文いただいた花束です。
とても喜んでいただけて、嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます
【 2007/09/16 23:41 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアにて
070915_135836_ed.jpg 070915_141445_ed.jpg

縁あって老人ホーム(サンタマリア特別老人ホーム)の
ディサービスでのフラワーレッスンのボランティアのお話をいただき、今日、お花仲間の二口さんと行ってきました。
初めての20人のレッスン。
昨晩、5種類の花を20セット、汗だくで束ねながら
初めてお会いする皆さんに喜んでもらえるか心配でしたが
みなさん笑顔で迎えてくださり
お花に楽しんで触れてもらえたようです(*^_^*)

「フラワーアレンジメントのアレンジメントってどういう意味ですか?」との質問にはとまどいましたが
初めてのフラワーアレンジメントにもかかわらず
お花を好きな方、昔されてた方も多くいらっしゃって
手際よくびっくりするほど早く出来上がりました!!
キッズレッスンで子供たちの生ける速さに驚いたけど
その次の驚きです

せっかくのきれいなお花だし・・・と
生けられたお花を見ながらお茶されてました。
私が家で提供したいそんな時間
ここでもされて嬉しい
みなさんの笑顔には心癒されます。
これからも少しづつ、こんな活動増やしていけたらいいなと
思います・・・。


070915_083706.jpg

友達の娘ちゃんのピアノの発表会へ
子供たちが渡すお花を作りました。
演奏終わってから息子たちは走り寄って
花束を渡しに行きましたが
他にも渡す人が何人かいて
彼女、アイドル並みでした(*^_^*)
070915_100418.jpg

そんな彼女の後姿。
この前、ご注文いただいたプリザの髪飾りが
とっても似合ってる・・・
よかった(^_^)v
【 2007/09/16 00:46 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
展示作品
今日はお花仲間の中島さんと二口さんがそれぞれお花を生けに行かれました♪
20070914125240.jpg

あすならのショーケースに中島さんが生けられたお花です。
ピンクッションの花が色鮮やかで素敵ですね
SA380093_ed.jpg

Awogakiさんへ二口さんが持っていかれたお花です。
今日はサロン・ド・フルールでレッスンされたお花を持って行かれたので
同じ花材ですが、
やはり個性が出てデザインが違いますね
どちらも素敵


【 2007/09/14 13:04 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
髪かざり
070911_111857.jpg

友達の娘さんが今週の土曜日、初めてのピアノの発表会に出られます。
プリザで髪飾りを・・・とご依頼を受け
彼女のイメージに合わせて作らせてもらいました
とってもかわいい女の子なんです

長い髪をくくっておリボンつけて
この髪飾りをくくっているところに挿しこんでいただけたら
素敵かと・・・。

ピアノがんばってね

【 2007/09/12 21:09 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
070911_100603.jpg 070911_100659.jpg

今日みつまたさんへ、お花を生けこみに行かせてもらいました。
今日のテーマは赤い実。
一見ユスラウメのようにも見えるこの赤い実、
ビバーナムの実だそうです。
おいしそうな透明感のある実(*^_^*)
070911_100711.jpg 070911_100743.jpg

上の右側の花瓶には「きつねのぼたん」っていう面白い名前の花も入ってます。
くっつき虫みたいな実(?)の花。

いろんな名前があるものだわ・・・。

【 2007/09/12 21:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Awogakiにて
070907_185744.jpg

お花仲間のみなさんが毎週素敵なお花を置かせてもらいに
行ってくださってますが、
久々に今日、お花を置かせてもらいました。

お花に興味をもたれるお客様も多いようで
そんなお話をお聞きすると
置かせてもらう私達にはとてもうれしい限りです
お花が持つ癒しのパワーを
お茶やランチされる方にも少しでも感じてもらえると
嬉しいですね。

今日は各テーブルにも小さな秋のお花を置きました♪
070907_185641.jpg

【 2007/09/07 23:53 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェAwogakiに・・・。
お花の仲間の峯野さんが
先日、Awogakiさんへ生けこみに行かれたお花です。
画像を今日送っていただきました。
明るくポップな感じのお花ですね。

070830_131839.jpg

【 2007/09/06 23:27 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月に入り、レッスン再開です♪
今日は4人の方がいらっしゃいました(*^_^*)
070906_120710.jpg

趣味のクラスのFさんと本日体験のMさん、同じ花材でも
やっぱりどこか違って個性がでますね。
とてもかわいい双子ちゃんのようなアレンジです。
070906_112552_ed.jpg 070906_122939.jpg

2レッスンされたMさんの今日のカリキュラムは
V型と季節のお花で円錐のアレンジメントです。
きっちり型を生けられてます

070906_112657.jpg

今回でレベル1を終了されるSさんは
パラレルと色のお話をお勉強されました。
次回からレベル2!がんばりましょう

今日も盛りだくさんのお花に囲まれて楽しいひとときでした。
ありがとうございました
【 2007/09/06 23:20 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
070808_121255.jpg


昨日、友達の旦那さんのされてる飯村接骨院
プリザーブドフラワーを置かせてもらいにいきました。
温和な人柄の院長先生の施術に
小6の息子は野球でどこか痛くなったとき癒されに行ってます。
桧の壁で囲まれてる診察室は
とても落ち着く空間。
どこか調子の悪いとき、ぜひ行ってみて下さい(*^_^*)

070904_155830.jpg

【 2007/09/05 11:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
友達のお店、カフェCronyへ
お花を生けさせてもらうことになりました(*^_^*)
月に2回ほどお花を飾らせてもらうことになりそうです。
素敵な空間のあるお店です・・・。
ぜひお茶しに行ってくださいね(^_-)-☆
070904_133929.jpg 070904_132828.jpg


070904_132738_ed.jpg 070904_132920.jpg

【 2007/09/05 11:01 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならにて
お花仲間の山田さんが
昨日あすならショーケースに生けられたお花です♪
彼女はいつも清々しいデザインをされるので
ハッとさせられることが多く
気持ちがいいです。
ゆりの花が次々と咲いていくのが楽しみですねLN3sh0100.jpg

【 2007/09/03 06:00 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
追加・・・。
今朝、もう一度チェックをしてきたついでに
写メを撮らせてもらいました。
いけばなって感じでしょ・・・。
070901_102408.jpg 070901_102350.jpg 070901_100021.jpg
【 2007/09/02 01:48 】

| 展示作品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
「みつまた」さんへ生けこみ
mitumara.jpg

縁あって、
明日9月1日に新大宮のアートルの近くに
オープンされる「三九みつまた」さんへ
お花のディスプレイさせてもらいました。
まだお若いのに近くにある「三九」というお店の2号店を出されたんです!
すごいっ!
とっても上品ないい雰囲気のお店で
ちょっと高級感があります。

玄関入ったすぐの竹で細工されてる壁の向こう側に
お花を生けさせてもらいました。
肉眼で見るとよくわかるのだけど
写真ではちょっとわかりにくいですね。
小さな栗がついてる栗の木の枝を並べてパラレルにしました。
グロリオサとオンシジュームとすすきとツルウメモドキと
ワレモコウが入ってます。

後、カウンターと、お手洗いと、通路の壁に・・・。
和食のお店なので「和」を意識してみました(*^_^*)

初めての生けこみ!!
実はすごくしたかった花仕事なんです
楽しい経験をありがとうございました。

昨日、プレでお昼のランチを試食させていただきました。
070830_125136_ed.jpg

写真は全部広げてますが
2段のお膳のようにご飯やお吸い物が上に乗って
出てきます。
ふたを開けた時の見た目の素敵さは言うまでもないですが
どれをとってもおいしかったです♪
お出しがとってもおいしいお吸い物、
具沢山で彩りよいご飯、何から食べようかと悩むお料理。
ぜひ、「ちょっとお食事会を!」なんて時には
行って欲しいお店です

【 2007/09/01 00:27 】

| 展示作品 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |