花束
ブーケ風の花束のご注文をいただきました。
お子様のバレエの発表会に持って行くんですって。
春らしくスウィーティーに仕上げました。
やっぱり花仕事って楽しい・・・20070210184630.jpg


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/28 18:23 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オレンジいろのアレンジ

200701251414000.jpg

先日友達が働くお店で買った花器に
オレンジの薔薇のプリザーブドフラワーを中心に作ってみました。
【 2007/01/25 22:47 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
鳥かごのアレンジ
20070205000144.jpg

とっても素敵なNさんの作品
もうかなりプリザーブドフラワーのアレンジを作られてます
今日も鳥かごの容器を持参して素敵に作られました
【 2007/01/25 22:38 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン
20070205000358.jpg


今日レッスンにいらした方の作品です。
もう1年以上前から来てくださってますが、ずいぶん手早く素敵に生けられるようになられました。
ちょうどおとといと同じ花材ですが、やっぱりどこか違う・・・

生ける方によって同じ花材でも違ってくるのはおもしろいですね。
もう1人来られた方はプリザーブドのレッスン。
今日も楽しいひと時でした
【 2007/01/25 22:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月のレッスン
f.jpg

今月はドラセナをリボンみたいに使ったアレンジです
(画像をクリックするともう少し大きく見れます)
カラーを高く、ドラセナ、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、オーニソガラム、スイートピー、スモークグラスを低くラウンドに。
スタイリッシュに上品に仕上がりました
とっても素敵
【 2007/01/23 21:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーリラクゼーションアレンジ
私の教室が登録しているサロン・ド・フルールアカデミーの
レッスン内容が少し変わり、
私の教室でも同じ内容のレッスンができることになりました。
フラワーリラクゼーションアレンジコースといいます。
お花や色のもつ意味などを勉強していただけます。
今日から趣味のお花を楽しむコースで来ていただいてた方がひとり
このコースを受講されることになりました
資格習得に向けてがんばりましょう!
そして楽しみましょうね♪

070117_101029.jpg

(レッスンとは関係ないお花です(笑))
【 2007/01/18 23:51 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜中にお茶
こんな夜中なのにお茶してます。
・・・って、我が家は夫婦そろって宵っ張り
こんな時間にお茶飲むこともよくあります
紅茶好きな私の影響か主人も最近よく紅茶を飲むようになりました。
今日はウイッタードのMANGO INDICAを開けました。
マンゴーとひまわりの花が入ってるフレーバーティ。
ほのかなマンゴーの甘い香りがしてなかなかおいしい
さすがウイッタード。
でも私はやっぱりウイッタードのイングリッシュローズティの方が好きだなぁ・・・。


200701152359000.jpg

【 2007/01/16 00:19 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
パーソナルカラー
パーソナルカラーを見てもらってきました。
人にはそれぞれ「似合う色グループ」があって、
その色グループのことをパーソナルカラーというらしい。
ヒポクラテスという人が人間の行動を研究し、最終的に人間は4つの気質に分かれると言ってます。

メイクを落としてもらって何枚ものカラーシートを
顔に合わして、肌によく合う色を選んでもらうんですが
びっくりするくらい自分を引き立ててくれる色があったりします。
私は「春」でした。
私が日ごろ選んでしまうのはどうしても「夏」カラーの淡い色。
それだとちょっと病人っぽくなるみたいで
私には「春」の透明感のある明るめの色が似合うらしい。
黄みがかった明るめの色・・・私にはちょっと勇気のいる色目です。
もうちょっと自信をもつことと強さを色が教えてくれたみたいに思いました。
セッションの後、「春」のメイクをしてもらいました。
なんかちょっと違うわたし・・・

070115_182052.jpg

帰りオレンジ系のチークを買って帰りました。
【 2007/01/15 19:32 】

| Diary | コメント(3) | トラックバック(0) |
UNO
5歳の息子とUNOで勝負!
4-2で負けた~
この前に神経衰弱でも負けた・・・。
なんかくやしいぃ
やっぱりくやしいぃ


200701141547000.jpg

【 2007/01/14 16:03 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
おひるごはん
お気に入りのご近所のカフェ MINORIで
高校時代からの友達とランチをすることに。
彼女のがんばってる様子が聞けて
私もパワーをもらえた
私のことをよく知ってくれていて
いつの時代に会っても
時を感じず話せて和めるそんな友達がいてくれるってうれしい・・・。

070112_115442.jpg

【 2007/01/12 23:01 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
はーと
200701101125000.jpg

なんだかほっこりするかわいいハートの葉っぱ
この肉厚さがたまんない
いったいどんな風に次の葉っぱは生えてくるんだろう・・・。
そしてどんな花が咲くのかな

ついつい子供に怒ることが多いけど
もっと大きな愛情をもって見守らないといけないなぁと
思いました
【 2007/01/10 23:33 】

| Diary | コメント(3) | トラックバック(0) |
七草がゆ
200701060052000.jpg

今日は1月7日なので、七草がゆをいただきました。
セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・ゴギョウ・ハコベラの
七草を毎年、母が畑で採ってきてくれます。
無病息災を願って・・・と我が家の恒例行事。


P1000014.jpg


朝から、美容院で着付けてもらって(約2年ぶりの着物)いけばなの甲州流の初生け会に出掛けました。
年末に師範代の資格をいただいたんだけど、やっぱり日本のいけばなもすばらしい  師範に向けてがんばろう!ってやる気になってきました
久しぶりに着るけど着物っていいなぁ。
着付けてもらいながら、やっぱり日本人なんだから自分で着れるように
なっとくといいなぁと思いました。
着付けもならおうかな・・・。
びっくりしたのは、今日の初生け会に来られてた皆さん、自分で着られる方が多かったこと。そういえば母も妹も自分で着付けして髪もきれいにしてました。
いけばなには着物、茶道とつながっていてとっても日本の文化を感じます。
着物やいけばなや茶道やお琴・・・和のものって、なんか心をゆったりさせて、心地よい・・・。


だけど、今日は風も強くて雪も降ったりすごい大荒れの天気でしたね 
【 2007/01/07 23:18 】

| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
新春のお花
あすならのサロン・ド・フルールのショーケースに
新春のお花を生けてきました。
1月最初のお花なのでゴージャスに
ガラス越しなのでなかなかきれいに撮れないのだけど・・・。
だけど生け終わったのが閉館ぎりぎりだったので
生けた後お花を見ながら余韻に浸る間なかったなぁ・・・残念
P1000012.jpg

【 2007/01/06 23:29 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
にんじん、にんじん、にんじん
200701051901000.jpg

今日、実家へ遊びに行ってた息子たちが
おじいちゃんとおばあちゃんの趣味の畑の収穫のお手伝いしたご褒美
真ん中の息子ががんばって掘り起こした大小さまざまな人参は
これの倍以上!!
早速夕食に千切りにしただけの人参をサラダにしていただきました
採れたて人参はドレッシングつけなくても、甘くて美味
人参のいい香りはたまりませんっ!
自然の恵みありがとう!
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう
続きを読む
【 2007/01/05 22:53 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
第1作目
とりあえず試作品...いえいえ完成品一つ出来上がりました
シンプルだけど、最近の私好み
中のスポンジにもカバーちゃんとしましたよ!
後5つがんばって作らねばっ。
200701051855000.jpg

【 2007/01/04 23:55 】

| Diary | コメント(5) | トラックバック(0) |
座布団
「台所の木の椅子はお尻があまりにも寒いっ」っと
家族から座布団作成の要請があったので
座布団を作り出しました。
だけど今晩は布を裁断するだけで、業務終了・・・。
6枚も作るのって大変
我が家のダイニングテーブルチェアセットは
木工家を始めた友人の旦那さまに作ってもらった1品物なんだけど
今更ながら思ったんだけど、お仕事とはいえ同じ椅子を6個も作るの大変だったろうなぁ・・・。ほんとにありがとう!
一生大事にするね
そしてめっちゃかわいいお座布団つけるわねぇ
200701040202000.jpg

【 2007/01/03 23:24 】

| Diary | コメント(1) | トラックバック(0) |
初釜
私の実家で弟家族、妹夫婦が集まって
毎年恒例の初釜お茶会をしました。
いろとりどりの和菓子に春を感じますね。

200701021032000.jpg

今日一番うまく点てれたのは年男の息子でした。
おいしかったぁ
200701021114000.jpg

【 2007/01/02 13:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
A HAPPY NEW YEAR!
あけましておめでとうございます!
今年もお花に囲まれて、暖かい紅茶のある穏やかな時間を
みなさんとたくさん過ごせますように、
そして素敵な実りのある1年になりますように・・・。

今日は実家の両親と家族で大神神社へ初詣に行ってきました。
お昼過ぎだったのですごい人

200701011440000.jpg


お参りの後、いのしし年の大絵馬に一言お願いを書きました。
(写真は一番上と2番目です)

200701011532000.jpg

かなうといいね、願い事。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【 2007/01/01 22:32 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |