大晦日
もうあと何時間かで今年も終わります。
ホントに今年は早かったなぁ
少しは成長できたかな・・・。

真ん中の息子が小学校のチャレンジ(総合学習)の授業で
しめ縄作りをしました。
今年の我が家のしめ縄はその息子が作ったしめ縄にウラジロとみかんと
紅白の水引をつけたものです。
なんか良い感じ
そうそうそんな彼は来年、年男
小学校最終学年!
いのししのように勇ましくがんばってほしいなぁ・・・。
(じつは後二人も最終学年

なにはともあれ、今年私たちを支えてくれた皆さん、
いっぱいお世話になりました。本当にありがとね!
そして来年もどうぞよろしくお願いします200612312022000.jpg

【 2006/12/31 21:40 】

| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
忘年会
20061230184041.jpg

高校時代の仲良し仲間で集まって我が家でお子様付き忘年会をしました
1品持ち寄りパーティですすごいごちそうでしょ!
どれもおいしかったね
毎年この年末に集まって、近況報告したりと話が尽きません。
みんなそれぞれいろんなことにがんばってる!
私もがんばらなきゃって思わせてくれる仲間です。
初めて会ったのは20年前。そう頻繁には会えないけど、
会えばすぐ昔に戻れるね。
来年も忘年会しようね
【 2006/12/30 18:40 】

| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
今年最後のレッスン
今年最後のレッスンはお正月のお花のアレンジです。
和を取り入れました。
金色の雲竜のようなのはクリスマスアレンジに使ったのを再利用です。

今年は本当に早い一年でした。
でも私はもう年末なのに、年末らしからぬ気分・・・。
街ではもうお正月のお花がショーウインドウに飾られてました。
お正月にお花を飾る人は多いですね。スーパーでもいっぱい売られてますし、お花を持って道行く人を何人か見かけました。
お花を持って歩く人を見かけるとうれしくなる私です
061229_110256.jpg

【 2006/12/29 22:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry X'mas
メリークリスマス!
今日は真ん中の子供の野球のクリスマス会でした。
夜はお家でチキンを食べて、ファミリークリスマス。
今年のケーキは子供達で飾り付けてくれました。

HAPPY MERRY X’MAS!
みんなに
神様のご加護がありますように・・・。
200612221455000.jpg

【 2006/12/24 00:58 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
川原で・・・。
061222_143313.jpg

何ヶ月ぶりかのOFF日。
ホントに久しぶりに一番下の息子と犬のお散歩に出掛けました。
散歩コースの途中の川原でのんびり休憩・・・。
息子は愛犬シェリーちゃんを引き連れて、川の中にある飛び石を渡ったり、木の棒で川の中を探ったり・・・。
こんなにゆったりと時間は流れてるもんだと
今日は久々に感じました。
急ぐことはない、ゆったりと今の時間を大切にしていきたいと想いながら、息子を見ていました
【 2006/12/23 00:06 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花
今日は母の知り合いの注文でクリスマスアレンジメントを作りました。
(下の画像は違います
お花を触ってると、フレッシュなお花ってすごいパワーを持ってるなぁといつも思います。
作品を作ってる間、自分に素直に向き合うことが出来たりいろんな気持ちをお花が浄化してくれたり・・・不思議と癒してくれるんですね。
私は右脳的な人間なようで、あすならに展示するような大きな作品を作ってて、自分の考えてる以上に素敵に出来上がったりすると右脳の部分がクーッってなったりするんです。その感覚がたまらないっ(笑)
それはさておき、
フレッシュなお花を触って、そのお花に癒されて、
1杯のお茶を飲んで、あわただしい日常生活の中で忘れがちな自分のためのちょっと贅沢なゆとりの時間を味わってもらえるような空間、サロンを作って行きたいと思ってます
DVC00061_M.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2006/12/20 22:10 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
MINORI でお茶
今日は友人とご近所のMINORIというカフェでお茶しました。
このお店はナチュラルなとてもいい雰囲気のお店でほっとする空間です。私はチコリ・オ・レというのをいただきました。
タンポポコーヒーに似た味わい・・・利尿作用があるらしい。
クリスマスのアレンジと教室案内のリーフレットを置かせてもらいました
061219_153120_M.jpg

061219_153140_M.jpg

【 2006/12/19 23:13 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすならでの展示
毎月2回フラワーアレンジメント仲間のYさんと交代で
あすならという所のサロン・ド・フルールのショーケースにお花を生けさせてもらってます。
今回はクリスマスのイメージで


061214_191925_M.jpg

【 2006/12/14 22:56 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース
12月のレッスンはリースです。
生ヒバを使って作るので作業中ヒバのとってもいい香りで癒されます・・・
サンゴミズキと青い姫りんごと綿の実を使ったのが今年のリース
いい感じでしょ
061129_123117_M.jpg

【 2006/12/11 11:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスツリー

今年の我が家のクリスマスツリーです
ふと思いついて、今年は本物のもみの木を買ってきて鉢に植えました。生のもみの木が家の中にあるだけでなんかいい雰囲気ですこの前作った羊毛のコロコロボールと少しのかわいいオーナメントを飾りました。
クリスマスシーズンが終われば外に出して育てようと思います。
(でもホームセンターのお兄さんは家の中に入れるのはおすすめじゃないようでしたが・・・
そして毎年、このもみの木さんに飾りつけてクリスマスを祝えたらいいな・・・。
200612221458000.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2006/12/07 20:59 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
幼稚園のリース
息子が通う幼稚園で私は美化委員をしてます。
春から今まで、お花を植える楽しい作業はあっても
夏の暑い時期の草抜きは大変なお仕事・・・。
でもやっと一番楽しみにしてたクリスマスの飾りつけのお仕事が出来ました!
大きな大きなリースにお庭の木から拝借したグリーンをつけて
大きな赤いりんごをつけました。お礼拝堂につけるための大きなリースだったのですが、今年は手違いから正門につけることになりました。
すごい迫力です。
でも道行く人が立ち止まって見てくれたりしてうれしい


061206_102842_M.jpg

【 2006/12/06 13:40 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
コロコロボール
羊毛をころころに丸めました。
いろんな色がとってもかわいい
これをもみの木にぶらさげてクリスマスツリーにしようと思います。
今年はいつもと違うツリーになりそう・・・
200612020926000.jpg

【 2006/12/05 10:05 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |