はぐはぐ♪
毎月第4金曜日に開催してます子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今月は
ユーカリで作るいい香りのクリスマスリースをご提案♪

7組の親子さんが集まってくださいました

111125_105057a.jpg
子どもたちがご機嫌で遊ぶ横で

111125_105042.jpg
ユーカリをワイヤーに巻きつけてリースに・・・

111125_113055a.jpg 111125_113105b.jpg 111125_113116a.jpg

みんなそれぞれ違って素敵ですねぇ

お部屋中、フレッシュなユーカリの香りに包まれて
いい香りでした

今日はじめて来られた方、何回目かの方
ご参加いただいてありがとうございました

ボランティア参加してくださったKさん、Uさん
ありがとうございました

 


【 2011/11/25 23:18 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のはぐはぐ♪
110930_105827.jpg 110930_105836.jpg

三笠公民館で毎月第4金曜日にやってるカラーローズ主催のはぐはぐ♪

2か月ほどお休みしていましたが
今月から再開です

今日はアロマセラピー教室「ばるびぞん村」主宰の中原先生が
香りつきのスクラップブッキングのカード作りをしてくださいました

はじめママのおひざから離れなかったお子様も
途中から遊びだしてくれたり
初めから、おもちゃで遊んでたり
結構ママたちは集中して作られてました

私のおひざにずっとご機嫌でくつろいでくれてたRちゃんの靴下、
赤い靴になってて
めちゃかわいい~
そしてRちゃんはときどき
ごろっと寝そべって見上げてくれるんです
かわいいっ
とまぁ、私はお子ちゃまに癒されておりました

110930_114406.jpg
素敵な作品を見ながらお茶タイム
みなさん、とってもセンスよく、
持ってこられた素敵なお写真のお話もみんなでしながら
とても和んだ楽しいひとときでした

中原先生、
細かい作業をあまりしなくてもいいように
あらかじめいろいろ準備をしてきてくださりありがとうございました(*^_^*)

おいしいハーブティを淹れて下さった上島さん、ありがとう

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

来月は
10月28日(金) 10時半~
三笠公民館 3F 集会室2
  要予約
そろそろあったかくて気持ちいい、香りのハンドバスとハンドトリートメントです

すっごく気持ちいいひとときを過ごせるので
ぜひぜひお友達お誘いあわせの上
お越しくださいね
   ・・・あぁ、考えるだけで手がうずうず気持ちよさそう~

【 2011/09/30 23:34 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月のはぐはぐのお知らせ♪
たいへんおまたせいたしました

9月のはぐはぐのお知らせです

今回はなんと
簡単なスクラップブッキング
しかも香り付きのメッセージカード作り(写真入り)です
2011090723260000.jpg 2011090723380000.jpg

スクラップブッキングは少し前から流行ってますよね
なかなか自分でいろいろ用意して作るのは大変ですが
材料もあって、みんなでわいわいしながら世界にひとつしかないカードができるなんて素敵!!
しかも香り付きなんて、ないですよね
お子さまの写真のカードをお部屋に飾って
お部屋もいい香りがしてたら、いい気分で過ごせますよね

日時:9月30日(金) 10:30~11:30
場所:三笠公民館 3F 講座室1
費用:材料費500円
持ち物: L判の写真(お子さまや風景、なんでも)1枚
    ハサミ、スティックのり、お子様用の飲みものなど

対象: 未就園児のママ、妊婦さん

これはいいですよぉ

ぜひぜひみなさん、ご予約くださいね!!
  左側の下の方にあるメールフォームからご予約できます
       ☆お名前とお子様のお歳をお願いします。

おひさしぶりなんで、みなさんにちゃんとお知らせできるか心配・・・。

ぜひぜひお友達おさそいの上、遊びにきてくださいね

ご予約お待ちしております
【 2011/09/08 16:07 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
はぐはぐ~美味しい紅茶の楽しみ方~
毎月第4金曜日
三笠公民館でやってます子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今日の「はぐはぐ」はSFLAの本部講師、佐伯講師をお呼びして
「美味しい紅茶の楽しみ方」講座をしていただきました(*^_^*)

9組の親子さんのご参加で
「はぐはぐ」始まって以来の「講習会」のようなひとときでした

紅茶を美味しく飲むためのちょっとしたルールや淹れ方を
丁寧に教えてくださいました。
(いやほんと、本格的な紅茶講座の一部を体験できるなんてお得なはぐはぐです(*^_^*))

コクのある美味しいアッサムを
実際にみんなで淹れてみて・・・
IMG_7080.jpg
<ゆっくり茶葉がジャンピングするのを見てみよう!>

IMG_7084.jpg
<濃さが均等になるように淹れてみよう!>

みんなでいただいたアッサム
とっても美味しかったです♪
ちなみに今日のアッサムはHarrodsのアッサムだそうです

IMG_7082.jpg

来月のはぐはぐは

6月24日(金) 10:30~
三笠公民館 集会室2

「香りを楽しむひととき」です♪
       
  (内容は当日のお楽しみ(*^_^*))


夏の暑さを感じ始める来月・・・
さわやかな香りを楽しみにきてくださいね~

ご予約お待ちしております



【 2011/05/27 22:11 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」のお知らせ♪
5月の「はぐはぐ」のお知らせです♪


今月は
SFLAで紅茶講座などされてる佐伯講師に
美味しい紅茶の入れ方や楽しみ方を教えてもらいます♪

ふだんゆっくり紅茶を楽しむ時間を作るのはなかなかむずかしいもの・・・・。
特に小さなお子様がいると後回しにしがちな自分の時間。

自分のために、
自分の時間のために入れる温かく香る湯気のある飲み物は
ほっと一息つける癒しをくれますよね

しかもそれが美味しく淹れることができたら
そのひとときが至福の時に

上等な茶葉でなくても、美味しく淹れることができます。
そんな技を教えてもらえるかも♪

ぜひぜひ
美味しい紅茶を味わいに
癒しのひとときを味わいに来てくださいね!

110311_152435.jpg 


   ほっとひといきハンドバスと
   美味しい紅茶の楽しみ方


日程  平成23年5月27日(金)
    10時30分~11時30分

場所  三笠公民館 3F 集会室2

費用  材料費500円

持ち物 ハンドタオル

対象  妊婦さん、未就園児のお子様連れママ

準備の都合上、3日前までに左記メールフォームアドレスへご予約くださいませ
(もし返信がない場合は再度メールくださいませ。たまに届かないことがあるようです)



P.S お子様が寝静まった夜に、ご主人に美味しい紅茶を入れてあげれてたら
    また素敵かもっ
【 2011/05/02 21:02 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月のはぐはぐ♪
三笠公民館で毎月1回行ってる子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今日はミニフラワーアレンジメントで7人のご参加でした(*^_^*)
110422_112343.jpg 110422_112503.jpg

Tさんが考えて用意してきてくれたお花はまさに癒し色
彼女らしい色合わせですね

離れて遊んでるお子様や
ママのおひざで一緒にお花を切ったり、オアシスに挿したりするお子様もいる中
ママたちも集中して活けておられました(*^_^*)
110422_105409.jpg

今日ハサミを初めて使い始めたUくん
茎を一回切り落とすたびに満面の笑顔でかわいかったです

Kさんちのお子様は上手にハサミを使って切って
オアシスにいっぱい挿してご満悦
一本挿すたび「もう1本?」と指をたててかわいい
110422_105206.jpg 110422_110344.jpg

素敵な作品が出来上がった後はラベンダーの香りのハンドバス

湯気の中でいい香りが広がって
気持ち良いひとときを楽しんでもらえました。
今日はボランティアスタッフが手浴の後、手を拭いてられたので
お姫様気分を味わってもらえたかと思います

そしてハーブティで一息

Tさんはご自分が本屋さんで見つけて一目ぼれされたという野の花の絵本の一部を
みんなに紹介したいとコピーして、みんなにプレゼントしてくれました。

身近にある草花の解説が書いていて
とってもかわいい絵で
ほのぼのとできる素敵な絵本

ママたちに楽しんでもらおうと考えてくれたTさん
ありがとうございました

月に一度のはぐはぐが
いそがしいママたちの癒しの場、お楽しみになるといいなと
ボランティアスタッフ一同、心より思っています。
ぜひぜひご近所お誘いあわせして、来てくださいね(^_-)

来月はSFLAの紅茶講座のS講師をおよびして
紅茶を楽しむレッスンをしてもらう予定です

紅茶のおいしい入れ方など教えてもらえるお得なレッスン
なかなか本格的な入れ方教えてもらうことはないと思うので
この機会にぜひ

第4金曜日の予定ですが、場所が確定していないので
決まり次第、告知しますので
ぜひぜひみなさんご予約下さいませ

今日もしあわせなひとときをありがとうございました



【 2011/04/22 23:48 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
3月のはぐはぐ♪
Color Rose主催で月に一度、
三笠公民館で行っています子育てママのためのサークル「はぐはぐ」

今日はミニフラワーアレンジメント
ラベンダーの香りのハンドバスの後、ビッグガーベラを使ってアレンジメントを♪
Nさんがアイデアも考えて用意してくださいました(*^_^*)

IMG_6666.jpg

和室のお部屋だったので
お子様も一緒に楽しんでくださいました♪

ママの横で
小さなオアシスのかけらに茎をさしたり
茎の空洞の中へユーカリの小さな枝をさしてみたり
IMG_6667.jpg IMG_6670.jpg

そして最後にはやっぱりお決まりのオアシスぐちゃぐちゃちぎり
IMG_6671.jpg

これ意外と楽しいんですよね(大人でも(笑))

素敵な作品ができあがりました
IMG_6672.jpg

今回は
私事で申し訳ないのですが
娘、息子のW受験、卒業、お花仕事等で忙しく
あまりお知らせできなかったこともあり、少ないご参加でしたが
今回気づかず行けなかったわ・・・と思われてる方、
来月もミニフラワーアレンジメントの予定です!

春のお花をこの機会にぜひ楽しみに来てくださいね

次回は・・・
   4月22日 10時30分~
         ハンドバスとミニフラワーアレンジメント
         
3日前までに左記メールフォームかColor Roseのブログのメールフォームにて
         ご予約くださいませ
    
 
ぜひぜひご参加くださいね
【 2011/03/25 23:36 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
みつろうのハンドクリーム作り♪~はぐはぐ~
今日も寒い日でしたね

そんな中、Color Rose主催子育てママのためのサークル「はぐはぐ」に
9組もの親子さんたちが集まってくださいました
ありがとうございます

今日はみつろうのハンドクリーム作りとハンドバス
110128_104818.jpg

溶かしたみつろうにお好きな香りの精油を入れてハンドクリームを作っておいて
110128_105042.jpg

ラベンダーのハーブティの入ったハンドバスをしてもらいました
110128_111303.jpg

そして作ったハンドクリームを塗ってほかほかすべすべ
伝統ブレンドのハーブティでゆっくりお茶

簡単なことではあるけれど
なかなかお家ではできないハンドバス
「気持ちいい~」と喜んでいただけてよかったです

お子ちゃまたちもみんなとってもかわいくて
わたしたちボランティアさせてもらいながら
なつかしく、楽しませてもらいました

今晩、家事がすべて終わってから
みつろうのハンドクリームを塗って
いい香りにうっとりしながらいい夢をみてくださいね(^_-)

来月は三笠体験フェスタにカラーローズも
2月26日(土)「はぐはぐ」で参加します
この日はハンドバスとワセリンのハンドクリームとハーブティ

またまたたくさんのご参加お待ちしております
 ※2/26「はぐはぐ」はご予約が必要です
  左記メールフォームかカラーローズBlogのメールフォームで
  ご予約おねがいいたします



P.S 2/25(金)はWildstrawberryで
    「子育てママのひととき・お楽しみ編」でおひなさまのミニフラワーアレンジメントをします。
    こちらは事前申し込みは不要です。
    
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています

今日お手伝いいただきましたHさん姉妹、Mさんありがとうございました

【 2011/01/28 21:16 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママサークルはぐはぐ
子育てママのためのサークル「はぐはぐ」の予定決まりましたよ

今月は・・・

     ほっとひといきハンドバスとみつろうのハンドクリーム作り                              です♪

        日程  :   2011年1月28日(金)※毎月第4金曜日になりそうです♪
                10時30分~11時30分

        場所  :   三笠公民館 3F 集会室1

        費用  :   500円(お茶つき)

        持ち物 :   ハンドタオル やお子様に必要なもの

        対象  :   妊婦さん、未就園児のお子様連れママ
  

  材料を準備の都合上、3日前までに左記メールフォームかカラーローズのメールフォームへ
    ご予約くださいませ

101028_104529.jpg 10月のハンドバスの様子
あったまって、いい香りで気持ちいいの~♪


小さなお子さまはママの見える範囲で遊んでいて安心
ママもちょっとひといきハンドバスでゆったりタイム
そして手肌がかさつく季節にぴったりなみつろうのハンドクリームを作って手につけて(いい香り♪)
ハーブティを飲んで楽しむひとときを過ごしにきてくださいね♪

まだまだ初めてお会いする方がほとんどなので
気兼ねなく、「自分のための時間」を楽しみに来てくださいね

お会いできるのを楽しみにしています
【 2011/01/06 20:31 】

| はぐはぐ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |