奈良ウェルネス俱楽部にてフラワーレッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪
IMG_2295.jpg
GWのため1週遅れてのレッスンでしたの
お仕事でお休みの方もいらっしゃいましたが
今日も和気あいあいと楽しいレッスンでした

もうすぐ母の日ですので
カーネーションを使ったラウンドアレンジです

新しく始められた生徒さんもいらっしゃいますので
基本のラウンドアレンジをしていただきました
IMG_2294_2017051116515741c.jpg IMG_2293.jpg

ではみなさんの作品のご紹介

betukouya.jpgBさん  hatayama_201705111651531aa.jpg Hatさん

hiyama_20170511165103e0e.jpg Hiyさん oonishi.jpg Ooさん

sato.jpg Sさん  okita_20170511165059262.jpg Okさん

watanabe_20170511165058af7.jpg Wさん
バイパーワインという名のカーネーションとドラセナの赤が
大人シックな落ち着いた雰囲気を出していますね
みなさんとても綺麗にラウンドの形に仕上げられました
同じ花材で同じ形なのに少しづつ違って素敵ですね
でもやっぱりウェルネス倶楽部にお集りの皆さん
ドラセナを面白く使われて素敵です

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

次回は通常通り第一週目の木曜日6月1日です!
クラッチブーケですので、花器はいりません。

今日お休みのみなさん、来月お会いできるのを楽しみにしております

IMG_2306a.jpg カフェPicapicaさんにて
【 2017/05/11 17:00 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
IMG_1392.jpg 昨夕の佐保川の桜
日に日に桜の花も咲きだし、やっと佐保川の桜も五分咲ですね

奈良ウエルネス倶楽部での本日のレッスンはイースターに向けてフラワーネストアレンジです
IMG_1454a.jpg
今年のイースターは4月16日。
イースターの日まで飾って春の訪れを喜び合いましょう

今日から仲間入りされたOさんと体験のMさんもいらっしゃいまして賑やかなレッスンでした
IMG_1435.jpg IMG_1438.jpg みなさん真剣です

アルミワイヤーでフラワーネストを作っていただき
イースターカラーの春のお花たちを使って
卵とこまどりピックを飾るとさらに可愛く仕上がりましたね
ではみなさんの作品をご紹介
IMG_1440.jpg Ooさん IMG_1441.jpg Mさん

IMG_1442.jpg Sさん IMG_1443.jpg Okさん

IMG_1444a.jpg Hatさん IMG_1445.jpg Hiyさん

IMG_1446.jpg Wさん IMG_1447_201704071400499e8.jpg Hayさん

IMG_1448_20170407140051bdb.jpg Iさん
Bさんのお写真が撮れていませんでした。申し訳ございません

それぞれに可愛らしく春を感じますね
今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

来月は基本に戻って(笑)の母の日アレンジです
ラウンドアレンジの出来る花器をお持ちくださいね

IMG_1453a.jpg カフェPicapicaさんにて
・・・花壇の中に鳥の巣があるイメージ・・・

【 2017/04/06 14:37 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

明日がひな祭りということでおひな祭りアレンジです
生け方のレクチャーとして
今日は初めてデモっぽく生けてみましたよ
桃の花をバーティカルに生けるか扇形に生けるか・・・。
IMG_9954_20170303234601cae.jpg  IMG_9956.jpg  IMG_9958.jpg

みなさんの作品のご紹介
wa.jpg Hatさん nishi.jpg Nさん

sat2.jpg sat.jpg Sさん
両面で生けられました

iwa.jpg Iさん  hiy.jpg Hiyさん

hira.jpg Hirさん  hay.jpg Hayさん

hat.jpg Wさん  bext.jpg Bさん

そして今日レッスン時間に来れないということでOさんの花材を受付にお預けしていたのですが
お家で生けられて画像を送ってくださいました
IMG_0042.jpg

みなさんとっても素敵に仕上げてくださいました
春らしい色のお花は心も軽く楽しませてくれますね

そして今日のお茶菓子もpain parduさんにお願いした「ストロベリーとラズベリーのパウンドケーキ」
IMG_9984.jpg
苺の香りがとてもいい香りでしっとりした美味しいケーキでした
ありがとうございました

今日もお花と共に楽しむひとときをありがとうございました

IMG_9997a.jpg  カフェPicapicaさんへ







【 2017/03/02 23:43 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
IMG_9491a.jpg
インフルエンザのためにウェルネス倶楽部のみなさんには
レッスン日変更していただきご迷惑おかけしましたが
本日レッスンさせていただきました
お仕事で無理な方もいらっしゃいましたが
ご多忙にもかかわらずたくさんご参加くださいましてありがとうございました

通常第一木曜日なのでバレンタインアレンジをしていただく予定でしたが
バレンタインの日も過ぎてしまいましたので
フラワーデザートプレートに変更!
チョコレート色のカラーオアシスをチョコレートケーキに見立てて
フルーツのようにお花を飾って・・・
みなさん真剣に創作されてましたよ
IMG_9436.jpg IMG_9440.jpg
IMG_9443_20170218205304ef6.jpg 
皆さんの作品のご紹介
bextukouya20172.jpg IMG_9449a.jpg Bさん

hatayama20172.jpg IMG_9470a.jpg Hatさん

hayashi20172.jpg IMG_9474a_20170218215226db5.jpg Hayさん

hiyama20172.jpg IMG_9460a.jpg Hiyさん

hiraoka20172.jpg IMG_9447a.jpg Hirさん

okita20172.jpg IMG_9483a.jpg Oさん

sato20172.jpg IMG_9455a.jpg Sさん

皆さん、それぞれに工夫されてとっても美味しそうですね
全体画像の横のお写真は私が選んだクロースアップ画像です
どれも素敵で私は嬉しいです
今日のお茶の時間にもお花を飾ってとっても豪華
IMG_9487.jpg
そしてお茶菓子はPain Perduさんにお願いした「ファットラスカル」
IMG_9486.jpg
イギリス中部ヨークシャー地方のお菓子で「太っちょのいたずらっ子」という意味の名前が示すように
チェリーで目をアーモンドで口を作ってるユーモラスなお菓子で
スパイスの効いたロッククッキーとスコーンの中間みたいな味でとっても美味しかったです♪
ヨークシャー地方のお菓子にちなんでTaylorsのヨークシャーティーをご用意いたしました

余分にあったお花で生徒さん達で
フラワーケーキを作っていただき事務所の受付に飾っていただきました
IMG_9493a.jpg


そしてCafe Picapicaさんにも昨晩作ったフラワーケーキプレートを
IMG_9488a.jpg

今日も和気あいあいと楽しい楽しいひとときをありがとうございました

来月3月2日はお雛様アレンジです
(持ち物はございません)
【 2017/02/16 23:38 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
新年最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部から

毎月第一木曜日に決まっているウェルネス倶楽部でのレッスンなのですが
お正月なので花屋さんもお休みということで1週ずらしていただいたので
ご都合悪くお休みの方が多く
久しぶりに人数の少ないレッスンでした。

今日のレッスンはご希望のBoxアレンジ
IMG_8707.jpg

Boxの中にお花をパラレルに挿して配置デザインしていただきました。
同じ花材でもみなさん違って面白いですね。
IMG_8709.jpg Hirさん  IMG_8710.jpg Sさん

IMG_8711.jpg Wさん  IMG_8712.jpg Hiyさん

FullSizeRender.jpg Oさん  IMG_8714.jpg Nさん

可愛く仕上げられましたね

今日のお菓子もPain Perduさんの焼き菓子
IMG_8715.jpg
Pain Perduさんと2月12日(日)13:30~15:30 我が家にて
お花とショコラのコラボイベントをします!
別スレッドでご案内しますので美味しいチョコお好きな方ぜひいらしてくださいね

来月はバレンタインアレンジです

シナモンを花器に使ったアレンジにすると今日お話ししてましたが
少し変更です!
シナモンは使いますが少し面白いアレンジが浮かびましたので
お楽しみに
※花器の持ち物はありません。

IMG_8718a.jpg カフェPicapicaさんへ



【 2017/01/12 21:34 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日から12月
奈良ウェルネス倶楽部の本日のレッスンでは
クリスマスリースとクリスマスアレンジを楽しんでいただきました

DSC_3522.jpg  DSC_3520_20161206230056db3.jpg

DSC_3525.jpg

今日もたくさんの針葉樹の香りと色のグラデーションに癒されながら
それぞれに素敵なリース、アレンジが出来上がりましたね
まずはクリスマスリース
定番の丸いリースとホースシューリース
みなさん、オーナメントの配置のバランスも良く素敵に仕上げられました

watanabe12.jpg Wさん  hiyama12_20161206225154b20.jpg Hiyさん
sato12.jpg Sさん okita12.jpg Oさん

nishio12.jpg Nさん   iwata12.jpg I さん

morikawa12.jpg Mさん  hiaoka12.jpg  Hirさん  bextukoya12.jpg  Bさん

そしてクリスマスアレンジ
DSC_3549.jpg  Hさん  DSC_3548.jpg Hatさん

今日のお茶菓子もお友達のpain paduさんにお願いしましたDSC_3523.jpg
とっても美味しかったです

ウェルネス倶楽部の生徒さん達と親睦を兼ねて
カフェPicapicasにて忘年会ランチをしました
DSC_3554.jpg カフェPicapicaさんにて

今日も針葉樹の香りと共に楽しいひとときをありがとうございました
DSC_3558a.jpg PicaPicaさんへ

ウェルネス倶楽部へ今年も贈ったクリスマスリースを早速受付に飾ってくださいました
DSC_3552_20161206225330307.jpg
DSC_3574.jpg

受付近くに、この前市長賞をいただいた内容を展示してくださってました
ありがとうございます











  











 

リース、アレンジと共に幸せな楽しいクリスマスを
【 2016/12/01 23:43 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カフェPicaPicaさんでの生徒作品展終了♪
DSC_2980.jpg
木曜日のレッスンで生けた作品をカフェPicaPicaさんで作品展示させていただいてましたが
本日夕方無事終了させていただきました!
最近は温度もだいぶと下がりましたのでお花も元気で美しいままで
3日間、美しい姿をお客様にご覧いただけて良かったです。
昨日はお客様が増えたので、お店の方がお花の配置を変えてくださり
一列に並べてくださってましたが、これもまたとっても素敵でした
人気投票もしていてくださり、今日投票用紙をいただいたのですが
「みんないいと思いますが・・・C」や
「座るテーブルだとA、立食の時D」と書いていただいてたり
こんなに嬉しいコメント入りの投票もありました!!
DSC_2983.jpg
店長さんのお話では男性からのようです
嬉しいですね
店長さんもお店にお花があることをとても喜んでくださり
ご要望もあり(笑)
ご用事で撤去に来られなかった生徒さんの作品を
引き続き展示させていただいています。

生徒さん達と共にまたとない素敵な作品展示をさせていただけて本当に感謝です。
ありがとうございました。

これからも人に笑顔を届けることのできる作品づくりを
お花と楽しむひとときをみなさんと楽しんでいきましょうね
ご参加くださった皆様、お疲れさまでしたそしてありがとうございました。

人気投票の結果・・・1位 C 3つのミニラウンドアレンジ
             2位 D キャスケードアレンジウォーターフォール
             3位 A ラウンドアレンジ B パラレルアンダープロポーション 同票

【 2016/11/05 23:00 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
月に1度の奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスン🌹

二ヶ月前にカフェPicaPicaさんにご提案いただき3日間だけの生徒さんのミニ作品展をする運びになりました
午前中のレッスンで生けた作品をカフェで展示していただくのですが
今日くじ引きで当たった人とペアを組んで当たった型のお花を生けていただきました!

お花も花屋さんのように並んでる中から2人で相談して型にあったお花を選んで♪
ペアの方と相談したり、みんなでアドバイスし合ったりと和気あいあいと作品作りに楽しんでいただけたレッスンでした
DSC_2705_2016110323121324b.jpg  16-11-03-13-38-06-338_deco.jpg

DSC_2688_20161103231214ce3.jpg 16-11-03-13-40-27-275_deco.jpg

カフェで展示するレイアウトも生徒さんたちで相談して素敵に
DSC_2803.jpg DSC_2922.jpg DSC_2899.jpg
DSC_2818.jpg DSC_2856_20161104071256d9f.jpg
DSC_2864_20161104071257d74.jpg DSC_2917.jpg


ぜひランチしがてら生徒さんたちの作品をご覧くださいね😃
お客様に人気投票していただくという趣向も(*^ω^*)

11/3~5(土)最終日15時まで
奈良ウェルネス倶楽部隣接カフェPicaPicaにて
DSC_2759.jpg


ぜひお立ち寄りください
【 2016/11/04 08:04 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
朝晩涼しくなりましたが、今日はまだ暑い日でしたね

今日は新月ですが
十五夜の事を思い、それぞれの思うお月見アレンジをしていただきました

16-09-01-13-02-27-734_deco.jpg

黄色いピンポンマムをお月様に見立てて
(お月様が二つ?!って言いそうですが「中秋の名月」と「後の月」といたしましょう♪)
今はまだ固いススキの穂が膨らんでいくとお月見らしくなりますね

みなさんの作品紹介

hatayama20169.jpg Hatさん  hayashi20169.jpg Hayさん

bextukouya20169.jpg Bさん  watanabe20169.jpg Wさん

sato20169.jpg Sさん  okita20169.jpg Oさん

nishio20169.jpg Nさん morikawa20169.jpg Mさん

iwata20169.jpg Iさん hiyama20169.jpg Hiさん

なんだか黄色いピンポンマムが輝いて見えませんか?(笑)

今日のお花を生けやすかったようで
久しぶりにお茶の時間がたっぷりあり、それぞれに今年の夏の思い出などお話し
楽しいひとときでした
DSC_2668_2016090121125877a.jpg
そして今日のお茶菓子はpain perduさんのフィナンシェ
ふわっとした食感で美味しかったですね
pain perduさんはお菓子教室をされてますが、お菓子の販売もされています。詳しくはpain perduへお問い合わせくださいね

レッスン後、カフェPicapicaへお花を置かせてもらいに行ったときに
店長さんとお話してましたら、11月に楽しいイベントをすることに!!
ウェルネス倶楽部の「お花と楽しむフラワーアレンジメント」の教室のみなさん、
来月のレッスン時にお知らせしますのでお楽しみに・・・なんかワクワクしてきます(一人で(笑))

来月はハロウィンアレンジです

DSC_2671a.jpg  カフェPicapicaさんへ

今日もありがとうございました

【 2016/09/01 21:46 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日から新しい方も加わり賑やかなレッスンでした
・・・と言いたいところですが、
今日は忙しいレッスンでした

今日はコサージュとネストブーケ
まずはネストブーケ作り
DSC_2365.jpg
ナチュラルな花材をブーケアシストを使ってスパイラルに組んでいただきました
DSC_2368.jpg  DSC_2383.jpg

コサージュは作業が多いので意外と時間がかかり
最後大慌てになってしまいましたが可愛く出来上がりましたね
DSC_2388.jpg

ネストブーケはスパイラルに上手に組んでくださったのでみなさん立ちましたね

hayashi20166.jpg Hayさん hatayama20166.jpg Hatさん

hiyama20166.jpg Hiyさん iwata20166.jpg Iさん

morikawa20166.jpg Mさん  okita20166.jpg Oさん

sato20166.jpg Sさん  bextukouya20166.jpg Bさん

watanabe20166.jpg Wさん  nishio20166.jpg Nさん

しっかり時間配分していったはずなのに、時間足らなくなってしまい最後バタついてしまい反省です

秋にコサージュ作りリベンジいたしましょうね
リボンワークもバッチリしましょう

次回は7月7日 七夕のアレンジです(たぶん笹は使いませんが・・・)

横長の花器をお持ちくださいね

今日はお忙しいレッスンになってしまいましたが
素敵な花束&コサージュが出来上がりましたね
ありがとうございました

DSC_2513a.jpg
カフェPicapicaさんに
【 2016/06/02 23:27 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
やっと晴れていいお天気になりましたね

今日は奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン
今日のテーマは「お花とフルーツのアレンジ」
レモンとミニパイン、フェイクのブドウ、フサスグリ、苺に見立てたストロベリーフィールド(千日紅)と
美味しそうに可愛くアレンジ♪していただきました
DSC_1644_20160512234558cf5.jpg  DSC_1798_20160512234453ef6.jpg
DSC_1880_20160512234452d16.jpg  DSC_1803.jpg

さてどんなに美味しそうにできましたでしょうか?
みなさんの作品ご紹介♪

hatayama20165.jpg Hatさん  hiyama20165_201605122343140f5.jpg Hiyさん

okita20165.jpg Iさん  watanabe20165.jpg Wさん

sato20165.jpg Saさん bextukouya20165.jpg Bさん

okita20165a.jpg Oさん

レモンをどんなふうに使うか、みなさん考えていただいたので
それぞれ違って面白いですね

ちょうど黒いカーテンでしたので
とってもカッコよくお写真撮ることができました

DSC_2340.jpg
今日はみなさん、早くできたのでゆっくりお話ししながらのTea Timeができてよかったです
今日も楽しいひとときをありがとうございました

来月はネストブーケとコサージュです

DSC_2387a.jpg カフェPicaPicaさんへ

ご都合悪く来れなかったHさん
お花を引き取りにいらしてお家で活けられて
画像送ってくださいました
DSCN9749.jpg
賑やかに活けられましたね
【 2016/05/12 23:17 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

天気予報通り、今日は雨
満開の桜も今頃散っているのでしょうか・・・

みなさん、桜は観に行かれましたか?
私は週初め、ゆっくり桜を愛でてきました
1459810045353.jpg

  DSC_2319.jpg

DSC_2401.jpg
桜はなんて可愛いのだろう・・・とつぶやきながら・・・
received_m_mid_1459749571397_79cb01e6799f2dde30_0.jpeg  ため息がでます

さて今日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪
春の鳥かごガーデンアレンジです
DSC_1880_20160407162352dec.jpg
ドラゴン柳の枝で鳥かご風にデザインしていただきました
枝ぶりをどう活かそうかみなさん考えられて生けられたので
みなさんそれぞれに違い素敵な仕上がりです
ではみなさんの作品のご紹介

DSC_1885a.jpg Sさん  Bextukoya20164.jpg  Bさん

hatayama20164.jpg  Hatさん  hayashi20164.jpg  Hayさん

morikawa20164.jpg  Iさん  Hiyama20165.jpg  Hiさん

okita20164.jpg  Oさん  morikawa20164.jpg  Mさん

今日は体験の方もお一人いらっしゃり
再来月からスタートされるとのことで
また賑やかになり嬉しいです

今日も色とりどりのお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました

来月はGWの関係上
レッスン日が異なります!
5月12日(木) 2階C教室になります
ご注意くださいませ
「フルーツとお花」のアレンジの予定です
今日と同じ花器をお持ちください

DSC_2005a.jpg  Cafe Picapicaさんへ
今日は交差しながら流れる形で・・・。

1460000997081.jpg 主人から送られてきた「桜の絨毯」 の写メです


P.S あっ!!
   みなさんに「薫風祭」のお知らせするのわすれてました!!
   今年もやります「薫風祭」
   素敵な手作り作家さんたちが集まります
   特に今年はバスボム作り(好きなアロマの香りをつけて作る炭酸入浴剤)のワークショップがあるので
   ぜひご参加ください!
   要予約なので、したいなって方は予約埋まってきてるようなので
   今すぐご予約を!   予約先→ kojipin@ezweb.ne.jp

   ぜひ覗きにきてくださいね




【 2016/04/07 17:12 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪
DSC_1991.jpg

今日は奈良ウェルネス倶楽部でお花を楽しむクラスのレッスン♪

ちょうど雛祭りの日だし
お雛祭りのアレンジをしていただきました
こちらのクラスではあまり型のレッスンはしないのですが
今日はオーヴァルライン

皆さん、真剣に取り組まれてました。
DSC_1878.jpg  DSC_1880_20160303214216149.jpg

DSC_1881_201603032142174c7.jpg

バランス良く綺麗なオーヴァルラインができました
みなさんの作品紹介
DSC_1974a.jpg Hiyさん  DSC_1975a.jpg Okさん

DSC_1976a.jpg Wさん  DSC_1978a.jpg Niさん

DSC_1981a.jpg Saさん  DSC_1982a.jpg Iさん

DSC_1983a.jpg Bさん  DSC_1986a_20160303215822946.jpg Hatさん

お茶菓子は萬春堂さんの「早桃」
DSC_1790_201603032201489e5.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございました

楽しいお雛祭りをご家族でお迎え下さいませ

来月は4月7日
鳥かご風アレンジです
平たいカゴをお持ちくださいね

DSC_1995a.jpg  カフェPicaPicaさんへ


【 2016/03/03 22:06 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花はじめは奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスンから♪
DSC_1301_201601082347361d3.jpg
今年最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部から♪

新春のアレンジの花器は
なんとBさんが竹を切って作ってきてくださった花器です
一つ一つ丁寧に断面をサンドしてくださって
枕まで作って持ってきてくださいました!!
Bさん、素敵な竹の花器をありがとうございます
みなさん、胡蝶蘭をメインに素敵に生けてくださいました
そして雲竜柳のラインを活かして遊んでいただきましたよ

watanabe20161.jpg  Wさん  sato20161.jpg  Saさん

okita20161.jpg  Okさん  iwata20161.jpg  Iさん

hiyama20161.jpg  Hiyさん  hayashi20161.jpg  Hayさん

hatayama20161.jpg  Hatさん  bextukouya20161.jpg  Bさん

nishio20151_201601090004589f0.jpg  Niさん

それぞれ、その人「らしさ」が出てますね
少しづつ違い、素敵です

DSC_1202.jpg
今日は久しぶりに、みなさんでゆっくりお茶の時間を取ることができたのですが
(お茶菓子は萬春堂の新作「金柑饅頭」だったのに・・・)
お写真撮るのを忘れてしましました

今年もまたお花とともに
ひと月に一度のお楽しみの時間をみなさんと過ごしましょうね

来月はチョコいっぱいのバレンタインのハートリースの予定です

DSC_1251a.jpg  カフェPicaPicaさんへ



【 2016/01/07 23:44 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日から10月
朝晩の冷えてきましたね

10月最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部から♪
今年一番にハロウィンアレンジです

Hiyさんがお家で作られたおもちゃカボチャをたくさん持ってきてくださいました!!
DSC_0973.jpg
すごいっ!!
こんなにたくさん!!
Hiyさん、ありがとうございます
このかぼちゃたちをつかってのアイデアも浮かび
今月末のウェルネス倶楽部のフェスティバルでの作品展にみなさんで使わせていただきましょう

さて今日のハロウィンアレンジは
ワラで作ったような花器にかぼちゃとアレンジです
DSC_0975.jpg  DSC_0974_20151002171538345.jpg

そのまま使ったり、立てかけたり・・・
みなさんとっても素敵に作られました
ではご紹介

hatayama201510.jpg  Hatさん  hiyama201510.jpg  Hiyさん

hayashi201510.jpg  Hayさん  sato201510.jpg  Saさん

okita201510.jpg  Oさん  nakai201510.jpg  Naさん

iwata201510.jpg  Iさん  watanabe201510.jpg  Wさん

bextukkoya201510.jpg  Bさん

デザイン力のあるこのクラスのみなさん、
いつものことながら素敵にアレンジされましたね

フェスティバルでの作品展に活けられるデザイン画とご希望花材を今日お聞きしました!
いろんな種類のお花達。。。
すべては手に入らないかもしれないので
ご希望のお花をご用意できなかったごめんなさいね

生花は一つのご縁と思っていただけたら。。。と思います。
もしご希望のお花がなくても
代わりのお花が、その他のお花達が
きっと・・・絶対素敵に仕上がってくれるはずです

10月30日~11月1日  奈良ウェルネス倶楽部フェスティバル  
         生徒作品展
   9:00~10:00  奈良ウェルネスクラブにて

      テーマ:ハロウィン



だれでもご自由にご覧いただけます♪
お時間ある方ぜひお越し下さいね

ちなみに私も生ける予定

DSC_1028a.jpg
カフェPicapicaさんへ

今日も楽しいひとときをありがとうございました





【 2015/10/01 23:13 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
9月最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部からスタートです
DSC_0608.jpg
最近朝晩涼しくなりましたが
雨が多く湿度の高い毎日で、なんだか体もだるく感じますね・・・。
そんな気分も晴れるようなお色のお花たちで楽しんでいただきました

今日は少しクラフトを。。。
DSC_0312_20150903231555ed6.jpg
レモンリーフを器に貼り付けて葉っぱの花器を作っていただきました
花器が出来上がったらアレンジです

DSC_0366_201509032315529c7.jpg  DSC_0339.jpg
今日のテーマは「美味しそうに、グルーピングして作る」です。
「おいしそうに・・・おいしそうに・・・」と呪文のようにつぶやきながら活けられてる方も

みなさんの作品です
watanabe20159.jpg Wさん  toba20159.jpg  Tさん

sato20159.jpg Saさん  okita20159.jpg  Okさん

nishio20159.jpg  Niさん  nakai20159.jpg  Naさん

iwata20159.jpg  Iさん  hiyama20159.jpg  Hiさん

hayashi20159.jpg Hayさん  hatayama20159.jpg  Hatさん

bextukouya20159.jpg Bさん  siraishi20159.jpg Shiさん

同じ花材でもピンク色の花を抜くとこんなにイメージ変わりますね

DSC_0572_20150903231552d58.jpg  Hiさんはレモンリーフを裏表に貼られてまた素敵

みなさん、美味しそうに
素敵に仕上げられましたね

DSC_0652a.jpg
カフェPicapicaさんに

今日もお花をともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました









【 2015/09/03 23:06 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日は奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪

2種のひまわりを使ったフリーアレンジです

DSC_0505_20150806224056c7e.jpg  DSC_0504_20150806224054636.jpg  DSC_0503_20150806224053453.jpg

ラウンド?  トライアングル?  ファンスタイル?  トピアリー?
どんなデザインにするか考えていただいて・・・
みなさん素敵に仕上げられました

hatayama20158.jpg  Hatさん  hayashi20158.jpg  Hayさん

hiyama20158.jpg  Hiyさん  iwata20158.jpg  Iさん

nakai20158.jpg  Naさん  sato20158.jpg  Satさん

watanabe20158.jpg  Wさん  shiraishi20158.jpg  Shiさん

toba20158.jpg  Tさん

それぞれに、それぞれが違い、いろいろ工夫されていますね
素敵です

ここでウェルネス倶楽部の生徒さんへのお知らせです!

ウェルネ倶楽部で来る10月30日~11月1日までフェスティバルが行われます
当「お花と楽しむアレンジメント」教室もみなさんの作品を展示することになりました

その関係もありまして後期講座日が少し変わります。
10/1、10/29、12/3、1/7、2/4、3/3  で
11月の講座を10月にもってきて作品作成、準備の日としてします。
なので
来月の講座日から(9/3)作品の相談をしていきたいと思います。
みんな同じ一つか二つ、リンクする花材を入れますが、
あとは自由です。
今まで作った形からや
雑誌や何かで見た形などから、
または自由にイメージした形を
そして使いたい花材を
来月の講座日まで考えていてくださいませ。

では暑い夏、くれぐれもお身体ご自愛くださいね!

今日も楽しいひとときをありがとうございました

DSC_0550.jpg カフェPicaPicaさんへ
【 2015/08/06 23:18 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネスクラブにてフラワーレッスン♪
DSC_0224_20150703110034f2e.jpg 両面パラレル
本日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは七夕のパラレル
・・・と言いつつ、笹は使っておりませんがトクサで(笑)

DSC_0131_20150703110032cb6.jpg  DSC_0135.jpg
パラレルのお約束事を守って、デザイン性を生かしてアレンジしていただきました

個性豊かな素敵な作品が出来上がりました

hatayama20157.jpg  Hatさん  hayashi20157.jpg  Hayさん

watanabe20157.jpg  Wさん  toba20167.jpg Tさん

shiraishi20157.jpg Shiさん  okita20157.jpg Okさん

sato20157_20150703111849652.jpg  Saさん nishio20157.jpg  Niさん

nakai20157.jpg  Naさん  iwata20157.jpg  Iさん

hiyama20157.jpg  Hiさん

さすがウェルネスクラブのみなさん、
リキュウソウで素敵に遊んでくださってアレンジに動きが出て
素敵です
それぞれの作品にストーリーがあるようで
どの作品も見ていて楽しいですね

お茶の時間に先月の紫陽花リースのお写真を見せていただいたり
お話聞いたのですが
お手持ちのドライの紫陽花やフェイクの紫陽花を足されたりして
ドライリースを楽しんでられてる方もいらっしゃいましたが
きれいにドライにならなかった方もいらしたご様子・・・。
紫陽花の種類によってドライになり方も違うので
いつも同じ種類の紫陽花を入手できないだけにドキドキな私ですが・・・

ちなみに私の作った紫陽花リース
DSC_0033a.jpg  DSC_0044a.jpg
こんなふうにドライになりました
でもやはり隙間は空いてくるので
ちょこちょこ紫陽花を足したり、別でドライにした薔薇を入れたりして
今はまた雰囲気が違います
レッスンにいらしたとき、見てくださいね

今日もみなさんとお花を楽しむひとときをありがとうございました  DSC_0332.jpg

DSC_0391a.jpg  Cafe Picapicaさんへ







【 2015/07/03 11:32 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
IMG_20150605_083306.jpg
本日の奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンは紫陽花リース

IMG_20150604_092816.jpg 助手席にはモフモフの可愛いスモークツリーを乗せて・・・
DSC_0014.jpg 鉢で購入した紫陽花たちを分けていただき。。。
この秋色紫陽花たちは何ヶ月も前からSmile Flower misakiさんにお願いしていたもので
紫陽花の季節とはいえ秋色紫陽花の入荷にはまだ出回りのすこし早い時期
ばっちり入荷していただき紫陽花リースをレッスンで作ることができました!
Misakiさん、いつもいろいろお願いしてありがとうございます

DSC_0030_2015060507533237d.jpg  大きな木のスモークツリーも切り分けて。。。

DSC_0033_20150605075335e59.jpg DSC_0035_2015060508115483d.jpg  DSC_0053.jpg
DSC_0316.jpg
みなさん配置を考えながら、真剣に・・・

作品のご紹介
bextukoya20156.jpg Bさん hayashi20156.jpg Hayさん

hiyama20156.jpg Hiyさん iwata20156.jpg Iさん

nakai20156.jpg Naさん  nishio20156.jpg  Niさん

okita20155_20150605075235ed5.jpg Okさん watanabe20156.jpg  Wさん

sato20156.jpg Saさん  shiraishi20156.jpg  Shiさん

お休みだったTさんは、午後花材を事務所に取りにいらっしゃって
早速作って画像を送ってくださいました!
toba20156.jpg Tさん

みなさんとっても素敵に可愛く仕上げられましたね
同じ鉢からの紫陽花の花なのに、少しづつ色が違うので
それだけでも雰囲気も変わりますが
花材をどう配置するかでまた雰囲気も変わり
みなさん違ってどれも素敵なリースになりました
このまま壁に飾っていただきしばらくフレッシュリースを楽しんで
いつのまにかドライリースになって・・・を楽しんでいただきたいと思います。
紫陽花の色はドライになると変わります。
どんな色のリースになったかぜひ来月教えていただきたいです。(よければ写メ撮って見せてくださいね!)

来月は七夕のアレンジです
以前使用した横長の花器をお持ちくださいね。(パラレルに使用したもの)

DSC_0228.jpg 今日のお菓子はモロゾフのPetit Kouglof
今日は意外とみなさん、制作に時間がかかり
なんだかバラバラのティータイムでしたね(笑)

とってもかわいい紫陽花リースができあがり
今日も楽しいひとときをありがとうございました

DSC_0321.jpg カフェPicapicaさんへ













【 2015/06/04 23:50 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_9987.jpg 車に5種類のカーネションたちを積んで・・・

今日は奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスンの日♪
DSC_9993.jpg

もうすぐ母の日ということで
母の日にちなんで
カーネションのアレンジをしていただきました
2月のレッスンでも使っていただいた取手のある可愛いバスケットに
「無垢で深い愛」という花言葉を持つカーネション
愛情をいっぱい詰め込んだアレンジが出来上がりましたね

ではみなさんの作品のご紹介

hayashi20155.jpg  hayashi20155b.jpg Hayさん
取っ手につけたペッパーベリーが可愛いですね

hiyama2015.jpg  hiyama2015b.jpg Hiyさん
カゴにリボンを巻きつけると可愛さUP

iwata20155.jpg  iwata20155b.jpg Iさん
真上から見たら規則的な配置で面白いですね

nakai20155.jpg  nakai20155b.jpg Naさん
ミスカンサスのラインを生かされて華やかに

nishio20155.jpg nishio20155b.jpg Niさん
大きく華やかに

okita20155.jpg okita20155b.jpg Okさん
ミスカンサスのラインがエレガントおリボンが可愛くアクセントに

watanabe20155.jpg  watanabe20155b.jpg Wさん
おリボンをギュッと可愛くまとめられましたね

sato20155.jpg  sato2015b.jpg Saさん
ペッパーベリーも可愛く垂れ下がって

toba20155.jpg toba2015b.jpg  Tさん
おリボンが強調されてさらに素敵

shiraishi2-155_20150509005254fd0.jpg  shiraishi2015b.jpg Shiさん
ミスカンサスがピョンピョン出てて動きがあってかわいい
bexxtukouya20155.jpg  bextukouya20155b.jpg  Bさん
こんもり可愛く活けられましたね

みなさん、赤いリボンを効果的に付けれて
素敵に仕上げられました

今日も和気あいあいとした、お花とともに過ごすたのしいひとときを
ありがとうざいました

来月のレッスンは「紫陽花リース」です(´∀`)
生花で作って飾りながらドライリースに仕上がる可愛いリース
お楽しみに

持ち物は特にございません。

DSC_0064a.jpg
カフェPicapicaさんにもカーネーション尽し(笑)





続きを読む
【 2015/05/07 23:59 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ