卒業式のコサージュ♪
DSC_1758_20140303000326f2f.jpg
高3の息子が幼稚園の時からの友達のママ友たちへの
お揃いのコサージュ

明日は高校の卒業式

高校卒業って
大きな節目

明日はいっぱい泣きそうです
【 2014/02/28 23:59 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花♪
IMG_8622.jpg

A先生のピアノの発表会の装花を今年もさせていただきました

すべておまかせでしたので
色とりどりの春らしいお花で作らせてもらいましたよ
(いろんな色を使うのが今の私のお気に入りだったりします
IMG_8623.jpg IMG_8624.jpg

黒いグランドピアノはそれだけでも絵になって素敵だけど
お花を並べるとより一層素敵でなんだかテンションあがってきます

少しリハーサルを聴かせてもらったのですが
第4部ではチャイコフスキーの「白鳥の湖」を
ピアノ連弾と朗読で構成されてて
素敵でした
曲の発表の他にさらにお楽しみがある感じで
聴かせてもらうのもまた楽しいですね

お持ち帰り用の花束には今年もキャンディーを忍ばせさせてもらってますよん
IMG_8614.jpg IMG_8619.jpg
見えるかしら・・・。

夕方、花台の撤去に行くと、キャンディを食べながら帰って行くお子さんの姿が見えたけど
喜んでいただけたかな

そしてご注文の花束たち
IMG_8611.jpg

お花をまたまた楽しませていただきました
ありがとうございました




【 2012/03/31 23:21 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
今日は中秋の名月ですね!
雲の切れ間から丸いお月様がきれいに見れて
いいお月見でした(*^。^*)

いいタイミングであおいとりさんでのフラワーボランティアだったので
今日のアレンジはお月見アレンジ
上島さんとIさんとTさんと一緒にさせてもらってきました。

ススキとリンドウとワレモコウと菊と・・・
秋の代表選手のお花たちとリコリスを使って
IさんとTさんに黄色い色画用紙を丸く切ってきてもらって
お月様ピックもプラスして
100922_132547.jpg

リンドウを短く切ることにちょっと驚きはおありだったようですが
太くてしっかりした茎は
手の不自由な方も挿しやすくてよかったとスタッフの方からお声をいただきました。

「このリンドウの色ええわぁ」と「ススキひさしぶりに見たわ」と
秋のお花を楽しんでいただけたようで
うれしかったです。
季節のお花って心をなごませますね。
みなさんとっても素敵にお月見のアレンジを作られてました
IMG_5189.jpg IMG_5191.jpg
ススキの近くに黄色い丸い月はとってもいい感じ

このススキ、実は
榛原から来てくれてるTさんが
近くの山でススキを採って電車で持って来てくれました。
この暑さと彼岸ということもあって
お花の値段は高く、花数少なかったのですが
ススキでぐっといい感じになりました!!
ありがとうTさん

来月は10月28日です。
ハロウィンアレンジを考え中・・・。
ご都合合う方、ぜひぜひボランティアにご参加くださいね

奈良では今日は采女祭りだったので
子どもたちと行ってきました
近くのバス停からバスに乗ろうと待ってたけど
時間になっても来ないのでJR奈良駅まで歩いて行ったら
「猿沢池まで歩けるかもっ!」と
結局、家から猿沢池まで歩いて行ってしましました

いい運動になりました。

久々に見る采女祭りはお池に浮かぶ厳かな船がいい感じ
100922_191909.jpg






【 2010/09/22 23:23 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
型合わせ研究会
SFLA奈良サロンにてフラワーの型合わせ研究会をしました♪

いつもレッスンのお花は
楽しんでいただくためにも一つの型に何種類かのお花を合わせて
華やかな作品に仕上がるように用意することが多いのですが
基本の型の確認をするためにも
今回はあえてシンプルな花材ですることになりました。
(FDAのレッスンはいつのこんな花材なんですが・・・。)

まずは「T」

100615_112940.jpg Tno.jpg

3人でああだ、こうだと言いながら
基本の形に忠実に活けてみましたが
気になってたお花の位置の再確認できたり
先生にポイントや
合わせておきたい箇所などのご指導をいただき
「型」に納得できる研究会になりました。

二つ目は「ラウンド」でホッと一息。

習ってからずいぶん経っていて曖昧になってたり
ちょっとわかりにくく、気になる箇所があったりすると
活けながら再確認出来る研究会があるのっていいですよね(*^_^*)

これから月1回、この研究会をすることになりました。
楽しみです♪

午後からイメージマップ&交流会に参加しました。
毎月、新月に近い日にされる自分のための講座

実は私はワークショップがちょっと苦手で
イメージマップ作りも先々月に参加したとき
うまくいかず、もうやめとこう・・・とまで思ってたんですが
でもなんとなく今回はリベンジもあり
出来そうな気がしてやってみました。

雑誌とかから好きな画像を切り取って作っていく今回のイメージマップは
意外とすんなり出来て楽しかったです♪
なかなか気に入った感じに仕上がったし(*^_^*)
100615_172309.jpg

不思議なことに
画像を選んで切ってから選んだのに
そのオーラソーマのボトルは
98番の「ネガティピティの変容」を意味するボトルで
選んだ画像がすごく私にリンクしてたんです!
潜在意識が選んだのかな・・・

どの画像も見るべき私の内面の一部
今の私に必要な、意味のある場面

すごいです・・・。

自分の中、潜在意識の中を、想いを知るいい機会になりました。


毎月新月近くに催されるイメージマップ&交流会、
ぜひみなさんも参加してみてはどうでしょう(*^_^*)


【 2010/06/15 23:36 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンちゃんアレンジ
ご注文いただきまして、
久々に作った「ワンちゃんアレンジ」です(*^_^*)
親友のお誕生日プレゼントに贈られるとのこと

100413_082528.jpg

お顔を作るってなんかとっても楽しい♪
目、鼻の位置を決めながら
一人で思わず笑ってしまって・・・

お花を触りながら
思わず「笑い」があふれ出て
そんな楽しい気持ちでアレンジを作れるなんてなんて幸せなひとときなんでしょう

かわいくて
楽しくて仕方ない
心からうれしくなる
そんな気持ちをぜひみんなに味わってもらいたいなと思います

お友達の
このアレンジを手渡されたときの
思わずあふれ出る笑顔と笑い声を思い浮かべて
私までなんだか心からうれしくなりました

ありがとうございました

【 2010/04/13 21:42 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
リメイクアレンジ
先日いらっしゃったN.Iさんから
写メいただきました(*^_^*)
091017_2221~01
角度を変えて・・・
091017_2220~02001 091017_2219~02001
レッスンで作ったハロウィンのアレンジをお家でリメイクされたようです。

全然イメージ変わりましたねぇ・・・

ブログをよく見ていらっしゃる方には
「あの作品がこう変わったのかぁ・・」・ってわかるかもしれないですね(笑)
それもまた楽しい

レッスンで作ったアレンジのお花
生だけにどうしても枯れていってしまうお花にはお別れしないといけなく
抜いていったり
新しいお花をプラスしたりして
リメイクされる方も多いことだと思います。

ぜひ写メ送ってくださいね~
ご紹介したいと思います

当然と言えば当然なんですが
私の教室にいらっしゃる方はみなさん無類のお花好きな方ばかりで
一輪一輪愛でながらアレンジされたり
お花の話で盛り上がったりと
本当に楽しい時間を私も過ごさせてもらってます・・・。

こんな仕事が出来て本当にしあわせだなぁと思う今日この頃。
ありがとうございます
【 2009/10/19 23:19 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
090708_112125.jpg

今日のKさんのレッスンは「ヴァーティカル」と色のお話
結構早くイメージをつかまれて
難なく活けられました!
黄色いガーベラのバランスがいいですね。

今日はお一人でしたので
久々にゆっくりお話しながらのレッスンでした(*^_^*)
たまにあるんですよね、このタイミング♪

時間たっぷりあるように感じてゆっくりお話してたのに
なぜか最後バタバタとしてしまいましたが・・・(笑)


【 2009/07/08 22:22 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
二作目
Image357.jpg
おとといレッスンにいらしたFさんが
お家で2作目を作られて画像を送ってくださいました。

レッスンで作った作品とはまた違ったデザインのアイデアをお話したのですが
素敵な作品を作られました
とっても熱心なFさんです(*^_^*)
【 2009/05/20 21:27 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュたち
最近ご注文いただいたりして作ったコサージュたちを
一挙公開
090407_153304.jpg090408_190016.jpg

オレンジのお花がコサージュで
あとの3つは明日の入園式で女の子たちが髪につけるかみかざり
090409_161815.jpg

お祝いの多い春・・・

ご入園、ご入学おめでとうございます。

新たな第一歩
幸多きことをお祈りしてます・・・。
【 2009/04/09 22:16 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスローズの花束
090404_121147.jpg
高校時代からの友達が
高校の吹奏楽部の定期演奏会にゲスト出演して
ソロで3曲演奏するので
お土産に
大好きなクリスマスローズで花束を作って持って行きました(*^_^*)

久々に聴いた彼女のSaxの音色はかっこよくて素敵で
感動して涙が出ちゃいました・・・。

いつか彼女が話してたことを思い出します。
「私は音楽で表現して
 あなたはお花で表現するのよね・・・
 なんか素敵やね」

表現するってすごくむずかしくて苦しいことだけど
それで得られる感動は
心地よくてたまらないものだったりしますね・・・。

【 2009/04/04 21:22 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしいメール
TS2C0086.jpgTS2C0085.jpg
レッスンにいらしてるMさんからうれしい写メが届きました(*^_^*)
Mさんのお孫さん二人が活けられた作品です。
とっても素敵ですね
ご家族でお花を楽しんでおられる様子が伝わってきて
私まで嬉しいです

そうそう奈良ウェルネス倶楽部で親子でフラワーレッスンの講座、開講予定です。
Yちゃんたちのようなお花好きなお子様たちに会えるのが今から楽しみです♪
【 2009/02/04 23:02 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のアレンジ
090114_081426.jpg
アレンジメントのご注文をいただきました。
お店をやっておられる方がお得意様へのプレゼントにされるそうです。
年配の方のご結婚記念日のお祝いに

【 2009/01/14 23:07 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
正月花レッスン♪
今年最後のレッスンはお正月花アレンジレッスンです。
竹を花器に切り、華やかにアレンジしていただきました(*^_^*)
081229_114021.jpg 081229_114342.jpg 081229_113735.jpg 
左から Iさん、 Kさん、 Fさんの作品

081229_115936.jpg
Mさんはお孫さんといらっしゃいました。
手前の作品が小学4年生のYちゃんの作品。
落ちてる千両の実をワイヤーでゲイラックスにつけてるところや3色の水引きを
波打たせてまるく飾るところのアイデアがおもしろいですね

081229_113552.jpg
親子でいらっしゃったK.Mさんはピンクのかわいいアレンジ。
小学2年生のKちゃんはお花だけじゃなく葉や茎も全て使って
賑やかに二つも出来上がりました
サンタさんにもらったにゃんこちゃんも一緒に

081229_120053.jpg
レベル①の季節のフラワーとしてお正月のアレンジをされたsさんには
トクサをデザインした作品を作っていただきました。
なかなか難しかったけどかっこいい作品が出来上がりましたね

同じ花材でも全然ちがう作品が出来て楽しいというのを今日も実感できたレッスンでした。
本当にみなさん素敵な作品が出来て
お家の玄関で新春を迎える準備も整いましたね
今日はお二人のお子様もレッスンにいらして
いつにも増して楽しいレッスンでした(*^_^*)
お花好きなお二人ともとっても楽しげに上手に作られてました

子供って大人のように悩まず、まさに持って生まれた感性で
迷うことなくお花を切って挿していくんですよねぇ。
「表現すること」をむずかしく考えることなく出来る子供時代に
お花をいっぱい触って感性を豊かにしてほしいなと思います。
お花が教えてくれることはいっぱいあります。
来年はそんな花育を取り入れた「親子でフラワーレッスン」をしていこうと思ってます。

そして今日のお菓子は
久々に私が作った「ざくざくりんごケーキ」
シナモンとナツメグが入ってるのでちょっとスパイシーな香りのケーキです。
081230_141839.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
来年もお花を楽しみましょう




【 2008/12/30 16:30 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
今日の奈良ウェルネス倶楽部さんでは
「秋のリース」のレッスンをしました。
クリスマスリースにはまだ少し早いので
考えた結果、秋の色や実を使っての卓上リースです。

みなさん、とっても素敵に仕上がったので
ひとつひとつご紹介させてもらいます(*^_^*)

081106_112006.jpg 081106_112052.jpg 081106_112650.jpg


081106_112520.jpg 081106_113202.jpg
花材が同じなだけに一見同じに見えますが
よく見てください!
すこしづつ個性が出てとっても素敵でしょう?

そして今日のお菓子はYちゃんのモンブラン
081106_084850.jpg
上品な甘さでとっても美味しかったです
毎回みなさんに大好評なYちゃんのお菓子

今日はお花を作るのに結構時間がかかったので
お茶の時間は短かったのですが話も盛り上がり、
あっと言う間のレッスンでした(*^_^*)

とっても楽しいひとときをありがとうございました。
来月お会いできるのを楽しみにしてます



【 2008/11/06 23:18 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にて
080807_115130.jpg
今日のウェルネスさんでのフラワーレッスンの課題は
ひし形のアレンジ(ホリゾンタル)です。

花付きのいいデンファレのおかげで
とても華やかな作品に
今日はちょっとむずかしかったですねぇ・・・。
でもみなさんとても素敵に出来上がりました。
とても楽しそうにお花を活けていかれるみなさんを
拝見させていただくだけで嬉しい気持ちになります。
今日も楽しいレッスンをありがとうごいました


080807_082026.jpg
そして今日のお菓子はYちゃんのブルーベリーマフィンです。
ブルーべり狩りへ行かれたYちゃん手作りのブルーベリージャムが入っていて
今日もおいしかったです(*^_^*)

           
                    

いつもレッスン後
サンプルに作ったお花をカフェAwogakiさんへ置かせてもらいに行くのですが
今日も置かせてもらいに行ったら
お食事にいらしてた女性のグループの方に
「やっと来たわ~!待ってたのよぉ(*^_^*)
 毎月いつもお花楽しみにしてるのよ。
 いつもこのテーブルに座ってご飯食べながら見てるねん。
 あなたのお花の色好きやわ~。
 今日は持って来るの遅かったね~(^_^)」
とお声をかけていただきました!
嬉しいですっ
こんなお声をかけていただけるなんて一番嬉しいこと
多分毎月同じ日に何かの講座を受けられた後
お仲間でお食事されてるので
いつもタイミングがあってお花を見ていただけてるんですね

カフェにお花を置かせてもらって
少しでもみなさんに
生きたお花の癒しを感じてもらえたら・・・
そしていつかお花が飾ってなかったら寂しいと思ってもらえたら・・・
なんて思ってきましたが
喜びありあまるお声です・・・。

ありがとうございますm(__)m






【 2008/08/07 23:13 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
入学式のコサージュ
今年の春はコサージュを作ることが多かったです。
入学式につけて行くために
ご依頼いただいたコサージュは
お二人とも黄色、オレンジ系・・・。080408_151412.jpg Image136_ed.jpg

グリーンや小花で少し雰囲気を変えてみました。

そして私がつけていくコサージュと
メインの花がおそろいのコサージュは一緒に中学の入学式へ行った友達に
ご依頼いただいたもの。
080409_001639.jpg

トルコキキョウは強く
翌日の小学校の入学式にも着けて行くことが出来ました♪
【 2008/04/10 22:34 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
Mさんのコサージュ
Image057.jpg

早速Mさんが写メ送ってくださいました。
私のコサージュは3つともその日限りでしおれてしまったというのに
彼女のコサージュも娘ちゃんの髪飾りも
まだ元気!
今日のピアノの発表会でも娘ちゃんの頭に飾られてました♪
「入学式までもたせてみよう!」って話してました(笑)
【 2008/03/22 22:14 】

| Flower arragement | コメント(2) | トラックバック(0) |
みつまたさんへ
080228_100752.jpg 080228_100913.jpg 080228_100807.jpg

みつまたさんへ生けこみに行ってきました。
ちょっとおひなさまを意識したパラレルです・・・。
【 2008/02/28 23:43 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウエルカムボード
080226_084118_ed.jpg

今日は幼稚園の筝曲サークルの発表会があり
ウェルカムボードに生花を飾らしてもらいました(*^_^*)
実はかねてから一回生花でしたかったのです・・・。

ハナミズキ、となりのトトロ、さんぽ、そらのとりの
4曲を私達年長の母達は演奏させてもらいました。
どうなることかと思ったけれど
今までの練習の中で一番いい出来だったような・・・。
3年間楽しませてもらったお琴もこれで終わりと思うと
淋しくてなりません・・・。
お琴の音色は日本人の心に響くというか
とても気持ちのよいもの。
そんなお琴に触れることが出来て楽しかったです。

午後から心配していたお天気もなんとかもち
途中から雨が降り出したものの
小6の息子のタイムカプセルも無事埋めることができました。

今日は忙しい一日でした・・・。




【 2008/02/26 21:43 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物の花
080225_192339.jpg

明日の小6のお別れ会で専科の先生にプレゼントするお花の
ご注文をいただきました(*^_^*)

明日6年生では小学校の想い出に
タイムカプセルを埋めることになっています。
でも天気予報ではあいにくの雨・・・。
今日、一生懸命穴を掘ってくれたというのに。

晴れることを祈って・・・。



【 2008/02/25 21:38 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ