花育♪
2月も今日で終わり、そろそろ卒業シーズンに入ってきましたね
IMG_9916 (2)
今日は地域の公立幼稚園で花育をさせてもらってきました
今年も年長さんは卒園式で胸につけるためのコサージュ作りを親子で
年少さんは2学期に作った押し花でカード作り
まずは年長さんから
去年まではプリザーブドフラワーで作っていただいてたのですが
卒園式中に園児さんたちが触って取れてしまったりするハプニングがありましたので
触っても落としても濡れてもまず大丈夫なアーティフィシャルフラワーフラワーで作っていただくことにしました
事前に先生に選んで決めたピンク色のガーベラと
ブルーとピンクのリボンで

リボンを切って形を整えて金具に付けてガーベラや小花をつけて
IMG_9917.jpg IMG_9920.jpg 
IMG_9923.jpg IMG_9924.jpg
雫を付けたいと思いつかれた保護者の方はボンドで雫を  IMG_9935a.jpg
ナイスアイデアですね

とっても可愛いコサージュが出来上がりました
一部ご紹介
IMG_9926a.jpg IMG_9931a.jpg IMG_9932ajpg.jpg

IMG_9933a.jpg IMG_9934a.jpg

早速胸に付けてみてくれた女の子も  IMG_9929_20170301110009271.jpg

そして年少さん
IMG_9936a.jpg
2学期に自分のお世話しているパンジーを摘み取って押したパンジーのお花が
どんな風になってるかみんなで見てもらいました
一緒に入れる絵が完成してなかったこともあり
残念ながらレイアウトしてパウチすることまで出来なかったのですが
園児さん達がお絵かきしている絵はとっても可愛く
素敵なカードになることと思います。

1年を通じて、園児さんたちとお花で関わらせていただけて
「お花好き!」とお声を聞いたり
小さな手で大事にお花を触って活けてる姿を見せてもらったり
とてもほんわかする嬉しいひとときをいただけて感謝です
小さいこの時期に「お花」に触れて感じたことは
きっと心に何か残してくれてるのではないかと思うのです。

大人になった時、そういえば幼稚園でお花活けたことあるな・・・とふと思い出してもらえてたら嬉しいですね。

そして
「お部屋にお花があるとなんだかいい」そんな風に感じてもらえたら

1年間ありがとうございました

卒園式の日、胸にこのコサージュを付けて晴れやかに入場してくるみんなの笑顔を楽しみにしています

【 2017/02/28 22:53 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_3313.jpg

今日は公立幼稚園で花育(*^ω^*)
来週からの作品展で作品の横に飾られるお花を作っていただきました
もう作品展の準備にいろいろ飾られて素敵
DSC_3309.jpg DSC_3311.jpg
今や成人した娘、息子の母園ということもあり
あの頃もこんな感じだったのかなぁととても懐かしく感じます。

年長さんクラスは学級閉鎖なので
年少さんだけさせていただきました
年少さんは今回のテーマはクリスマスのアレンジ
DSC_3286.jpg  DSC_3289.jpg  DSC_3288.jpg

DSC_3290.jpg DSC_3299.jpg DSC_3305.jpg
予算の関係上少ないお花でみんな可愛くアレンジして下さいました(*^ω^*)

子どもたちのアイデアは楽しいですね。
ベアグラスで一人にハートと作ってあげたら
何人か作ってほしいと言ってくれて作っててふと見たら列を作って並んでくれてました(笑)
後で先生に聞くと、子どもたちはハート好きらしく
DSC_3307.jpg

残念ながら学級閉鎖明けの日には幼稚園へ行くことができないので
年長さん分のお花を預けてきましたので先生のご指導の下、活けてくださいます。

作品展を観に行かせてもらおうと思います
【 2016/11/24 23:57 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_2385_20160529232513a9c.jpg
今年も大安寺西幼稚園で3回花育(生け花教室)をさせていただくことになりました
第一回目の今日はお花を選んで触って活けることを楽しんでもらいました♪

年長さんはカップやペットボトルに、
年少さんはヤクルトの容器に
カラフルにビニールテープを貼って可愛い花器を作ってくれていました(*^^*)
16-05-27-13-03-08-037_deco.jpg
私が花屋さんで買ってきたお花の他に
園長先生のお家のお庭から
幼稚園のお庭から
子どもたちのお家からのお花も加わり
お花の説明と活け方を説明してから
たくさんのお花の中から好きなお花を選んで

小さな手で生ける様子は可愛く
DSC_2445_2016052923251440a.jpg  DSC_2454_2016052923251678d.jpg  DSC_2455_201605292325461ad.jpg
それぞれに可愛く素敵に仕上がりましたね
DSC_2457_20160529232549358.jpg  DSC_2456.jpg  DSC_2468.jpg  DSC_2484_201605292326330d3.jpg

DSC_2485.jpg  DSC_2478_20160529232632eb2.jpg

年長さんたちが活け終わると
次は年少さん
つい先月の入園式ではお母さんと離れるのが不安で泣いてた子たちも
先生の言うことをちゃんと聞いて動いてる姿に感心しました
お花のことをお話してから
年長さんがお部屋に入ってきてくれて
ペアの年少さんのお手伝いをしてくれました
16-05-27-12-57-54-100_deco_20160530004942267.jpg  DSC_2495a.jpg
 年少さんが選んで年長さんに切ってもらって・・・
DSC_2499_20160529232637933.jpg 活けるところも見守ってあげる年長さん
さっきまで自分が主役に活けてた時と、お兄さん、お姉さんらしく表情も変わり
頼もしい瞬間です
DSC_2502.jpg
出来上がった素敵な作品たちは
事前に子供たちが作ったコースターに乗せて
お帰りの時間まで棚の上で華やかに飾ってありました
DSC_2505.jpg DSC_2506.jpg

DSC_2509.jpg  DSC_2512.jpg

DSC_2513.jpg   DSC_2514.jpg

去年押し花を一緒にした年長さんの成長ぶりや、
入園式では泣いてた年少さんたちの幼稚園生活に慣れてきた様子も見れて
関わらせてもらって嬉しいです(*^^*)

お花の色を見て、香りを嗅いだり、触感を感じたりして
お花を身近に感じて
好きになってくれたらいいなぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そして記憶の片隅にでも残り
大きくなったとき、幼稚園でお花を活けたことあるなぁと思い出してくれたら嬉しいです・・・。


【 2016/05/27 22:08 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_1628_201603022107075c2.jpg
今年度最後の花育をしに幼稚園へ♪
昨年から年長さんは卒園式につけるプリザーブドフラワーのミニコサージュを
親子で制作することになりました。
DSC_1625_201603022123404de.jpg

何個か試作して先生達と相談した結果
男の子はブルー、女の子はピンクの薔薇で作ることにしました♪
添える小花が4色手に入ったのでそこから3輪選んで貰うことに(*^^*)
DSC_1493_201603022123427a1.jpg

親子で材料を取りに来てもらって
DSC_1754.jpg  16-03-01-19-00-40-500_deco.jpg
そぉっとやさしくね
DSC_1646_20160302210708fc9.jpg  DSC_1750_201603022107101eb.jpg
「 どの色にする?」
親子で相談しながら小さい手で(*^^*)

さぁ、作りましょう♪
16-03-01-19-01-24-629_deco.jpg  DSC_1793_20160302210852ea0.jpg  DSC_1769_201603022108504cb.jpg
16-03-01-19-02-10-240_deco.jpg

DSC_1806_20160302210852a63.jpg ママも真剣!

「せんせ、出来た~!見てみて~♪」と何人か見せに来てくれました(*^ω^*)
DSC_1808_20160302210854b99.jpg 16-03-01-18-42-31-609_deco.jpg
16-03-01-18-43-15-280_deco.jpg DSC_1837_20160302214006fe7.jpg
可愛い
DSC_1848.jpg  DSC_1846.jpg
DSC_1839_20160302210927918.jpg

小花の色や付ける所でみんな違って、みんな可愛いく仕上がりました( ´艸`)
親子で作ったコサージュを胸に着けて卒園式に出るなんて、なんて素敵なんでしょう(*^^*)

そして次は年少さん♪
DSC_1876.jpg

年少さんは子ども達が育てた園庭のパンジーの押し花でカードを制作♪
1月に幼稚園へ行って
みんなでパンジーを摘んで押し花の乾燥マットに挟んでから
私が預かって家で保管していました。
「きれいに押し花になってるかなぁ?みんなで見てみよう!」
と話した時の子ども達のワクワクしてるお顔が忘れられません

先生もまた作っておいてくださって
一人4枚好きなパンジーを選んで♪
DSC_1879_20160302215231cc9.jpg  DSC_1882_20160302210950d20.jpg
お道具箱の蓋に入れて

DSC_1961.jpg  DSC_1944_20160302210928d66.jpg
可愛い絵と押し花を並べて

DSC_1962.jpg  DSC_1965.jpg
担任の先生と園長先生がパウチしてくださって素敵に出来上がり♪

娘、息子が卒園した幼稚園でしたかった花育をさせてもらえるご縁に感謝です(*^^*)

昨日、幼稚園から手紙がきて
卒園式にご招待いただいたので
今日作ったコサージュを胸に入場される立派な姿を見させてもらえるのが
今から楽しみです
晴れの舞台で、織紺のセーターに輝きますね♪。.:*・゜
卒園おめとうございます
【 2016/03/01 20:48 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花
大安寺西幼稚園で3月にする花育で使うために
今日、年少さん達とお庭のパンジーを切って
乾燥マットに挟んできました
16-01-22-20-17-59-448_deco.jpg 「一番綺麗なパンジーを選んで切ってね」
私のお話したことをよく聞いてくれていて
そぉっと大切にティシュで水滴を取って並べに来てくれました
DSC_0680_20160122202438372.jpg

重しをして3月まで大事に保管しておくね
【 2016/01/22 20:48 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき♪
DSC_1486.jpg
一昨日に引き続き
今日も三笠公民館で公民館主催の「子育てママのひととき」の12月の講座で
「クリスマスのフラワーアレンジメント」を担当させてもらってきました
DSC_1470.jpg DSC_1473.jpg 


一昨日は小ヒバでしたが今日はサツマスギで

15-12-18-14-49-11-058_deco.jpg お子さんもお手伝い
DSC_1476.jpg  DSC_1477.jpg
お花も挿していきます・・・
15-12-18-14-48-14-223_deco.jpg 15-12-18-14-44-12-466_deco.jpg DSC_1492.jpg
DSC_1495.jpg お母さんと一緒に挿してるお子さんも
全員のお写真は撮れなったのですが・・・一部ご紹介
DSC_1487.jpg  DSC_1485.jpg DSC_1512_2015121816470848d.jpg

DSC_1504.jpg DSC_1494.jpg DSC_1493.jpg
みなさん可愛く作られましたね

今日は寒い中、18組の親子さんが集まられて
手遊びから始まり
お子さんたちがおもちゃで遊んでるの見ながらだったり
お膝に乗せたりだったり
一緒に生けたり
和やかな雰囲気の中、クリスマスツリーアレンジを楽しんでいただきました

DSC_1496.jpg
館長さんがアンバーバームに余ったサツマスギを差し込んで
DSC_1513_20151218164709eb6.jpg 可愛いツリーを作られてました

ここ数年させてもらってますが
私の理想とする空間だったりもします
ご縁あって
素敵な場を与えていただきありがとうございます

DSC_1474.jpg  館長さん手作りの可愛い名札
【 2015/12/18 18:06 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「女性力アップきらめき」講座♪
DSC_0520_2015121621154904d.jpg
三笠公民館主催事業「女性力アップきらめき」の
12月の講座「クリスマスのフラワーアレンジメント」を担当させてもらってきました
今年で2回目
女性力UPの色を・・・と求めた色はローズピンクのバラ
運良くロースピンクのSPバラと
とてもいい香りのラ・マリエというくすんだピンクのバラが手に入りました
DSC_1268_20151216212416acf.jpg  なんて可愛いバラたち
素敵なバラたちを使ってクリスマスツリーアレンジをしていただきました
DSC_1378.jpg  DSC_1358.jpg
まずは小ヒバでツリーの形にDSC_1387.jpg  
DSC_1409.jpg
バラを挿して  DSC_1410_201512162117239f7.jpg  DSC_1411_2015121621172591b.jpg
みなさん素敵なツリーアレンジに仕上げられました
DSC_1412_20151216211727998.jpg  DSC_1413.jpg  DSC_1417.jpg

DSC_1419.jpg  DSC_1420_20151216211851896.jpg DSC_1421.jpg 

DSC_1423.jpg  DSC_1427.jpg

バラがあるだけでテンション上がるところがありますが
このバラの色と香りで女性力UPしていただけたでしょうか
今、このBlogを書きながらも、あのバラの香りが漂ってくるように思い出します・・・

終了後
公民館の館長さん始め職員のみなさんでクリスマスの曲をハンドベル演奏をしてくださいました
15-12-16-15-28-38-204_deco.jpg  15-12-16-15-25-39-799_deco.jpg
素敵な音色に癒されたひとときでした

楽しい講座を担当させていただきましてありがとうございました
DSC_1444.jpg



【 2015/12/16 21:55 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PTA主催クリスマスリース講習会♪
DSC_1028.jpg
今年のクリスマスリースレッスンスタートは
隣の校区の春日中学校のPTA主催の講習会から
  DSC_1062.jpg 小学校が代休だったので妹さんと共同作業してる方も

DSC_1138_201511172351455ff.jpg  DSC_1140_20151117235144f67.jpg
黄金ひば・サツマスギ・ブルーアイスの3種類の針葉樹の香りとグラデーションを楽しんでいただいて・・・

34名とたくさんのご参加だったので時間がかかると思っていたのですが、
みなさん手早くて、所要時間1時間半と早く、
素敵なリースが出来上がりました

全員のリースを撮れなかったのですが
撮らせてもらえたリースのご紹介
DSC_1142_20151117235238813.jpg  DSC_1151.jpg
DSC_1154.jpg

DSC_1161_20151117235242e5e.jpg  DSC_1166.jpg  DSC_1179_20151117235314cee.jpg

サンプルは定番の赤いリボンで作って行ったのですが
意外と白いリボンが人気でしたね
実は今年は白が流行ってるところがあるのですが
やっぱりそうなんですねぇ

一足早くクリスマスの準備はOKですね
今年はフレッシュリースと共に素敵なクリスマスをお迎えくださいませ
今回、クリスマスリースにご賛同いただき講習会を企画頂きました役員の皆様、
お手伝いいただきましたFさん、ありがとうございました

思いがけず出会えた懐かしいママ友たちや、転勤されてた娘のお二人の恩師、私の高校時代の先輩など
いろんな方に久々にお会いできて
幸せな気持ちをたくさんいただけた講習会でした
いろんなご縁に感謝してなりません。

今日も一日本当にありがとうございました
DSC_1182_2015111723531501e.jpg
帰りふと振り返ると
玄関にサンプル飾ってくださってました
【 2015/11/16 23:59 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大安寺西幼稚園にて花育♪
IMG_20150525_125616.jpg   どのお花からいい匂いする?

今年度も大安寺西幼稚園の花育をさせていただくことになりました
新しくいらした園長先生は
お花好きな方でお家のお庭でお花をたくさん育てていらっしゃるようで
カラーや薔薇、カシワバアジサイなどお庭から摘んできてくださったので
いろんな種類の色とりどりのお花が揃い豪華でした
DSC_0233.jpg
まずは年長さん
花器はペットボトルにビニールテープを貼ったり絵を描いたりして
とても可愛い花器です
DSC_0237.jpg 好きなお花を選び

DSC_0244.jpg  DSC_0247.jpg 2015-05-25-13-07-22_deco.jpg


DSC_0261.jpg 思い思いの好きなお花を選び、真剣です!

DSC_0250_2015052523123843b.jpg みんなとっても上手に活けられて

DSC_0262.jpg 誰かが「集めてみよう♪」と

DSC_0251_20150525231239ab4.jpg  DSC_0254.jpg  DSC_0263.jpgDSC_0256_20150525231243d7f.jpg 立派に大きく活けた男の子はおばあちゃんのお仏壇にお供えすると話してくれました

そして年少さん
年少さんには初めてなので
ペアの年長さんがお手伝いしてくれます・・・去年自分たちもしてもらったように
2015-05-25-13-01-44_deco.jpg お花を選んだら、年長さんが切ってくれます

2015-05-25-13-02-54_deco.jpg  DSC_0270.jpg
年長さんはさっきまでの様子と違い
お兄さん、お姉さんの仕草で年少さんのお手伝いを甲斐甲斐しくしてくれてる姿に感動しました
年少さんはプリンカップにオアシスを入れてアレンジです
DSC_0276_20150525231359367.jpg DSC_0291_20150525231445dc8.jpg DSC_0289.jpg DSC_0274.jpg

DSC_0279.jpg DSC_0300.jpg

DSC_0287.jpg 「花束みたい!」と言ってた女の子

DSC_0301_20150525231450b02.jpg まるでバーティカルかと思わせるように垂直にバランスよく活けてる子もいたり
DSC_0295_20150525231447009.jpg 「この色カッコイイ!」と色を決めた男の子もいて

年少さんという小さなお子さんの中にも
色やデザインのセンスの良さを見せていただき感動しました!!
将来が楽しみですね

園長先生とお話した帰りにはもう玄関や廊下に作品が飾ってありました
DSC_0303_201505252315201bd.jpg  DSC_0302.jpg  素敵

園長室には懐かしい子が・・・
DSC_0229_20150525231702ec7.jpg
手から離れていった子にここへ来れば会えるというのも嬉しいものです

今日は園長先生はじめ先生方にお手伝いいただきまして
楽しい時間をありがとうございました
また秋にお邪魔させていただくのを楽しみにしています

今年もまた花育をさせていただけるご縁に感謝です

【 2015/05/25 23:26 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今年もT幼稚園様から
卒園する子供たちが卒園の日に胸に付けるプリザミニコサージュ講習会を
ご依頼いただきました
そして今日は役員さんたちとのミニコサージュの打ち合わせと
役員さんたちのコサージュ作りにいらっしゃいました
DSC_7893.jpg 今年のミニコサージュの色は何色にする?
とたくさんの色の中から選ばれました

そしてご本人たちのコサージュ作り
DSC_7894.jpg
それぞれの方にお似合いの色の薔薇をえらばれ
みなさん、素敵なコサージュに仕上げられました
DSC_7895a.jpg  DSC_7899a.jpg
卒園式が待ち遠しいですね

素敵なコサージュができあがり
今日も楽しいひとときをありがとうございました

講習会当日はまたいろいろとお世話をおかけしますが
どうぞよろしくおねがいいたします
【 2015/02/03 23:32 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき♪
DSC_6895a.jpg
三笠公民館の「子育てママのひととき」でクリスマスフラワーアレンジメントを担当させていただき
今回はミニクリスマスリースを作っていただきました

今日も寒い中
14組の親子さんにご参加いただき
お子さんと楽しんでいただけました
DSC_6879.jpg  DSC_6881.jpg 準備完了!

DSC_6882.jpg  DSC_6883.jpgDSC_6892a.jpg  DSC_6888.jpgDSC_6886.jpg リースにサツマスギを巻きつけて・・・

DSC_6885.jpg 飾りを選んで

DSC_6887.jpg  DSC_6890a.jpg
DSC_6893.jpg お子さんと一緒に飾り付け♪

DSC_6889a.jpg  DSC_6894a.jpg  DSC_6897a.jpg  DSC_6899a.jpg  DSC_6898a.jpg
もう帰られた方もいらしたので
全員の分はお写真撮れなかったのですが
みなさん可愛いリースに作られましたね

早速お玄関に飾られてることでしょう♪

今年も三笠公民館のスタッフのみなさんにはお世話になりまして
ありがとうございました
また来年も子育てママのひとときに関わらせていただくのを楽しみにしております
楽しいひと時をありがとうございました


本日、ご用意した紅茶は
紅茶専門店京都セレクトショップwww.verygoodtea.com で購入しましたアールグレイ「イギリスの貴婦人」でした。
ウバのメントール系の香りと天然ベルガモットの香りが良い美味しい紅茶でしたね





【 2014/12/19 23:09 】

| 講習会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてクリスマスコラボレッスン♪
DSC_6541a.jpg
大阪北堀江Chancesさんで
毎年恒例の「Wildstrawberry & Terre」のクリスマスコラボレッスンイベントを行いました
Terreさんは今年はミニクリスマスツリーで
私はもちろん今年も4種類の針葉樹で作るクリスマスリース  
どちらもほぼ満席のご予約で
寒い中、約50人近くの方にご参加いただきましてありがとうございました
 DSC_6522a.jpg  DSC_6521a.jpg 二日間お部屋中針葉樹のとってもいい香りに包まれて
癒しの空間
今年のオーナメントは選べる物をたくさんご用意させていただきましたので
お好きな色、雰囲気で作れる自分だけのオリジナルリースに仕上げていただきました
フランスで買い付けてきましたラメのミニボールたちや
いろんなオーナメントも
DSC_6527a.jpg  DSC_6523a.jpg
DSC_6570a.jpg 飾りつけも楽しいひととき

素敵なオリジナルリースがたくさん出来上がりましたね!!
ご紹介
DSC_6504a.jpg  DSC_6505a.jpg  DSC_6507a.jpg

DSC_6508a.jpg  DSC_6509a.jpg  DSC_6510a.jpg

DSC_6511a.jpg  DSC_6512a.jpg  DSC_6546a.jpg

DSC_6548a.jpg  DSC_6551a.jpg  DSC_6554a.jpg

DSC_6555a.jpg  DSC_6556a.jpg  DSC_6526a.jpg

DSC_6528a.jpg  DSC_6530a.jpg  DSC_6532a.jpg

DSC_6534a.jpg  DSC_6534a.jpg  DSC_6536a.jpg

DSC_6539a.jpg  DSC_6571a.jpg  DSC_6572a.jpg

DSC_6573a.jpg  DSC_6575a.jpg  DSC_6577a.jpg

DSC_6581a.jpg

それぞれに雰囲気があってどれも素敵なリース
残念ながらお二人分のリースが撮れてなくてかなりのショック・・・・・
載せれてないお二人の方、ごめんなさい

DSC_6517a.jpg  DSC_6557a.jpg  DSC_6560a.jpg
Terreさんのミニクリスマスツリーのレッスン風景
ちょっとだけ撮らせていただきました
DSC_6518a.jpg  DSC_6566a.jpg  DSC_6567a.jpg
とっても素敵

リースもツリーもみなさんとっても楽しまれて作られてて
私たちもとても嬉しく
そしてご無沙汰ぶりにお会いする方たちや
ネットで検索して見つけて来てくださった初めての方たちと
針葉樹のいい香りと色に包まれて共有する癒しのひととき・・・
とても楽しい二日間でした
お逢いできたご縁に感謝しています。

Terreさんはじめ、Chancesさんのオーナーさん、スタッフのみなさん
たくさんのご協力いただきましてありがとうございました
また来年、楽しいクリスマスイベントができることを楽しみに
そしてまたみなさんとお会いできるのを今から楽しみにしております

DSC_6514a.jpg
素敵なリースと共にHappyなクリスマスを迎えれますように・・・





【 2014/12/06 23:08 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育2
DSC_6075a.jpg
大安寺西幼稚園で今年度2回目の花育をさせてもらってきました♪

今回は金曜日からはじまる幼稚園の作品展に飾るお花の制作です

DSC_6095a.jpg 今年のテーマは「遊園地」
もうすっかり準備のできてる作品展会場に
年長さんには「遊園地のお庭のようにお花を活けよう!」と
教室で活けてから運ぶのではなく
会場でイメージしながら直接活けていただきました
DSC_6022a.jpg

まずは牛乳パックにオアシスをセット
DSC_6018a.jpg  DSC_6020a.jpg どの大きさに切ったら入る?

DSC_6023a.jpg  DSC_6028a.jpg 好きなお花を選んで切って

DSC_6027a.jpg  DSC_6035a.jpg 
今回は牛乳パックに色とりどりのペーパーで可愛く包んで飾り付けもしてくれてたのでカラフルで可愛いですね! 

 DSC_6032a.jpg DSC_6030a.jpg

DSC_6031a.jpg 「せんせい、見てみて!星!」と教えてくれた、つぼみの赤い星✩
DSC_6029a.jpg
DSC_6036a.jpg
お互いの作品を見てお話してる男の子二人・・・可愛いっ
DSC_6038a.jpg

そして年少さん
2月の花育で使うために
一人一人お世話している自分のパンジーのお花を一つ摘んで
押し花にしました

DSC_6040a.jpg DSC_6041a.jpg  DSC_6042a.jpg

DSC_6044a.jpg  DSC_6045a.jpg
綺麗に仕上がりますように
そして年少さんたちも作品展に飾るお花作り
DSC_6047a.jpg
好きなお花を選んで切って
DSC_6048a.jpg  DSC_6049a.jpg  DSC_6050a.jpg

前もってデコしておいてもらったヤクルトの容器に活けて
DSC_6057a.jpg  DSC_6058a.jpg

DSC_6063a.jpg  DSC_6065a.jpg
お友達とお話しながら活けてる様子は可愛くて
DSC_6056a.jpg  DSC_6064a.jpg

DSC_6067a.jpg  DSC_6070a.jpg  DSC_6071a.jpg 

DSC_6072a.jpg  DSC_6073a.jpg  DSC_6074a.jpg「せんせい~見てみて~」と

DSC_6076a.jpg  DSC_6078a.jpg

DSC_6080a.jpg  DSC_6082a.jpg  DSC_6084a.jpg

DSC_6086a.jpg  DSC_6087a.jpg
女の子たちは、作品を見せあいっこしながら
どんなお話ししてるのかな・・・。

年長さんも年少さんも
とっても上手に活けられましたね
前回お話したお花の名前や私の名前までも(!)覚えていてくれたり
嬉しかったです

明日からの作品展に素敵に飾られて
保護者のみなさんや地域のみなさんにきっとたくさんの笑顔をプレゼントされることでしょう!!
私も見に行かせていただきますね
楽しみです

園長先生をはじめ、先生方
今日も楽しい時間をありがとうございました
こんな素敵な機会を与えていただいたことに感謝しています。。

次回は2月です!

またみんなの笑顔に逢えるのを楽しみにしていますね

ありがとうございました
【 2014/11/27 23:31 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「女性力アップときめき」講座♪
DSC_3864.jpg 女性力アップ色?
三笠公民館主催の「女性力アップときめき」講座の今日はフラワーアレンジメントの日で
担当させていただきました

女性力アップするならどんな色?
どんな花?とお話ししながら
とっても和やかな雰囲気の中
お花を楽しんでいただきました

DSC_3865.jpg  DSC_3866a.jpg DSC_3867.jpg

途中入って来られた事務の男性の方が
「みなさん、受付にいらした時と活けられてる時の表情が違いますねぇ!輝いてます」と
おっしゃってくださってたそうです!!
すごいっ



「可愛いっと思うテンションの上がる気持ち・・・

みなさん、フラワーアレンジメントしながら
しっかり女性力アップされたようですね

DSC_3869a.jpg  DSC_3871a.jpg
DSC_3872a.jpg DSC_3875a.jpg
DSC_3877a.jpg

みなさん、とっても綺麗に活けられましたね
どれがご自分のかわかりますでしょうか?

作品のお写真を撮ってから
フラワーヘアーゴールドをお渡しするのを忘れてたことに気づいて

薔薇の上にそぉっと乗せていただきました
DSC_3876a.jpg
さらに
女性力&気分もUP

ご参加いただいた皆様、スタッフのIさん、
楽しいひとときをありがとうございました
またいつかお会いできるのを楽しみにしております

午後、土日にいるお花を玄関いっぱいに仕入れてまいりました
DSC_3880.jpg
さて
どんな風にこの子達を活かすことができるか・・・
お楽しみに
【 2014/10/10 23:53 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育1♪
DSC_1217_20140526144231a6f.jpg

今日は大安寺西幼稚園へ今年度一回目の花育をさせてもらってきました♪

園庭のお花を摘んで活けよう!という予定だったのですが
あいにく雨が降ったり止んだりだったので
先生たちが 園庭にあるパンジーや撫子のプランターや
咲いてた紫欄やキンセンカを切ってバケツにいれてくださってたのを
廊下に並べたので
前回より更にお庭で摘んでる雰囲気の中
子どもたちはお花を選べていい感じでした(*^^*)
DSC_1207.jpg
最近色に興味があるだけに
ペットボトルに色水を入れて
お花を活けてぶら下げるということをしてもらおうと思って
年長さんに色水のお話しながら、みんなの前で水に色をつけたら
目をキラキラして聞いてくれて可愛いくて(*´∀`)
DSC_1214.jpg
どのくらいの濃さがいいとかみんなで話してくれました

DSC_1212.jpg  DSC_1211.jpg
小さな手でペットボトルにリボンを結びつけて

DSC_1208.jpg
お花を取りに行って

DSC_1218_20140526144232e49.jpg  DSC_1220.jpg 
お花が水に浸かるように長さを考えて挿して
ぶら下げて(*^^*)
DSC_1248.jpg  DSC_1245_20140528011242325.jpg
DSC_1244_20140528011240078.jpg  DSC_1243_2014052801123953b.jpg
きっと晴れてたらキラキラして
もっと綺麗なはず☆ミ
年長さんには明日保育で「花日記」を書いてもらう予定です

そして年少さん

DSC_1221_2014052801180215e.jpg
今年は 年長さんと年少さんがペアになって活動することになってるらしくて
お花切るのも活けるのも年長さんにお手伝いしてもらって(^^♪

DSC_1231.jpg  DSC_1228.jpg
20140526_125405.jpg 20140526_125222.jpg
またそれが可愛いくて
みんな真剣でした(#^^#)
DSC_1241.jpg  DSC_1240.jpg DSC_1226.jpg

DSC_1239.jpg  DSC_1236.jpg
DSC_1233.jpg
DSC_1227.jpg  DSC_1226.jpg
年少さんたちもとっても可愛く活けられて
ヤクルト瓶もカラーテープでかわいく模様をつけててくれてました( *´艸`)

年少さんは花瓶敷きも作ってはりました
DSC_1242_20140526144409d29.jpg 可愛いっ

終わってから
園長先生とお話しながらラミネート付けてました♪

帰り
ちょうどお昼ご飯中の
園児たちが窓から手を振ってくれたので
教室を見ると
各テーブルの真ん中に作品を置いて食べてる姿が( *´艸`)
素敵

DSC_1215.jpg
今回は園庭のお花を摘み取って活けるという
ずっとしたかった花育をさせてもらえて嬉しかったです

年長さんは3回目なので
お花のお話もよく聞いてくれて
お花を切るのも組み合わせて活けるのも上手で、
いろんな小さな発見があって面白いです(^^♪

「ペットボトルにお水をいっぱい入れたら
ぶら下げたら斜めになって零れてしまうよ」とか
色の足し算を聞いたら何色になるか知ってたり
少なくなってきたバケツのお水をどうやってペットボトルに入れたらいいとか
リボンはバッテンにしてから通すと結べるとか

そして自分の活けるときよりも
年少さんのお手伝いでお花を切るときの方が丁寧で
切り方や活け方も教えてる姿がとっても可愛くて頼もしくて

次回は秋

作品展もあるので
作品展に飾るお花を活けるのですが
園児みんなで
今から種を蒔いて
お水をやって大事に育てて
そして咲いたお花を摘んで活けるなんて
幼稚園でだからこそできる最高の花育

1年を通して取り組める花育をさせてもらえることになるなんて
夢にも思っていませんでした。
園長先生と考えたこの花育という取組を
2年間体験してくれた今年の年長さんが卒業するときに、
お花を通じて得た何か・・・

それぞれ違うと思うけど
心の中に何か残るといいなと思います。

快くお手伝いいただいて子ども達との関わり方や
いろいろ教えていただいた先生たちに感謝とともに
こんな機会を与えていただいた園長先生に感謝です
DSC_1216_201405261441480e0.jpg


【 2014/05/26 23:52 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき
DSC_0968.jpg

三笠公民館でされてる奈良市の子育てスポット事業の一つの「子育てママのひととき」の
「ホッと一息🌸フラワーアレンジメント」の講座を担当させてもらってきました

DSC_0967a.jpg 今日はいいお天気さぁ出発  

5日前までは4人しかお申し込みがなかったのに
日が近づくにつれ続々とお申込みしてくださったようで
15人ご参加くださいました

DSC_0974.jpg  DSC_0977.jpg

ちょっと大きなお子様はお花に興味津々で
真剣なお顔でお花を活けられてとっても可愛い

DSC_0970.jpg  DSC_0969a.jpg 
3歳でももうハサミを上手に使えるんですね

DSC_0976.jpg  DSC_0978.jpg
館長さんが公民館のお庭から紫蘭やノースポールを摘んでくださったので
さらに華やかなアレンジになりました
DSC_0984_20140517002437c77.jpg 紫蘭の葉っぱもダイナミックに 

ご紹介
DSC_0980_201405170023560a8.jpg  DSC_0983_20140517002357c80.jpg 
DSC_0985.jpg  DSC_0986.jpg DSC_0981a.jpg あれ・・・おひとり分撮り忘れごめんなさい

DSC_0979.jpg 机の上のいらない葉っぱや茎をゴミ箱に入れてくれてた男の子

ママたちもお子さま達も
数か月の赤ちゃんから未就園児さんまで
思い思いにお花を楽しんでくださって
とても和やかなひとときでした

子育て中のママにお子さんと同じ空間にいながら
こんなふうに
お花を楽しむ時間を持ってもらいたくて
数年前にボランティアサークルで同じようなひとときを設けたことがあったのですが
なかなか広めることが難しく存続できずにいたので
奈良市が子育てスポット事業をしてくださって
また公民館がフラワーアレンジメントの時間を持つ日を設けてくださって
そして講師として呼んでくださって
とても嬉しく思います。ありがとうございました
また冬にもさせてもらうお話が出ています。
今日いらっしゃった方も
来れなかった方もぜひまたいらしくださいね

今日お会いしたお子さんたちが少し成長されてお会いできるのがまた楽しみでなりません

館長さん、公民館スタツフのみなさん、ありがとうございました











【 2014/05/16 23:38 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様のためのプリザーブドフラワーミニコサージュ講習会♪
今年もT幼稚園さんへ
お母様が卒園するお子様のために作るプリザのミニコサージュ講習会をさせてもらってきました

今はご主人の転勤で海外にお住まいのSさんのご紹介で始まったこの講習会

役員のみなさんが引き継がれて、呼んでいただいてるのですが
毎年役員さんでお花の色やデザインをお決めになるので
毎年変わり楽しいものです
ご兄弟で毎回作られてても
並べると可愛くいいですね
今年のコサージュはこれ
DSC_1711.jpg
今年も可愛い色合わせです
DSC_1699.jpg  DSC_1700.jpg  DSC_1703.jpg 
DSC_1702.jpgママの横でかわいいお菓子持参の弟ちゃん

役員さんや私が想像していたよりも
みなさん早く可愛く作られたのでびっくり
全員の分はお写真撮れなかったのですが、
一部ご紹介
DSC_1704.jpg DSC_1705.jpg DSC_1707.jpg

DSC_1708.jpg DSC_1710.jpg DSC_1714.jpg

インフルエンザによる学級閉鎖明けでもあったので
お休みの方も多かったのですが
来られたみなさんは可愛くコサージュを作られてました

卒園式の日に
年長さんたちが晴々しい笑顔とともに
お母様が心を込めて作られたコサージュを胸に付けて卒園されるのを
想像するだけで嬉しくなります
そんな嬉しいお手伝いを今年もさせていただいたご縁に感謝です。
T幼稚園役員のみなさま、
ありがとうございました


少し早いですが・・・
ご卒園おめでとうございます




 





【 2014/02/27 21:31 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |