あおいとりさんにてフラワーボランティア♬
IMG_2621a.jpg
先々月サンタマリアさんのフラワーボランティアで
フラワーケーキを作っていただいたことをお話したところ
「ぜひうちでも
とご用命いただきフラワーケーキをさせていただきました
Nさんのご希望でこちらではホワイトチョコレートケーキではなく
桜色のイチゴ味のスポンジケーキに見立てて
IMG_2631_201705191601252c8.jpg三角のスポンジカットはすっかり手慣れた主人のお手柄でした(笑)
なんか美味しそう
ケーキにデコレーションするように生けてくださいとだけお願いしましたが
みなさん、真剣な面持ちで丁寧に生けられてました
IMG_2636.jpg IMG_2638.jpg  IMG_2637_20170519160206999.jpg
IMG_2635_20170519160203e67.jpg  IMG_2634.jpg  IMG_2633_20170519160128fbe.jpg
IMG_2632_20170519160126d0c.jpg
みなさん、とってもお上手ですが
特に男性の方の計画性、緻密性に感動しました
いくつかご紹介!
IMG_2641.jpg  IMG_2654.jpg  IMG_2653.jpg  IMG_2652.jpg
IMG_2648a.jpg  IMG_2645_201705191603083e1.jpg  IMG_2643.jpg IMG_2644.jpg  IMG_2651.jpg
白いカーネーションが生クリームのように見えませんか?
フルーツタルトのように見えるでしょうか?

男性の方が「このピンクのケーキがいいわ♪」
とピンクのケーキをおほめいただき、
「家に持って帰ったらびっくりするで~」とおっしゃってたので嬉しいです!
いろんなデザインのフルーツケーキに仕上がり楽しかったですね

今回は32名のご参加 こちらでもフラワーが人気があって嬉しいです
今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、
Sさん、Hさん、Mさんもお手伝いいただきましてありがとうございました

生徒さんたちフラワーケーキ作りに経験おありなので
スムーズに利用者さんたちに作っていただくことが出来たと思います
よくあるフラワーアレンジメントではないものを楽しんでいただけてよかったかなと思います
また何か面白いアイデアが浮かびましたら教えてくださいね

次回は6月20日です
【 2017/05/18 22:08 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんでフラワーボランティア♬
IMG_3371a.jpg <photo byA.Nさん>
今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアに
生徒さん達5人とお邪魔してまいりました
今日は38人のご参加!!
お花人気あるようで嬉しいです

今日のお花はイベント中で買いに行けなった私の代わりに
Mさんが買いに行って一人分づつセットしてくださったお花です

IMG_2596_2017051823160975f.jpg IMG_2598.jpg
IMG_2599_20170518231613849.jpg IMG_2597_20170518231611642.jpg
皆さん、赤い薔薇にとても喜ばれて楽しそうに活けてくださいました
IMG_2602.jpg IMG_2603.jpg

IMG_2604.jpg
IMG_2606.jpg IMG_2607.jpg IMG_2609.jpg IMG_2605.jpg
華やかに生けられましたね

今日もみなさんの笑顔のパワーをいただきながら楽しいひとときでした
お手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
生徒さんのMさん、A.Nさん、Bさん、Sさん、Hさんありがとうございました
みなさんの心のこもったアシストのおかげで人気のある「お花の時間」になってることだと思います。

お花の持つやさしさを、嬉しい気持ちを、華やかさを、エネルギーを、癒しを
お花に関わる全ての人に伝わりますように・・・。

今日もありがとうございました

来月は6月29日です


【 2017/05/16 22:40 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとさんにてフラワーボランティア♬
今日はあおいとりさんへフラワーボランティアに
なんと28名のご参加
お花をしたいと言ってくださる方が多くなってきたらしく
とても嬉しいです
IMG_1924.jpg 最近利用者さんが多くなったらしくレイアウトが変わってました!
一列に並んでられたのには驚きました
IMG_1923.jpg
今日もイースターアレンジをしていただきましたが
なんとあおいとりさんのA.Nさんが紙粘土で卵を作ってきてくださいました
IMG_1949.jpg 可愛い
IMG_1925.jpg 
スパニッシュモスをお花の周りに付けるか、小さな鳥の巣を作るかお好きな方をしていただきました
IMG_1932_20170419221556161.jpgお花の下に鳥の巣が!!
IMG_1933.jpg足元の卵を見守ってる?
IMG_1938.jpg 巣の中には卵と小鳥が(#^.^#)
IMG_1931.jpg 巣の中には卵だけ!!
みなさん、思い思いに小鳥と卵をレイアウトしていただけて楽しそうでした
IMG_1940.jpg IMG_1939.jpg IMG_1927.jpg

IMG_1929.jpg IMG_1930_20170419221725602.jpg

今日もみなさんの楽しんでおられるお顔を見せていただき
とても嬉しかったです
今日は久しぶりに私一人でしたが
あおいとりさんのスタッフのみなさんが何人もお手伝いしてくださったので
写真を撮る余裕もあり、時間内に終わることができありがとうございました。

来月は5月17日(水)です
参加者さん多くなりそう・・・とお聞きしたので
もしご都合合えば、ボランティアにいらしてくださいね
【 2017/04/18 22:23 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんでフラワーボランティア♬
IMG_1910.jpg
今日はサンタマリアさんへSさん、Hさん、Nさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました

今年は4月16日がイースターでしたので
サンタマリアさんでは今日イースターの催しをされるとお聞きしてたので
イースターアレンジをしていただきました
今日は37名のご参加
IMG_1902_201704191712444f5.jpg IMG_1901_20170419171243496.jpg IMG_1903.jpg
スパニッシュモスをアレンジの周りに、鳥の巣に見立てて置いていただき
真ん中にお花を挿していってもらいました ・・・がお花で押されて画像ではシサル麻確認できませんね
IMG_1905.jpg IMG_1907_201704191714106be.jpg
IMG_1908.jpg IMG_1913.jpg IMG_1909.jpg
アイビーをみなさん、いい感じに挿し込まれて
可愛い鳥の巣アレンジに仕上がりましたね
今日も参加者さんのたくさんの笑顔をいただき楽しいひとときでした
お花は利用者さんもとよりご家族にとても好評で楽しみにされてるとのことで
お花を用意する側にとって励みになりますありがとうございます
今日もお手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
Sさん、Hさん、Nさんありがとうございました

来月は5/16(火)です
どんなお花たちに出会えるでしょうか・・・。




【 2017/04/17 23:35 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
先月のフラワーボランティアの時、スタッフの一人の方に
バレンタインのチョコレートケーキのようなフラワーケーキを作ったお話をしたら
興味を持たれて「ぜびしてほしい」と目を輝かせてくださったので
初めての試み!
今日はフラワーケーキのアレンジ
チョコレートケーキにしようか抹茶ケーキにしようかと
土台のカラーオアシスの色を悩んだのですが
お花の色も映えるし、苺ショートケーキっぽいのがいいし。。。と白のカラーオアシスにしました
みんなで紙皿にアルミホイルを置いてオアシスを乗せてる様子は
ホントに食べれるホワイトチョコレートのケーキを乗せてるようで(笑)
IMG_0627_201703182210076d2.jpg

皆さん、楽しそうに作られてました
IMG_0630.jpg IMG_0633.jpg IMG_0635.jpgIMG_0637_20170318221012e67.jpg  IMG_0638_20170318221048644.jpg

とっても可愛く、そして美味しそう
IMG_0639_201703182210502d4.jpg IMG_0641a.jpg IMG_0644a.jpg

2Fでは撮影用にティーカップを出してくださって
IMG_0646a.jpg  IMG_0642a.jpg
素敵
数人のお写真しか撮れませんでしたが
今日は36名のご参加と多かったのですが
Bさんとお孫ちゃんのNちゃん、Mさん、Nさん、Sさんもボランティアに来てくださったので
ゆっくりと参加者さんたちと接することが出来て嬉しかったです。

たくさんの方対象にフラワーケーキなんて無謀なことを言ったかもと思ってましたが
皆さん楽しんでくださったようだし
目新しいことが出来て良かったです。

また新しいアイデア考えていきたいと思います。

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ボランティアに来てくださった生徒さん達、
優しいお気持ちをありがとうございました

最後に白いオアシスを綺麗な三角形に切ってくれた旦那様に感謝。

来月は4月17日(月)13:40~です。
お時間合う方、ぜひご一緒にお花と笑顔を楽しむ時間を味わいましょう









【 2017/03/18 23:48 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスンとあおいとりさんへフラワーボランティア♪
今日も外気の低い一日でしたね

体験レッスンにいらっしゃったIさん
今出回りのアネモネを使って春かごアレンジをしていただきました
IMG_0244.jpg
思いっきり咲いてしまったアネモネ・・・
先日もそうでしたが生ける前は蕾だったのに
挿していくうちに、気づかない間にすっかり咲きすぎてしまい
可愛く段づけで挿されたSPバラが見えないのが残念ですが
夜にはアネモネは閉じるので
今頃、お家ではSPバラはよく見えてるでしょうか?
お花と共に楽しむ時間をぜひぜひ体感しにいらしてくださいね

Tさんはアーティフィシャルフラワーでコサージュを3つ作ると頑張られてましたが
残念ながら時間切れで。。。
仕上げることができず申し訳ございませんでした
IMG_0255.jpg
次回仕上げましょう

午後からはあおいとりさんへフラワーボランティア
今日はいつもボランティアのご協力いただいてる生徒さんたちはご用事があり
珍しく一人だったのですが
皆さん、お花の紹介から生け方の説明までしっかり聞いてくださり
質問もあったりと
いつもよりレッスンぽく楽しんでいただけたように思います
IMG_0247.jpg  IMG_0249.jpg
皆さんのお写真撮る間なくお持ち帰りの袋に入れられてたので
少しだけお写真を撮ることが出来た作品たち
IMG_0253.jpg  IMG_0250.jpg
生けられてるうちにみるみる咲いていった白いラナンキュラスが可愛くて
明日には黄色いラナンキュラスも大きく開くことでしょう
「お花を生けれて嬉しいわぁ。この日を楽しみに来てるの」と女性の方にお声かけていただいて
とても嬉しかったです
今日もあおいとりさんのNさんをはじめ、スタッフのみなさんにはお世話になりありがとうございました。

来月は4月18日(火)です
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております

今日も一日お花と共に過ごすひとときをありがとうございました
【 2017/03/09 22:13 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_9499_20170218234238262.jpg 今日のお花には予算の関係でチューリップからラナンキュラスに変更してます
午後からはサンタマリアさんでフラワーボランティアにお邪魔してきました
午前中のウェルネス倶楽部でのレッスンに来てくださってたBさん、Sさん、Hさんも来てくださり
Mさんと連日参加のNさんも来てくださって
今日はなんと5人もボランティア参加
みんなと共有できて嬉しい限りですありがとうございます
IMG_9500.jpg IMG_9501.jpg IMG_9503.jpg

IMG_9507.jpg IMG_9508.jpg IMG_9520.jpg
IMG_1955_20170218233808087.jpg

IMG_1966_2017021823581395a.jpg IMG_1968.jpg

IMG_9516.jpg

今日は今までご参加いただいてきた中でも最高の36名のご参加でした!!
お花をしたいと思ってくださる方が増えてきて嬉しいです
ご本人が楽しんでくださってることはもちろんですが
ご家族の方が作品を持って帰られるととても喜んでくださるようで
お花をツールにご家族の会話も増えるとうれしいですね
今日はボランティアに来てくださった人数多く
余裕があったはずなのに
ゆっくり利用者さんとお話しながらお花を触ってたので
作品をあまり撮ってなくて(笑)
でも皆さん、春のお花を笑顔いっぱいで楽しんでくださって
素敵に生けられてました

今日はお花三昧な一日
たくさんの笑顔とお花共に楽しいひとときをありがとうございました
IMG_9417.jpg
朝から「わぁ!素敵」と家で写真撮ってテンション上げてた私です(笑)

【 2017/02/16 23:48 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとさんにてフラワーボランティア♬
少し前からもう桃の花が店頭に並んでいるので
まだ2月ですが
レッスンで生徒さんと話していたことから
今日明日と続くフラワーボランティアではひな祭りアレンジをすることにしました!
IMG_9381.jpg
今日は少し暖かく一晩で桃の花の蕾も少しほころびとっても可愛い
今日はNさんとあおいとりさんへフラワーボランティアへお邪魔して参りました♪
実は今日のお花はNさんにアレンジのイメージを考えてデザインしてもらって
使いたいお花の種類も書いて写メしてもらったものを
私が山田川のいつものお花屋さんに注文しておいたのですが
なんと今日は全部揃っててびっくり
IMG_9383.jpg IMG_9385.jpg 今日は男性のご参加も多くてびっくり
IMG_9386.jpg
皆さん春色のお花を可愛く生けられましたね
IMG_9387.jpg IMG_9395.jpg

IMG_9390.jpg IMG_9392.jpg

IMG_9394.jpg IMG_9397.jpg
多分今までで一番多い30名のご参加でしたが
あおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさん、お手伝いいただきましたおかげで
時間内にスムーズに皆さんに楽しんでいただけたようで感謝です
お家で桃の花が咲いていくのを楽しんでくださいね!

今日も笑顔をたくさんいただきありがとうございました

来月は3月9日(木)です




【 2017/02/15 23:56 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_1820.jpg (画像協力A.Nさん)
二日続けて今日もフラワーボランティア♪
今日は37名と多いご参加でしたが
またまた今日もMさんとNさんも来てくださって
スムーズに活けてもらえました

今日はパステルカラーのお花で春のアレンジ♪
079.jpg  080.jpg

081.jpg  083.jpg

082.jpg
みなさんサクサクと生けてくださいました
男性の方も多く
キッチリと丁寧に生けられてました
IMG_1802.jpg  IMG_1822_201701182124405ef.jpg

私としたことが(笑)
出来上がり作品は少ししか撮っていませんでした

今日もサポートいただいたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
Mさん、Nさん
ありがとうございました。
笑顔溢れる楽しいひとときを共有できて幸せです

来月は2月16日です
お時間合う方、ぜひご一緒に笑顔もらえるお花時間楽しみませんか?
【 2017/01/18 21:55 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスンとフラワーボランティア♪
IMG_8775a.jpg
Nさんはブラッシュアップレッスン♪
多色構成のラウンドアレンジをされました。
一番基本アレンジにもなりますラウンドアレンジですが
意外と奥が深く
いろんな作り方が出来ます。
多色構成は横に来る色で雰囲気はガラリと変わりますね。
春らしいラウンドアレンジに仕上げられました

午後からはディケアサービスあおいとりさんへフラワーボランティアに
MさんとNさんとお邪魔してまいりました
IMG_8776.jpg IMG_8777.jpg IMG_8779.jpg
ゼンマイをまっすぐ立てて挿していただき
春らしく清々しく仕上げてくださいました
IMG_8780.jpg  IMG_8781.jpg  IMG_8782.jpg  IMG_8783.jpg

「今日はお花を楽しみに来たのよ」とおっしゃってくださる女性の方もいらしたり
先月のお花に使ったリューカデンドロンプロモサスのその後の様子をお聞き出来たり
お花のことなどいろいろお話できて
今日も楽しいひとときを過ごさせていただきました
あおいとりさんのスタッフのみなさん、ボランティアに来てきただいたMさん、Nさん
今日もありがとうございました。

来月は2月15日(水)です
【 2017/01/17 23:09 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
DSC_3848_201612261536289b9.jpg お正月アレンジ第一弾!!
サンタマリアさんへBさん、Mさん、Nさん、Yちゃんとフラワーボランティアにお邪魔してきました

今日は36人のご参加!
ボランティアに来てくださった方も多かったので、
みなさんとゆっくり接することができて良かったです

なんと!!
クリスマスイヴもまだだというのに
今日のアレンジは早くもお正月アレンジ
実はクリスマスリースレッスンが終わってから私の中ではもうクリスマスは終わっていたのですが
花屋さんも同じで
先日からお正月の花材に様変わりしています。
1週間もすればお正月なんて、今年も早いですね・・・。

馴染みのあるお正月の花材は生けやすかったようで
いつもにもましてサクサクと生けてくださいました
DSC_3850.jpg IMG_1737.jpg IMG_1736_20161226153625b90.jpg DSC_3840.jpg DSC_3841.jpg IMG_1747.jpg
またみなさんのお写真を撮り忘れたのですが
とっても清々しく綺麗に活けてくださってました
DSC_3838_2016122615371964c.jpg IMG_1749.jpg DSC_3842.jpg

今日もご参加くださった参加者さま、スタッフのみなさん、
ボランティアに来てくださったみなさん、
楽しいひとときをありがとうございました。

今年もみなさんにたくさんの笑顔をいただき
お花というツールでみなさんとお話させていただき
楽しい時間を共有させていただきましてありがとうございました。
そして最近はボランティアに来てくださる方も増えてさらに楽しく
とてもうれしく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

来年は1月18日(水)13:40~です
【 2016/12/23 22:28 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
幼稚園とあおいとりさんへフラワーボランティア♪

DSC_3859.jpg
明後日は終園式ということもあり
慌てて午前中に大安寺西幼稚園へ年少さんと押し花を押してまいりました
年少さんが大切にお世話されてるそれぞれの植木鉢から
2輪綺麗なパンジーを取ってきてもらっての押し花
綺麗に仕上がるかドキドキな私ですが、お預かりして帰りました
2月にこの押し花を使って思い出のプレートを作る予定です。
DSC_3860_20161225124848ed2.jpg
お玄関に先日プレゼントした大きなクリスマスリースを飾ってくださってました

午後からは
あおいとりさんへNさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました
今回はあおいとりさんのA.Nさんとスタッフの方が
どんなクリスマスアレンジをするか、
1か月前からいろいろとアイデア出して試行錯誤しながら準備しくださった資材を使わせてもらったので
お花だけご用意してのクリスマスアレンジでした
DSC_3862.jpg
松ぼっくりのリースに赤と緑の毛糸を巻きつけて
DSC_3865_20161225124852ac7.jpg  DSC_3868.jpg
作ってくださってた発泡スチロールの丸い球を繋げて雪だるまに
お顔を書いて、お花をアレンジしてくださいました

DSC_3869.jpg  DSC_3875.jpg
いろんなお顔があって楽しく
笑顔がこぼれますね

DSC_3874.jpg  DSC_3873.jpg
今日は25名のご参加でしたが、またお写真撮れたのは数個だけ(笑)

皆さんとても楽しそうにアレンジしてくださり
私も楽しいひとときでした
「お花を生けれるのが楽しくて、いつも楽しみに来てるのよ」っとお話しくださって
嬉しかったです

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさんありがとうございました

今年もたくさんの笑顔をいただきましてありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来月は1月25日です
続きを読む
【 2016/12/20 23:08 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_20161122_214721.jpg コットンにワイヤリングして準備完了!

サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
今日はBさんと
初めてSさんとOさんがボランティアに来てくださいました
37名の方がご参加
ここ何年かクリスマスリースを作っていただいていたのですが、
今年はスタッフさんのご要望でクリスマスツリーアレンジ.
DSC_3231.jpg  DSC_3232.jpg
DSC_3229.jpg DSC_3225.jpg
黄金ヒバをツリーのように
円錐形の形にアレンジするのは意外と難しいのですが
みなさん素敵にクリスマスツリーに仕上げられました
DSC_3226.jpg  16-11-22-22-53-09-397_deco.jpg DSC_3228.jpg 
今日はバタついたので出来上がり作品を少ししか撮ることができませんでしたが
一部ご紹介
DSC_3230.jpg  IMG_4548.jpg

DSC_3238.jpg IMG_4546_20161122235003029.jpg
先月サンタマリアさんのお庭に植えられてた千日紅を切らせていただいて
Bさんがドライにしてきてくださったので今日のアレンジに使いました
DSC_2733.jpg先月の切りたての千日紅
DSC_3250_20161122232104694.jpg お庭のアンバーバーム(モミジバフウ)の葉も真っ赤
DSC_3242.jpg 根元には綺麗な葉っぱの絨毯
ずいぶん前に木の実をスタッフの方にいただいてたので今日のアレンジに使っていただきました
ボランティア後、生徒さんたちとお庭の姫リンゴを見たり秋を楽しませてもらいました
DSC_3247.jpg 先月より深い赤色に

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Sさん、Oさん
ありがとうございました
今日も笑顔いっぱいの楽しいひとときでした

来月は12月23日(金)ですクリスマス前ですがお正月アレンジの予定です
ご都合合う方ぜひご一緒に


DSC_3253.jpg ありがとうございました







【 2016/11/22 23:23 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_3102.jpg

あおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してまいりました
16-11-17-20-56-49-103_deco.jpg DSC_3090.jpg DSC_3092.jpg
今日は24名のご参加で和気あいあいと楽しい雰囲気の中
お花を楽しんでくださいました

昨日の山田川にある花屋さんでは注文していたお花は2種類しかなく
店内にあるお花で
予算内で揃えるには久々に難しく
花材はいつもより少な目でしたので
活けにくいかなぁと思っていたのですが
みなさんとても上手に活けてくださいました
一部ご紹介
DSC_3094.jpg  DSC_3096.jpg

DSC_3098.jpg DSC_3101.jpg
今日は男性の参加者さんはいつもより多く
とても真剣に活けられてて、そして素敵でした
なんだか今日はいつもよりゆったりとみなさんといろいろお話しできて
楽しかったです

あおいとさんのスタッフのみなさん、今日もありがとうございました
来月は12月20日です。
あおいとりさんのA.Nさんと来月のフラワーボランティアのクリスマスのお花の相談をして帰ってきました
今までしたことのない作品制作になりそうでワクワクです。
【 2016/11/17 23:29 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
あおいとりさんへフラワーボランティアにMさんとNさんとお邪魔してまいりました
今日は23名のご参加

今日もハロウィンアレンジということで
Mさんがまたキャンディのピックをたくさん作ってきてくださいました
DSC_2679_2016102513213674e.jpg
一つ摘んで食べたくなるくらい可愛いのですが
中身はティシュ
今日はまた注文していたお花が手に入らず
少し落ち着いた色目でしたので、このカラフルなキャンディが賑やかさをプラスしてくれました
Mさんありがとうございました

 DSC_2868.jpg DSC_2877_2016102513191005e.jpg

DSC_2871.jpg DSC_2878.jpg

今日は男性のご参加が多かったのですが
男性の方々も手早く
みなさん、上手にサクサクと生けてくださいました
一部ご紹介 
 DSC_2881_20161025131915281.jpg  DSC_2921.jpg

DSC_2923.jpg  DSC_2924.jpg

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Mさん、Nさんサポートありがとうございました

来月は11月17日(木)です
秋のアレンジを楽しみましょう♪
【 2016/10/24 22:20 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_1195_20161023214538ce1.jpg いい香りに見渡せば金木犀がっ

サンタマリアさんへフラワーボランティアにBさんとMさんとNさんとお邪魔してきました!

今月はハロウィンいうことで
ハロウィンアレンジ

41名のご参加でした
Mさんがパンプキンオーナメントを見つけてくださり
ワイヤーを付けてピックにして
ティシュとセロハンでキャンディも作って来てくださいました
DSC_2680.jpg

たくさんの数作ってくださってありがとうございました
おかげで華やかな色添えが出来て楽しいハロウィンアレンジが出来上がりました

今日はMさんがサンプルの作ってきてくださって
お花やアレンジの説明もしてくださいましたよ
DSC_2709.jpg
今日はドラセナの葉を一枚ずつループにしてもらうということをしてもらいました!
ボランティアでするのは初めてでしたが、
みなさん楽しんでしていただけました
IMG_1209_2016102321421683e.jpg  DSC_2718.jpg
DSC_2699_20161023233041737.jpg  DSC_2683_20161023233040df3.jpg

みなさんの作品の一部ご紹介
IMG_1267_2016102321421978a.jpg  DSC_2720_20161023213733292.jpg

DSC_2705.jpg  DSC_2725_20161023233043446.jpg

みなさん、とっても素敵に作られましたね

今日はみんなで早めに着いたので
お庭を見てたら姫りんごの木を発見!
DSC_2668_20161023213607b61.jpg
可愛い

サンタマリアさんにはお花がいっぱいで素敵
IMG_1207_201610232142156ca.jpg
千日紅もいっぱい咲いてので
これはぜひ来月のフラワーボランティでする予定の
ツリーアレンジに使わせてもらいたいと
スタッフの方にお願いして
いただいて帰りました
DSC_2737.jpg
これをBさんがお家でドライフラワーにして保管しておいてくださいます
来月が楽しみですね

Mさんからご感想いただいてます。
「わぁ~ハロウィンのアレンジ、かわいい!」とサンプルを見て言っていただき嬉しくなりました。
オーナメントやお花選び、私自身も楽しく勉強させてもらいました。


今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Mさん、A.Nさん
ありがとございました
来月は11月22日(火)クリスマスツリーの予定です
来月もよろしくお願いします


IMG_1197_20161023213734366.jpg   
今日の写真も一部A.Nさんに掲載協力いただいてます
ありがとうございます
【 2016/10/20 22:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2681.jpg  9月に入り、お花も秋色

昨日はすごい雨でしたね
そんな中、A.Nさんと今日のフラワーボランティアのお花たちを山田川の花屋さんへ買い出しに行ってまいりました

なんと昨日は注文していたお花5種類全部揃っていてびっくり!!(ピンクッションだけ数は足りなかったですが(笑))
予算に余裕もあったので
あと3種類もお花を足すことが出来て、とても豪華なアレンジに仕上がりました

今日はBさん、Mさん、A.Nさんと3人もボランティアに来てくださったので
みなさんとゆっくり
37名の参加者さんと楽しい時間を過ごさせていただくことができました
DSC_2683.jpg  DSC_2684.jpg 

不思議な形状のピンクッションにみなさん驚かれてましたが
「今日の花材は生けやすかった」とお声いただき
いつもにもまして、手早く素敵に生けてくださいました

DSC_2685.jpg  DSC_2688_20160922122913cbf.jpg

ピンクッションの数が揃わなかったこともあり
2階のみなさんにはピンクッションの代わりにクリームのトルコキキョウで生けていただきました
DSC_2691.jpg  DSC_2690.jpg


DSC_2694.jpg  IMG_0906_2016092212332266a.jpg

IMG_0889.jpg 
 IMG_0891.jpg 生けられたお花を見て語らう場面は素敵

ご参加のみなさん、サンタマリアさんのスタッフのみなさん、ボランティアに来てくださったみなさん、
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
みなさんと共有できてうれしいです

IMG_0890.jpg 一部写真掲載協力A.Nさん




【 2016/09/21 23:25 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
16-09-08-21-09-53-007_deco.jpg

今日はあおいとりさんへNさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました
お月見アレンジをしたかったのに
またまた注文していたお花が入荷せず(注:いつもレッスンのお花を買ってる花屋さんではないです!)
秋色アレンジに変更

秋色ひまわりをメインに秋色アレンジをしていただきました
DSC_1796_201609082155271c6.jpg  DSC_1821_20160908215529576.jpg

作品を一部ご紹介
DSC_2071_20160908215833fa5.jpg  DSC_2025_20160908215532630.jpg

DSC_2043_20160908215831ccb.jpg  DSC_1931_20160908215531128.jpg  DSC_1872_20160908215530460.jpg

ソリダコがいい仕事してくれましたね

「前に作って持って帰ったお花を、孫(男性)が「ええな」と言って自分の部屋に持っていかれたんよ」と
嬉しそうにお話してくださった方がいらして
温かいお気持ちをいただけてとても嬉しく思いました
「お花」を通してお話ができる楽しさを再確認させていただいたひとときでした
ありがとうございました

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさん、サポートいただきまして
ありがとうございました
【 2016/09/08 22:50 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_0646.jpg

毎年8月のフラワーボランティアはアーティフィシャルフラワー(造花)でさせてもらっていますが
今日は生徒さんのBさんがお花を全て用意して
、1人分づつ袋に仕分けまでして持ってきてくださいました(*^^*)

38人と多いご参加でしたが、Bさんがワイヤーの茎をカットもして
挿すだけに用意してきてくださったお陰で、スムーズに素敵な作品が出来上がりました
Bさんが選んで用意してくださったお花の色合いは明るく素敵で
みなさん、サンプルをご覧になった時から楽しそうな笑顔を見せてくださってました

今日のような雨の日や暑い日にははっきりしたお色のお花が心地よいですね
DSC_0066.jpg DSC_0092_20160829212659170.jpg

DSC_1823_20160829212700a2e.jpg  DSC_2104.jpg  DSC_2115_201608292128015ca.jpg

IMG_0684.jpg  IMG_0685.jpg

今日もみなさん、手早く、しかも素敵に作品を作られました
IMG_0694.jpg  DSC_1931_20160829212701590.jpg

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Mさん、Nさんお手伝いいただきましてありがとうございました
Nさんが「前回来た時も、嬉しい気持ちと元気をもらって、なんか一日元気でした」と言ってくださってましたが
本当にそうですよね

Bさん、お花の数をそろえるために
お店を回ってくださったり、数の多いお花の切り分けや袋詰めや仕分けもしてくださり
ありがとうございました


来月は9月21日です💡
次回は秋のお花を楽しみましょう♪
【 2016/08/29 21:53 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_0286_20160720223717820.jpg
今日はBさんとNさんとサンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました♪

暑い中、40名の方がご参加くださり
フラワーボランティアには多分初めて持ってきたクルクマやアストランチェのお花に
みなさん、興味深く触って楽しんでいただけました
・・・・、安いお花屋さんで買っているので、
言うまでもなく、今日のお花は1週間前にイメージしていたお花と色合いもぜんぜん違います(笑)
注文していたお花はヒマワリとレザーファンだけ入荷していて
後はお店にあったお花で、本数と値段との兼ね合いから前日決まったお花たち。。。
思いもしなかった色合いになりました(笑)
でも不思議とサンタマリアさんのみなさんの笑顔のために
いい感じに集まってくれてよかったです

16-07-20-21-29-28-959_deco.jpg  DSC_0287_20160720221326da0.jpg

DSC_0941_20160720221530bfb.jpg  16-07-20-21-29-28-959_deco.jpg

16-07-20-21-28-37-960_deco.jpg  DSC_0434_20160720221406609.jpg

みなさん、今日も手早く、綺麗に活けてくださいました

DSC_0662_20160720221408825.jpg  IMG_0296.jpg
DSC_0941_20160720221530bfb.jpg  DSC_1098_20160720221526dc9.jpg
  
DSC_1098_20160720221526dc9.jpg  DSC_0790_20160720221412d4b.jpg

DSC_0686.jpg  DSC_0737_20160720221409f07.jpg

DSC_1116_201607202215275fa.jpg  光の影響かお花の色が違って見えますね

DSC_0981_20160720221528b03.jpg  アストランチェを集めて活けられたらまるで花火が集まったみたいで可愛い


今日はNさんが最近購入されたばかりという一眼レフで
お花とみなさんのお写真を撮ってくださいました

来月みなさんにお写真をお渡しするのが楽しみです

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Nさん、
お手伝いいただきましてありがとうございました

来月は8月29日(月)です
真夏なので枯れないお花(造花)でBさんがデザイン、そしてもうお花の準備をしてくださってます!
今日サンプルを持って来てくださったのですが
とっても華やかで夏の暑さをぶっ飛ばしそうな元気な色合いのアレンジです

お楽しみに

ありがとうございました
【 2016/07/20 22:20 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ