新年あけましておめでとうございます!
DSC_4029.jpg
A Happy New Year!!
Hope this year brings you lots of happiness and good health. 

今年もお花と共に皆さんと楽しいひとときを過ごせますよう
感謝してひとつひとつ大切に
心込めて精進して参りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

             Wildstrawberry 田村美恵子
【 2017/01/03 12:59 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
The 72 Winners at Door Wreath Photo Competitin
IMG_20161221_221647.jpg

ドアリースプロジェクトとは
リースは古代ギリシャでの「名誉と勝利の冠」が起源といわれます。
その後、森羅万象の神である太陽を象徴するものとして
「幸せを呼ぶ」「永遠に命をつなげる」などの意味を持つようになり
ヨーロッパでは古くから今日まで親しまれています。
”ドアにリースを飾って、訪れる人を幸せな気持ちにしたい”
”手作りのリースを飾って相手を想う気持ちを伝えたい”
様々な想いのこもった素敵なリースをもっと日常の中で楽しんでもらえたら・・・
そんな願いから「ドアリースプロジェクト」を立ち上げられました。

このフロジェクトのフォトコンテストにリースの画像を応募していましたが
二人の生徒さんの作品と私の作品3つが入賞し
カレンダーに掲載されました!

非売品ではありますが
協賛している資材屋さんや入賞された方のお家などで飾られることだと思います。

これからも大好きなリース作りを楽しんでいきたいと思います。

【 2016/12/12 22:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Xmasコラボレッスン2♪
クリスマスコラボレッスン2日目!

ありがたいことに今日は2回ともたくさんの方にご参加いただきました
ありがとうございます

1回目(11:45~の部)
DSC_3332.jpg  DSC_3355.jpg
8人ご参加なので所狭しと・・・ 

DSC_3368a.jpg DSC_3364a_20161129235436c46.jpg

DSC_3362a_20161129235435be9.jpg DSC_3377a.jpg DSC_3380a.jpg

 DSC_3376a.jpg DSC_3390a.jpg DSC_3358a_20161130002447920.jpg

DSC_3388.jpg
全部置くとなんて華やかで素敵

2回目(16:00~の部)
16-11-26-21-29-52-867_deco.jpg 外から見るとまたいい感じ

DSC_3393_20161130014717572.jpg DSC_3396.jpg

1480163847737a.jpg  1480163863805a.jpg  1480163876719a.jpg

1480163844130a.jpg  1480163838465a.jpg  1480163801656a.jpg
ウェッジウッドグリーンの壁にも素敵

同じ花材でもそれぞれに個性豊かな素敵なホースシューリース(馬蹄型リース)が出来上がりましたね
今年も針葉樹の香りと色に包まれて
癒されながらの楽しいひとときを過ごしていただけたようで私も嬉しいです
早速、扉に幸せを呼ぶホースシューリースを飾って
幸せと楽しいクリスマスを待ちましょうね

楽しい二日間ありがとうございました
【 2016/11/26 23:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大和路花と緑のフェスティバル


橿原神宮崇敬会館で今日明日としている大和路花と緑のフェスティバルの
フラワーデザインコンテストに出展しました!
みなさん素晴らしいデザインの作品ばかりで
ぜひお時間あれば観に行ってください!
勉強になりますよ(*^^*)

明日16時までです。
私は「Tornado magic」というものを作ってみました♪

な、なんと奈良市長賞いただきました
【 2016/10/08 11:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン日追加のお知らせ♪

7月は諸事情でレッスン日設定が少なく
ご迷惑おかけしていますが、1日追加することが出来ました!

7月14日(木)

ご都合合う方、ぜひご予約くださいませ。

なおレッスン日は、午後も出来る日があるので
ご予約の際、午前か午後かもお知らせくださいませ♡
【 2016/06/28 09:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘れ物
DSC_2173.jpg

このハサミ、どなたかお忘れじゃないですか?

私のお花道具バッグに入ってました

お心当たりの方は、レッスンにいらしたときおっしゃってくださいね


 作品展に出展された生徒さまへ

作品展のお写真、閲覧期間は終わりましたが
ご注文締め切りは6月3日です。
ご注文ご希望の方は、私まで画像番号をメールくださいね
【 2016/06/01 23:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Rose Garden
DSC_1512_201605180002288e0.jpg

2月に作品展をさせていただいた西大寺にあるギャラリー ラ・リビエール
今日はここでシャンソン歌手であるオーナーと生徒さんたちのローズコンサートがあり
花束を持ってお邪魔してきました
DSC_0336a.jpg

初めて聴くシャンソンに感動
オーナーの林先生は美しく、情緒溢れるシャンソンは素晴らしくて


あの頃は短く刈り込んだ枝ばかりだった薔薇の木は
今や
オーナーの丹精込めて育てられたいろんな種類の薔薇たちが見事に咲き誇り素敵でした
DSC_1466_20160518000232a8c.jpg  DSC_1567_20160518000231a12.jpg

DSC_1559_201605180002306e0.jpg

薔薇はもう少し楽しめそうです
近鉄百貨店へ行かれたついでにでも覗かれたらいいかも

【 2016/05/16 23:33 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
サンタマリアさんへフラワーボランティアにBさんとMさんとお邪魔してまいりました
今日は35人のご参加
嬉しいことにだんだん増えていっています
昨晩、家で一人分づつセットしながら
「地味だったかなぁ・・・」と思ったりしていましたが
今日女性の参加者さんに
「この紫色好きやわぁ」とスカビオサを挿しながら言ってくださって
良かったです
DSC_0698.jpg  DSC_0693_20160422213344573.jpg  DSC_1057_201604222128058d5.jpg

みなさんの作品の一部
DSC_0731_20160422213348878.jpg  DSC_0730.jpg  DSC_1644_20160422212804f02.jpg  DSC_1593_20160422212802314.jpg
珍しくクレマチスが手に入ったので
可愛いお花の形状にみなさん、喜んでくださってました

今日はいつもよりお話してくださる方が多く
たくさん関わらせてもらえて嬉しかったです

来月は5月27日(金)です
お時間ある方ぜひご一緒に

毎晩、猛烈な勢いで作品作っております・・・。
DSC_0710.jpg
なかには気に入りすぎて売れなくなってしまった作品も



【 2016/04/21 23:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お寺で生け込み♪
DSC_2038.jpg
明日、西大寺清浄院である「お寺deクラシック」の会場のお花を生け込んで参りました

このお花をバックにチェロを弾いてくださいます
楽しみ

DSC_2035.jpg 明日入口へ移動・・・。

【 2016/03/20 23:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひなまつりの1Day Lessonのお知らせ♪
来月はお雛祭り
DSC_1419a_20160205174814b88.jpg

大阪北堀江Chancesにてお雛祭りの1Day Lessonをします

菱餅の形の陶器の花器を使って
桃の花を入れて可愛いひな祭りアレンジを作ってみませんか?

2016・2・27(土)
13:00~15:00


場所 : Workshop & Gallery Chances  (大阪市西区北堀江2-7-17ー1F)
参加費 : 4500円 (材料費・レッスン代込み)
持ち物 : ハサミ、持ち帰り袋

先着6名様

※予約締切 2月20日

左記メールフォームにてご予約くださいませ

ご予約お待ちしております

【 2016/02/05 22:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1042_201601302346041f1.jpg
作品展の出展作品を
一日かけて作りにいらっしゃったY.OさんとA.Oさん
アーティフィシャルフラワーで大きなハートを作ることにされて
お家で土台になるハートリースを作ってこられました
フェイクのローズべダルを
どんなふうに付けるか考えながら付けているうちに「薔薇にしちゃうとこがあってもいいかもっ!」と
薔薇の形に作ってみたり
DSC_0909.jpg
その横で私も薔薇作ってみました
良い形に出来上がると嬉しくなってテンション上がってきますね
DSC_0973_20160130234557003.jpg  ちょっと並べて遊んでみた私(笑)
DSC_1120_20160130234719f66.jpg Y.Oさんが作られた薔薇はここにも
とりあえず仕上がりをシュミレーション
DSC_1098a.jpg
お家で仕上げてこられます
そしてもう一つアレンジメントも
DSC_1145a_20160130234720fa4.jpg ゴージャス
あとここに何かをプラスされる予定

A.Oさんは前回の続きのアレンジとコリラックマちゃんのアレンジメントを作られました
DSC_1087a.jpg

DSC_1128a_20160130235048dfd.jpg とりあえずのお目目とお耳で
目と耳はお家で完成されるご予定!
かわいいっ
もう一つ作りかけでTime UP!
DSC_1147_2016013023505042c.jpg

ゴージャスな大作も出来上がり
楽しいトークもありの楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/01/29 22:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もよろしくお願いいたします。
寒中お見舞い申し上げます。
 
 12月に義父が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただいていました。
 欠礼のお知らせも申し上げず大変失礼いたしました。


今年も皆様にとって、良い年でありますように。

皆様と共に今年もお花時間を楽しむことができますように・・・。

お花時間がみなさまの1つの癒しのひとときになりますよう精進してまいります。

今年もよろしくお願い致します。

DSC_0786a_201601021929331f4.jpg
             今年はしめ縄の代わりに、フェイクの多肉植物のリースを・・・。

【 2016/01/07 08:05 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてハロウィンの1Day Lesson♪

DSC_1133_20151026001321361.jpg

今日は大阪北堀江Chancesにてハロウィンの1Day Lesson
額のように立てても
上向きに置いても
どちらにしてもなかなかいい味を出してくれる花器にアレンジです

DSC_1057.jpg  DSC_0989.jpg
DSC_0998.jpg  DSC_0992_201510260010065ed.jpg

「まるで絵を描くみたい」にみなさん、素敵にアレンジされましたね
みなさんの作品のご紹介

mi.jpg  Mさん  DSC_1071a.jpg
 Yさん

DSC_1077a.jpg  Tさん  DSC_1082a.jpg Mさん

DSC_1101a.jpg  Aさん DSC_1137a.jpg Iさん

お花の配置によって、同じ花材でもこんなにそれぞれ違って素敵です
DSC_1132a.jpg 集合写真
華やかで素敵
みなさん、素敵なハロウィンアレンジに仕上げてくださいました

今日はご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。
来月はクリスマスリースレッスンです
詳細は別スレッドで・・・
ぜひぜひご参加くださいませ


今日は私の手違いでSさんとMさんには大変申し訳ないことをしてしまいました。
この場をお借りしまして今一度お詫び申し上げます。



【 2015/10/24 22:29 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成人式前撮り♪
8月は成人式の前撮りをされる方が多いですが
先日、白いバラの髪飾りをご依頼いただきましたYさんから
お写真画像を送っていただきましたのでご紹介です  (掲載了承済)

LINEcamera_share_2015-08-21-18-26-18.jpg
青いお着物に白いバラはとってもお似合いで
お母様、Kちゃんのお見立てはナイスですね

先日、娘さんの髪飾りをレッスンで作られたK.Tさんからも
お写真画像をいただきました (掲載了承済)

20150821_182139.jpg
大柄の深い緑のお着物に赤いダリアとマムたちもとってもお似合いで
K.Tさんのお見立てもナイスですね

実は
このお二人の娘さんたちは小中学校一緒の同級生なんです・・・うちの息子も含め
もう二十歳になるなんて・・・・
感慨深いものです

女の子は華やかで見ていてうっとりします・・・
成人式も楽しみですね
【 2015/08/19 23:22 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Wedding
DSC_9656a_201505270024034f4.jpg
先日、ウェデイングの花冠とリストレットを作りにいらしたTさんが
先日挙式を挙げられまして
お写真を送っていただきましたのでご紹介させていただきます

2015-05-15-23-56-28_deco_201505270023582ec.jpg  2015-05-26-23-51-56_deco.jpg

花冠も素敵で
Tさんにお似合いの可愛いドレスに
手作りの花冠、リースレット、ブートニアのお色もとってもお似合いで素敵ですね

秋から春にかけて
当教室にはいつになくたくさんのプレ花嫁さんたちが
お自分のウェデインググッズを作りにいらしたので
記念にPhoto Bookを作りました
1422691670978.jpg  1431768991709.jpg
教室にいらした際、ぜひご覧くださいね
【 2015/05/29 09:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェディングブーケのお披露目Ⅱ
つい先日ご結婚式を挙げられたHさんの娘さんAさんから
ご結婚式のご様子の画像いただきましたので
お披露目させていただきます

ご本人&お母様&妹さんで
作られた素敵なウェデイングブーケ(ボールブーケ)・ヘッドドレスの花冠・
フラワーブレスレット・ブートニア
DSC_8458a_201504072036573c1.jpg
DSC_8446a_201504072036572d7.jpg

2015-03-28-11-23-13_deco_201504072036533b2.jpg
2015-03-28-11-25-59_deco_20150407203655f50.jpg

Aさんの選ばれた色合いはやっぱりAさんにとてもお似合いで
ドレスにもとても合っていて
本当に素敵ですね
ご家族の愛情も感じます

Aさん、いつまでもいつまでもお幸せに
【 2015/04/07 20:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育3
DSC_8399a.jpg
大安寺西幼稚園で今年度3回目の花育♪

今年度は年はじめの計画で毎学期に1回・・・と園長先生と決めていまして
最終の今日は
年長さんは卒園式にお子さんが胸に付けるプリザーブドミニコサージュを
親子で製作していただき
年少さんは秋に押し花にしておいた自分の育てたパンジーを
思い出に残るフォトプレートに製作していただきました

まずは年長さん
DSC_8387a.jpg  DSC_8388a.jpg
親子で材料を取りに来ていただきましたが
お子さんたちはこちらから何も言わなくても
お花をそぉ~と手に乗せるという光景を見させていただいて
お花を慈しむ気持ちが嬉しかったです

さて親子で作成!
DSC_8389a.jpg  DSC_8391a.jpg  DSC_8392a.jpg DSC_8397a.jpg

DSC_8399a.jpg DSC_8404a.jpg
お母さんと一緒に手を添えながら作られる様子は微笑ましくて
「せんせい、見て~!!」と持ってきていただいた入れ物に大事そうに入れて見せに来てくれました
DSC_8403a.jpg  DSC_8402a.jpg  DSC_8409a.jpg
胸に着けた感じで見せてくれた女の子も  DSC_8405a.jpg
DSC_8401a.jpg お母さんたちも「こんな感じどう?」と

全部はお写真撮れなかったので一部の方たちの作品
DSC_8406a.jpg  DSC_8407a.jpg  DSC_8408a.jpg  DSC_8410a.jpg
親子で、世界にひとつしかない素敵なコサージュが出来上がりましたね
31人の年長さんたちが卒園式の日、
胸に付けられてお式を迎えられてる様子を想像するだけで嬉しくなりますね

そして年少さん
DSC_8411a.jpg DSC_8413a.jpg パンジーきれいな押し花に出来上がってました
集合写真と絵とパンジーの押し花を
画用紙に貼って・・・
DSC_8415a.jpg  DSC_8416a.jpg

DSC_8417a.jpg ラミネートしてもらいます DSC_8418a.jpg

順番待ち DSC_8419a.jpg ワクワク

終了後
年少さん、年長さんが集まってみんなでお礼を言ってくれました
そして
な、なんと!!
こんな嬉しいプレゼントがっ
DSC_8420a.jpg
中を開くと DSC_8423a.jpg 嬉しいっ
こんな可愛い絵の贈りものは久しぶりで
とっても嬉しかったです
こんな素敵な絵の贈り物、本当にありがとうございました

保育後
先生たちもプリザコサージュを作られました
DSC_8429a.jpg
お好きな色を選んで作られましたが
どのお色も選ばれた先生それぞれの雰囲気に良くお似合いで素敵でした
卒園式当日、
大安寺西幼稚園は華やかなお花でいっぱいですね
なんて素敵

身近にあるお花に目を向けて
見つけて
見て触って感じること
生きてるお花に寄り添うことによって
生きてるものや物を大事にすること
思いやる心と
想像力を養い感性豊かな子供にお花を使って育てることが花育
やりたかったそんな花育を
一番したい場所でさせてもらえたことに感謝でいっぱいです
園長先生はじめ先生たち
この1年間
本当にありがとうございました

一年を通して子供たちと楽しむお花

また来年度もさせてもらえたら嬉しいです
ありがとうございました




【 2015/02/24 23:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートベンダントリースの再入荷のお知らせ♪
人気のハートペンダントリースが再入荷いたしました!!

今日資材買い出しに行ってまいりましたら
入荷していましたので購入してまいりました

DSC_3207a.jpg

5つは在庫ありますので
作りたい方、ぜひお申し出くださいませ

私は淡い紫色で作っておりますが
春らしくイエロー×グリーンで作られてもとっても素敵だと思いますよ
(リース台のみ1800円花材費別途)

【 2015/01/22 19:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェディングブーケたちのお披露目♪
2014年、昨年の秋
私のお教室では5人の生徒さんたちがご結婚されました

3ヶ月間で5人もご結婚されるなんてまたとないことなので
5人の花嫁様の
ご自分で作られたブーケやヘッドドレスを持たれてるウェデイングドレス姿のお写真を送っていただきましたので
ご紹介させていただきます
お顔にはキラキラさせていただきました

9月

      Mちゃん DSC_0699a_20150119220846161.jpg

2015-01-19-20-58-37_deco.jpg  2015-01-19-21-01-03_deco.jpg 2015-02-08-18-25-41_deco.jpg

1410868206770.jpg ダッフィーちゃんたちのドレスも手作りされたそうです


     Sさん(Uさん)  DSC_2463a_20150119220848572.jpg

   2015-01-19-21-27-22_deco.jpg


10月

     Hさんの娘さん DSC_2472a_2015011922540929e.jpg

 012 (427x640)  2015-01-19-21-42-03_deco.jpg  2015-01-19-21-44-34_deco.jpg


11月

     Kちゃん  1416128686123.jpg

2015-01-19-21-10-44_deco.jpg  2015-01-19-21-17-21_deco.jpg


     Iさん(Sさん)  DSC_2938a_20150119221424fa0.jpg  DSC_3358a_20150119221423c92.jpg

2015-01-19-21-46-17_deco.jpg
1420903391951.jpg  1420903387261a.jpg


みなさん、本当にお美しくて素敵で
拝見してるだけで幸せのおすそわけをいただけて
うっとりしてきます
ブーケに選ばれたバラのお色もそれぞれにお似合いでなんて素敵なんでしょう

幸せにつづく瞬間に関わらせていただけて
本当に幸せです
ありがとうございました

いついつまでもつづく幸せに・・


ご結婚おめでとうございます


     



【 2015/01/19 23:19 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~あおいとりさん秋まつり~
DSC_3934.jpg


ピアノの発表会の装花をセッティングした後
賑やかな秋のお花たちを乗せて
あおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してまいりました
DSC_3921.jpg

今日は利用者さんがご家族と参加する「秋まつり」をされていたので
フラワーアレンジメントもご家族とご一緒にされました
あおいとりさんのNさんとのご相談で
いつもより大きな作品でハロウィンアレンジにしようということになりました
まずはおもちゃカボチャを選んでいただいて
DSC_3922.jpg
ご家族の方と一緒にアレンジを楽しんでいただきました
DSC_3923.jpg DSC_3924.jpg
DSC_3925.jpg 心あたたまる光景  

DSC_3926a.jpg  DSC_3928.jpg  DSC_3929.jpg

DSC_3930.jpg  DSC_3932.jpg  DSC_3933.jpg ご家族との共同作品は立派な仕上がりです
秋まつりということで
パンの販売や豚汁、おにぎりなど出されてて
午後からは出し物もあるようで
なごやかで楽しい雰囲気いっぱいのあおいとりさんでした

いただいた豚汁、とっても美味しかったです
DSC_3936.jpg
ありがとうございました

今日もまたNさんはじめ、スタッフのみなさんにもお手伝いいただき
ありがとうございました

DSC_3935.jpg

【 2014/10/12 23:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ